DP1で大宮の桜を...

一昨日の強風で東京の桜はもう散り散りかと思っていましたが,ここ数日の低温雨降りのお陰かまだ花が付いている樹が多いようです.
義理の父のことで埼玉県立がんセンターに出かけた帰り,大宮公園に足を延ばした.桜の集中する公園中心部ではけっこう花は残っていて,平日にもかかわらず宴会を開いているパーティーがいっぱいいた.
今年は家のこととか,諸般のことでなかなか落ち着いて桜を眺めることができないでいる.もうすこし桜花に残っていて欲しいなぁ~
子供達もやはり桜の華やかさに気持ちが高揚するのでしょうか,大きな声をあげながら遊んでいました.まさに桜電車だ ...

f0071708_141105.jpg
SIGMA DP1 28mm F4 RAW 拡大で933×1400pix

速写性のないコンデジ,DP1.まさにこの写真はその特性を遺憾なく発揮してくれた   (;´Д`)ハァハァ まったく,もう良いチャンスと思ってもジーコ,ジーコ言ってAFやってるから... やはり絞り込んでやらないとダメかねぇ... 開放でやりたいんですけど,SIGMAさん!




まだもう少しは持ちこたえる感じです.今週末までうまく持つかな...

f0071708_114528.jpg
SIGMA DP1 28mm F4 RAW 拡大で1195×792pix


KENKOのクロースアップレンズN0.3をつけて接写.普通に撮れます.

f0071708_1055330.jpg
SIGMA DP1 28mm F4 RAW Kenko Close-up lens No.3 拡大で933×1400pix

でもDP1はすごいですよね.あのコンパクトなボディーでだれでもこんな画が撮れるんですから.ぶらり散歩でも持って出るのに苦になりませんものねぇ.
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/7779721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotapunch at 2008-04-03 00:54
会心の一撃ですね。最高です♪
Commented by Neoribates at 2008-04-03 01:16
こたさん,
ありがとうございます.
しかし,速写性無視のこのカメラは扱いづらいですねぇ~
Commented by sa55t at 2008-04-03 03:44
DP1がどうのこうのではなく、1枚目すばらしいですね。
Commented by wajira at 2008-04-03 06:02
私も 一枚目 大好きです。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-03 07:47
1枚目、可愛いッス~~!(^^)!
Commented by andoodesign at 2008-04-03 08:47
桜を楽しむ人々...とてもいい写真ですねー。ぼくも人を入れて桜を撮ろうと試みましたが、全てボツでした。
Commented by farfarsideK at 2008-04-03 10:19
1枚目最高のsnapですね。春が来て桜が咲き、子供たちも凄く楽しそうですね。こういうとっさの時のsnapはコンデジ凄く使いやすいですね。DP1なら画像も最高ですね。
Commented by 牛飼い at 2008-04-03 18:43 x
センスのいい人は何を撮ってもすばらしいですね。
それにしてもご隠居さん、こんなに背丈ありました?1枚目はベンチの上からですかね。
Commented by tullyz2 at 2008-04-03 20:55
即写性がないところが微妙ですが、画質は素晴らしいです。
普通のコンデジではこういうボケ方はしませんね。
Commented by casa104 at 2008-04-04 12:28
皆さんおっしゃるように、1枚目は最高ですね!
子ども達の表情も本当に素敵です。
速写が厳しくても、この色合いは本当に素敵ですね。
Commented at 2008-04-05 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:45
sa55tさん,
ありがとうございます.
それにしてもこういう動くものの場合にはたいへんですDP1.
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:47
wajiraさん,
まったく撮ろうととしてもレスポンスの悪いことと言ったら...
でも画質がいいので.
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:47
Capucciさん,
どうもです~
子供の行動は予測がつかなくて...
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:49
andoodesignさん,
桜だけだとなんとなくさみしいので,人を入れたくなりますよね.たしか良い具合に入れるのは,もう撮りまくるしかないですね(´∀`)
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:50
farfarsidekさん,
普通のコンデジだったらこのようなシーンもサクサクいくのでしょうけど,DP1だと子供達が通過しそうでヒヤヒヤしました.
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:52
牛飼いさん,
ははは,センスはないですが,団扇はありますハイ.
これ腕を伸ばせるだけ延ばして桜にピント合わせて桜の位置に子供達が来るのを待って撮りました.DP1だと何枚もいけませんので,きびしいです.
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:53
tullyz2さん,
はい,まさにそうですね.接写などするとけっこうボケがそれなりに出てくれます.
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:54
casa104さん,
ありがとうございます.
コンデジサイズのDSLRと考えれば腹も立たないのですが...
Commented by Neoribates at 2008-04-05 13:55
鍵コメさん,
どうもでした.面白かったです.
また悪の道に走らせようという企みですか...
ツイのってしまいました...(;´Д`)ハァハァ
しかし,すでに中古カメラ市で売れたそうです~
Commented by keikono2 at 2008-04-07 18:40
ええーっ?! 都会で、まだこんな遊びをする子どもたちが居るのですね~。(田舎でさえ、見なくなりましたが^^;)
楽しそうに遊ぶ子どもたちを見てると、微笑ましいです。
Commented by Neoribates at 2008-04-10 11:23
keikono2さん,
ときどき見られますね~
縄一本がコミュニケーションツールとなるのですから,面白いですね.
Commented by camisetas at 2015-09-28 02:53 x
I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road. Many thanks|
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-04-03 00:48 | DP1 | Trackback | Comments(23)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates