SIGMA DP1試写 (逆光の巻) ...

以前にも触れましたが,SIGMAのレンズは一般に逆光に弱いと言われているようです.レンズと言うよりもフォヴェオンの宿命だという方もいます.フレアーに赤色がのる,というのがSD14まで言われているようですね.DP1はかなりその辺りが改善されたとは言いますが,やはり出ます.下の画にもかなり赤い矢状フレアが見えますでしょ.
また,現像ソフトのSIGMA Photo Pro (SPP) のせいだと言う方もいますので,確かなことは私には分かりかねます...

f0071708_2162180.jpg
F6.3 1/60秒 ISO 200 AWB 絞り優先

昨日の日比谷公園は暑かった...
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/7668777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roxanne6 at 2008-03-16 06:43
あつくなるとご隠居待望の肌露出を求めて繰り出したのですね、当然その後は酸っぱいところ・・・?
Commented at 2008-03-16 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tullyz2 at 2008-03-16 10:36
フレアとかいろいろ問題もあるのでしょうが、手前の描写は素晴らしいです。なかなか完璧なカメラは出てきませんね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-16 21:08
手前の主役が良い感じないので、フレアも味付けの一つに見えます。
Commented by みっちゃん at 2008-03-16 22:18 x
絶対20度超えてると思ったのに(・_・)そうでもなかった?
今日は曇りだけどイイ天気で・・・ やっぱ春ですわね♪
ぽわんとしまふ・・・
Commented by 穂夏 at 2008-03-16 22:36 x
この間見せてもらった絵といいこの絵といい、これくらい粘れればシグマとしては合格点じゃないでしょうか(笑)。昔はフレアでもってめちゃくちゃコントラストが無いといっていいくらいゆるゆるの絵になりましたから。
最近マゼンダ被りがトレンド(笑)?
Commented by ayrton_7 at 2008-03-17 01:21
太陽のような強い光源を入れない限り問題ないのではないでしょうか?
フレア以外は、立体感のある写りをしているように見えますね。
Commented by andoodesign at 2008-03-17 02:23
今日、新宿のヨドバシカメラで見て来ました、DP1。レジで買ってる人も見かけました。揺らぎます。んー、静観、静観。
Commented by marierit at 2008-03-17 09:34
DP1はまだ静観です。  
ヤフオクあたりでは使いこなせなくて、
即出品している人が多く見かけられます。
昨日もヨドで見てきたんですが、試している人たちが
やたら首を傾げるんです。

でも、絵はいいよねえ。 
欲しいんですが、優先順位があってまだ買えません。
Commented at 2008-03-17 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2008-03-17 14:13
フレアやゴーストを何か表現のテクニックに使う事が出来るといいのですが。光の部分以外はとんでもなく透明感のある素敵な写りですね。癖のなさ過ぎるカメラやレンズは、もしかしたら退屈なのかもしれませんね。上手くコントロールする事に喜びを感じるのかも。
Commented by sa55t at 2008-03-17 14:57
フレア、ゴースト悪玉論。私は善玉論なので、例えばこの絵、スゴーク カッコウイイじゃないですか?私だけ???
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:46
六さん,
まだまだ露出度はたりませぬ...
酸っぱいところは今日も煩悩を抱えた子羊たちがワンサカいました.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:47
鍵コメさん,
やはりそうですか.なかなかうまく行きませんね~
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:49
tullyz2さん,
そうですね,逆光完全制覇のカメラって,凄いんでしょうが,逆光から起きるこのような現象がなんでも悪っていう考え方もどうなんですかねぇ.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:50
haru_ogawa2さん,
はい,私もそう思いますです.逆光写真好きなんですがねぇ.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:51
みっちゃん,
ようやく春らしくなりましたね.ウチは娘がいま花粉症を発症してしまい,鼻ズルズルやってます(T_T)
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:52
穂夏さん,
まったくです.シグマ,頑張ってますよ.
ほんとマゼンタがアチコチで発症してますね.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:53
ayrtonさん,
M8のようにフィルター被せないとだめということはないですよ.やはりこういう光には弱いみたいです.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:55
andoodesignさん,
こんな欠点も受け入れたうえで,創り出す緻密な画を許すことができる心のひろい人だけが手にすることのできるカメラだと思います.って,まるでM8じゃん.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:57
marioさん,
M8が許せる御仁ならDP1なんかどうってことないじゃぁないですかぁ~ (^^)/
配送センターからそろそろ発送いたしますよ~
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:57
鍵コメさん,
どうぞ無理をしないで下さい.機会を見てやりましょう.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 16:59
farfarsidekさん,
こんな現象をうまく盛り込んで表現するようにすれば,フレア,ゴースト悪玉論もなくなるのでしょうが,カメラの性能優先主義だと当然のことながらこんなの未完成品となるのでしょうね.
Commented by Neoribates at 2008-03-17 17:00
sa55tさん,
はい,まったく同感です~
フレアなんか最高でございます.Russarのフレアーなんかおもしろうて,おもしろうて~
Commented by minton at 2008-03-18 22:00 x
シグマのレンズは以前使ったことがありますが、色のりがあっさりしていて逆光に弱いというイメージがあります。あくまでもイメージです。
Commented by Neoribates at 2008-03-20 17:33
mintonさん,
そのようですね.他の方からも聞いています.たぶんほんとなんでしょう.DP1でもいままでつかっていたレンズに比べると,あっさり目の味付けだなぁと思っていますが,手を加えやすいと言えば言えますね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-03-16 02:21 | DP1 | Trackback | Comments(26)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates