京都2008 秋どす (1)...

JR京都駅に到着してすぐ目につくのが京都タワー.でも,ここを上がったことなかったんだよねぇ~
で,初登頂.この手のタワーの共通項として,展望台に向かうエレベーターまでのアプローチがなんともうらぶれて切なくなるのです.大抵,展望台への入り口はショップの奥にあるのですが,閑古鳥の鳴いているレトロなお店に挟まれた通路を通って行くんですよねぇ...
京都2008 秋どす (1)..._f0071708_3515912.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code+Kyoto Tower's Telescope
Telescopic view of Kiyomizu temple


展望台には望遠鏡があって,無料で見られる(って,タワーの料金が高いからあたりまえだけど...).
今年も紅葉は山裾や山腹以外では,やはりくすんだものだった.タワーに上って京都の四方山を眺めてから,ここに行こう!と決めるのも良いかも...
無理矢理レンズを望遠鏡の接眼にくっつけて撮ってみた(;´Д`)ハァハァ







地上9階のビル屋上に立つ,高さ100mの特殊鋼板モノコック構造.1964年落成 ...
京都2008 秋どす (1)..._f0071708_3193137.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code


東山三十六方峰がここからはぐるりと見えます~
京都2008 秋どす (1)..._f0071708_3241068.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code



すぐそばに見えるのが東本願寺.ここのイチョウは綺麗に色づいて,散り半ば状態だった...
京都2008 秋どす (1)..._f0071708_3292890.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code


今年の紅葉色づき雑感
どこの施設の職員の方に聞いても,またタクシー・ドライバーに聞いても,皆さん紅葉の発色の悪さを言っています.たしかにそう思いますねぇ.青枯れもありますし.温暖化のせいだと言う方もおられますが,温暖化ではないでしょう.都市気候とか,地史的レベルでの変動の類だと考えられます.
歩いていると,観光客の多くは,「ああ~綺麗!」と連発してますが,ほんとうに綺麗な数年前の色を見てないのが気の毒になりました.

テレビ中継や旅行もので映し出す映像は,綺麗に色づいたごく一部ですから,あれを期待して行ってガッカリするのはやめましょう~
それにJR東海の「そうだ京都いこう」のCM,あれは詐欺的映像です.以前の映像を使い,かなり彩度を上げて処理してありますのでご注意を.一昨年,山科を訪れたときに散歩していた現地の方と話をしたときにもそんな話が出て,憤慨されていました(赤い照明を当てて撮影してましたよ,と言っておられた).
Commented by tullyz2 at 2008-11-30 09:25
望遠鏡をのぞくのは被写界深度の深いコンデジだと意外にきれいになりました。
京都タワーって上ったこと無いですが、こう見えるんですね。
今年の紅葉はどこも今ひとつなんでしょうね。これだけ気候がめちゃくちゃでは仕方ないかもしれません。
CMの画像は数年前のものかもしれませんね^^
Commented by Neoribates at 2008-11-30 11:20
tullyz2さん,
そうですね,コンデジだとけっこううまくいきますよね.
京都タワーって,みんなバカにしてあまり行かないのでしょうが,最初に上って京都の様子をみてから行くところ決めるのにいいかもね,とワイフが言ってました.
これから数回に渡って紅葉を載せて行きますが,これもあくまでもイイとこ撮りですから~
Commented by andoodesign at 2008-11-30 17:53
こんな「アラワザ」があるんですね〜!
しかも、ズミルックス35mmで!

東京だけじゃなく、京都の紅葉もくすんだものが多いんですね。
でも、秋の京都散策は気持よさそーです!
Commented by YUKI at 2008-11-30 21:08 x
ご隠居さん、こんばんは。
 M8+35mm+Telescope の清水さん、おもしろいですね。
 鳥辺山もバッチリ。

 残念ながら今年の紅葉はご期待に沿わなかったようですね。
 でも清水さんのライトアップには長蛇の列だそうです。
Commented by Northpenguin at 2008-11-30 21:16 x
こんばんは~
双眼鏡の覗き撮影の技、凄いですね^^
京都の紅葉は4年前の出張で、半日だけタクシー乗って急ぎ回りしました。当時のタクシー運転手の方も、以前とは変わってしまったと言っていました。けど、お寺の庭はやっぱり綺麗でした。懐かしいです。
Commented by chousan-drybox at 2008-11-30 21:41
京都タワーのビルのお店は確かにレトロな感じですね。
今年は台風が一つも本州を通過していないので期待したのですが
だめなようですね。
私も数年前見た抜けるような鮮やかな色に驚嘆しましたが、次の年
はだめでしたから、お寺さんが夏の間盛んに水を掛けても冴えない
のは別の要因があるのでしょうね。
Commented by jmiin at 2008-12-01 05:50
京都にいったらなんでも「~どす」って言えばなんとかなる、って
モンじゃぁありませんぇ。

双眼鏡写真はなんとものぞき感が貯まりません。結構写るモノです
ねぇ。今度チャンスがあったら挑戦してみよう。
Commented by Neoribates at 2008-12-01 08:55
andoodesignさん,
これをやるときは,望遠鏡にくっつけようとするあまり,レンズやフィルターを傷つけないようにご注意を(o´_`)ノ マアマア
家の周りの桜の紅葉もうまくいってません.しっかり色づく前に落ちてしまっているのが多いですねぇ.イチョウだけがなんとか色づいています.気温が高かったですからね~
代々木公園はそろそろピークになったでしょうか.でも鮮やかさは期待しない方がいいのかなぁ...ここ2,3日の内に行こうかなぁと思ってます.
Commented by Neoribates at 2008-12-01 08:58
YUKIさん,
YUKIさんの縄張りにもおじゃましましたが,YUKIさんらしい方はいませんでした(´∀`) 巽橋周辺もなんか色が無くて寂しかったですぅ~清水さんや高台寺さんのライトアップにはいまだに長蛇の列だそうですねぇ.東福寺なんぞは,駅のホームで15分待ちだったそうです.いざはいってもやはり色はだめだったと宿で一緒だった方が話してました.
Commented by Neoribates at 2008-12-01 09:02
Northpenguinさん,
こんど観光地行ったらやってみて下さい(´∀`)
間違いなく年々色は悪くなってますよね.寒暖の差が出やすい山裾や山の中だとまだしもですね.水分もたりなかったんじゃないかと石山寺の方は言っておられましたよ.
Commented by Neoribates at 2008-12-01 09:04
dryboxさん,
この手のタワーの入り口ってどうしてみんなあんな感じになっちゃうんでしょうねぇ...横浜山下公園のタワーもそうだし...
おっしゃるように抜けるような鮮やかさを知っていると,どうしてもここ最近の色にはがっかりしてしまいますよね.
Commented by Neoribates at 2008-12-01 09:06
jiminさん,
すんまへん~ (;´Д`)ハァハァ
双眼鏡写真,やはり双眼鏡のメーカーによっても写りが違いますね.高尾山でやったものと今回とは明らかに違いました.
まあ,カメラのレンズを傷つけないようにやってね~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-11-30 03:37 | Leica M8 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates