Eva Cassidy...

雨が凄い.降ったり止んだりの局地的豪雨になっているようだ.
こんな日はCDを聞こう~

引っ越しの時にどこかに行ってしまった(というか,間違えてDisk Unionに売ってしまった可能性が大)Eva CassidyのCDがアメリから届いた.
ご存じの方も多いかと思いますが,1996年に33歳でメラノーマのために早世したアメリカの女性ボーカリスト.若くして鬼籍に入ったアーティストをきちんとした評価もせずに,天才だの逸材だのともて囃す傾向はよくあるが,彼女はそういう似非天才とは明らかに一線を画す.

実に巧い.爽やかな延びる声質で実に心に迫る歌を聴かせる.
ジャンルは何か?と問われても困る.恐らくはカントリーをコアに持つとは思うが,ブルース,ジャズ,ソウル,ゴスペル,ポップス...いろんなジャンルをない交ぜにした音楽を展開してくれる.こう書くと,ゲテモノ?と思いがちだが,彼女ほどそれぞれのジャンルのコアを会得してそこから新たなものを創り出したミュージシャンはいないと断言できる.

死後に家族が未発表の曲を編集してたしか10枚くらいリリースしていると思う.私の一押しはやはり,「Live at Blues Alley」でしょう(Blix Street Records, G2-10046).彼女のすべての面が出ている.正直,他のCDでは「?」というものも入っている.このライブCDはどれもスバラシイ! ハズレがない.9曲目のシャンソンの「枯葉」なんぞは,エエエッ!?と思うが,ジャズってるんですよこれが.Kenny Drewが東欧のライブでやった演奏を思わず想い出してしまったほどにうまく,嫌みなく崩していて,オリジナルを尊重している演奏なんですよ.

Eva Cassidy..._f0071708_17274993.jpg
EOS 5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8


未発表の曲を集めたニュー・リリースが今年あった.「Somewhere」(Blix Street Records, G2-10090).これもお奨め.こちらはカントリー色がかなり濃い.ギター一本の弾き語りがこれまたしみいるだなぁ~




 



新・上海グランド(原題:上海灘)
最近,毎週水曜日から金曜日のお昼はランチをとりながらもうこれに首っ丈なのがウチの奥さん.東京12チャンネル,12:30-1:30P.M.にやってます.中国映画というけれど,実質香港映画です(たいていはそうですが).

黄暁明(ホアン・シャオミン)主演(もう奥さんゾッコンです ┐(´д`)┌ ...).
舞台は1930年代の上海.支那事変(日中戦争)開戦前夜.外国の侵略に心ある青年達は救国の志を燃え上がらせていた.物語はその中の一人の青年,許文強(シュー・ウエンチャン)が上海駅に降り立つところから始まる.許は,北京大学で学生の救国運動を指揮した正義漢であった.
彼は,ひょんなことから上海駅で梨売りをしている丁力(ディン・リー)と知り合い,マフィアのボス・馮敬尭(フォン・ジンヤオ)の娘・馮程程(フォン・チェンチェン)を救い出す.許文強と丁力は義兄弟の契りを結び,「共に生き,共に死す」ことを誓う.程程は自分を救ってくれた許に憧れ,次第に恋に発展する...

原作「上海グランド」はチョウ・ユンファが主演して1980年(全25話)に放送され,香港で異例の高視聴率を取っていた.映画版は1996年にレスリー・チャン主演で制作された.

ついにはサントラCDを購入.主題歌がなんともノスタルジックでテレサ・テンが歌うと似合うだろうなぁなどと思ってしまいます(岡本真夜が歌った日本版主題歌もついてますが,こちらはねぇ...).いい曲です.ドラマはけっこう矛盾するところとか,ご都合主義のところもありますが,そんなことに目くじらを立てたってしょうがありません.楽しみましょう.
そうそう,チェンチェン役の孫儷(スン・リー)は中越典子に似ているし,ボスのフォン・ジンヤオ役の李雪健(リー・シュエチェン)は山本一力によく似ている.出てくる役者が日本のどの俳優に似ているかなぁ?なんて見方をするのも面白い.

私的には当時の中国軍採用銃のモーゼルC96がたくさん出てくるのでもうたまりません.ステージ用といってもベースはホンモノ.排莢するし,ボルトがスライドするしで感激.このへんが日本のドラマと違うんですよね.迫力あります.

銀座山野楽器には,CDがまとめて棚に5枚も置いてありました.けっこうオバサン達が購入するんでしょうねぇ.黄暁明は一昔前の正統派二枚目.娘に聞くと,でもこの手の顔はイマドキのイケメンではないとのこと... (;´Д`)ハァハァ

Eva Cassidy..._f0071708_1756408.jpg
EOS 5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
Commented by ji5isl at 2008-08-30 19:53
さすがに論評がうまいなぁ~。
ライブの方、これは一度聞いてみたい (^^ゞ
アマゾンで買えるのかしら、早速チェックして見ます。
Commented by roxanne6 at 2008-08-30 20:17
M7なんか拾ってたんでしたっけ、散在しなければ野口五郎も眼じゃないのにねぇ(^ニ^)
Commented by marierit/mario at 2008-08-30 21:20 x
先日は大変失礼おばいたしました。 
思い込みとは恐ろしいもので、脳内カレンダーは完全に1日ズレておりました。 
そのライブ盤には入っていないかもしれませんが、over the rainbow が好きです。 
Commented by Neoribates at 2008-08-31 00:22
ji5islさん,
これはこれは(^_^;)ヘ
アマゾンでいけますよ~
「Songbird」(Blix Street Records, G210045)というアルバムもこのライブ盤と並んで名盤だとおす人も多いです.とにかく亡くなってしまったので,残された演奏を組み合わせを替えてリリースしているという面もあるので,ライブ盤とSongbird,それに新譜のSomewhereあたりでエッセンスは分かると思います.騙されたと思って買ってみて~
Commented by Neoribates at 2008-08-31 00:23
六さん,
どうも最近フィルムの方に鼻が向いてました(過去形)(;´Д`)
野口さんは恐ろしくて私のようなものには...
Commented by Neoribates at 2008-08-31 00:27
marioさん,
はははは~
周りに皆さんいて大笑いしてました~ 主賓が残念がってましたよ~
Over the rainbow,これも名演と言われてますよね.ji5islさんに紹介したSongbirdには入ってますね.
いまでもEvaが生きていたらどんなパフォーマンスを見せてくれていたのかなぁ~と思うと,ほんと惜しいです(T_T)
Commented by Neoribates at 2008-08-31 00:31
追伸,marioさん,ji5islさん,
サイモン&ガーファンクルのBirdge over troubled waterをEvaが歌ってますが,これまたいいでっせ~(Autumn leavesとBridge over ~は両方ともライブ盤に入ってます).
Commented by ji5isl at 2008-08-31 11:14
わはは、どうせならもう一枚と言うことで一緒に"Songbird”も買って
おります (^^ゞ
「?」というものも入っている・・・ってのが気になったのですが、これ
でよかったわけですねー。カントリー色が濃いのは心の準備が・・。
違うところで"A Clockwork Orange: Wendy Carlos's Complete Original Score"も一緒に購入。
で、今日は朝からバイオリン協奏曲を聴いてますが (^^ゞ
Commented by Neoribates at 2008-08-31 11:58 x
ji5islさん,
騙されて逝っちゃいましたねぇ~ (o´_`)ノ マアマア
Songbirdはハズレないですよ.ご安心召され!
A Clockwork Orange: Wendy Carlos's Complete Original Scoreとは懐かしいものを!たしかシンセでやっているやつですよね.バッハものもこの人やってますよね.シンセのハシリだったですね.富田勲が刺激を受けていたですよね.
Commented by roxanne6 at 2008-09-01 06:54
そういやぁM2まで拾ったんですって、病気ですねぇ
Commented by Neoribates at 2008-09-01 11:59 x
六さん,
あなたに言われたくな~い!
おくてなもので,皆さんの通ってきた道を今あるいているだけでつ...
Commented by roxanne6 at 2008-09-01 21:13
りーまんさんの行っていたラインナップにMDa,MD-2もくわえといて下さい。ノクチは遠くなりにけり、アーメン
Commented by edisonkubo at 2008-09-03 12:17
Evaが亡くなったのは1996ですね。調べていたら、最近の曲も歌っているので、1966年に亡くなったのはおかしいと思っていましたから、無事解決しました。とても良いです。
Commented by Neoribates at 2008-09-07 10:46 x
六さん,
はははは~
M1もね~
Commented by Neoribates at 2008-09-07 10:50
edisonkuboさん,
どうもすみません,1996年ですよね.タイプミスでした(o´_`)ノ
訂正しておきます
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-08-30 18:02 | M8+5D | Comments(15)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates