SIGMA DP1試写 (結論の巻)...

オイ,オイ,こんな短期間で結論かよ! とも思いますが,不慣れな者が撮り歩いた中での感想としては,
  SIGMA DP1 is not compact digital camera, but SLR á la Balnack
というところでしょうか.ちょっと言い過ぎかも知れないし,ライカファンからはふざけるな,とも思われるかも.まあ,いいでしょう...
私の中ではこんな感じというところですかねぇ.ライカ使いとして補足を言えば,それでもバルナックほど扱いが簡単ではないということです.吐き出す画は上等です.しかし,コンパクトにしたが故の足かせがどうしても拭えません.また,暗いところでの少しの赤系ノイズなど,ソフトの処理全般にも気になるところはあります.それに好き嫌いの範疇ですが,あっさりした味付けをどう捉えるか.まさにSIGMAのレンズそのものの画作りです.逆に,手を加えやすいと言えばたしかにそうですが...
なんだったらSIGMAさん,もうちょっと大きくしてレンジファインダーカメラにしちゃったらよかったのに~ M8といい勝負かもよ.M8もアフォなところいっぱ~いあるし...
(o´_`)ノ マアマア  でも,SIGMA,がんばったよね~ 拍手!

SIGMA DP1試写 (結論の巻)..._f0071708_944315.jpg
SIGMA DP1 F5.6 1/400秒 ISO 100 RAW 絞優先 拡大で927×1400pix

しかし,いい解像度をしてます.もうすこし絞り込んだ方が良いかも知れませんが,SIGMAの画ですよね.





SIGMAのレンズは逆光に弱いと聞きます.今回の非球面は,だいぶ作り込んでいるようですよ.けっこう粘って持ちこたえてます.

SIGMA DP1試写 (結論の巻)..._f0071708_9502243.jpg
SIGMA DP1 F5 1/80 ISO 100 RAW 拡大で866×1300pix

車体表面のホコリなんか,よく表現してるじゃぁないですか~ って,この大きさじゃあまり分からないかぁ...


どうも持ちにくいので,グリップを作りました.
アルミパイプを半分に縦割りにし,黒のゴム系スプレーで数度の塗装.さらに最後に艶消し黒をサッと一吹き.やはり,あるとホールド感が違います.

SIGMA DP1試写 (結論の巻)..._f0071708_9545585.jpg
M8+Summicron 50mm F2 + UV/IR + SOMKY

やっぱ,ライカのレンズはいいわぁ~ ┐(´д`)┌
ファインダーはご愛敬.つっこまないでね...
Commented by Capucci-mm at 2008-03-11 12:16
グリップとファインダーに萌~~~~!!!
Commented by 穂夏 at 2008-03-11 13:06 x
とうとう。。。。これでDP-1使いがまた一人。。。もといDP-1いじりがまた一人(爆)。
Commented by sa55t at 2008-03-11 15:06
あれ?スピットファイアー?
ボンネットのふくらみ?
Commented by minton at 2008-03-11 16:03 x
車、レストアしてあげたいです。

いい解像度してますねえ。
Commented by akimina3 at 2008-03-11 19:18
おっしゃるとおり、DP1、そういうカメラですね~。
グリップまで付けられたとは・・・・、マネッコしようかな?
1枚目の構図、結構好きな構成です。空の表情がいいですね。
スピットファイヤー>、私は、トライアンフまでしか、ぱっと頭に浮かびませんでした。ボンネットの塗装浮きまでしっかり出てますね。
Commented by 牛飼い at 2008-03-11 20:38 x
あららー、グリップさき越されちゃいましたね。
Commented at 2008-03-11 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roxanne6 at 2008-03-11 21:55
「イインジャライカ」になりつつありますなぁ、noyan大尽いわく「シルバーのアクセサリーを着けよ!」との教えを忠実に
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:22
Capucciさん,
もう,こんなことして遊んでまつ.
でも,グリップは必須ですね~
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:23
穂夏さん,
これぞDP1導師の道なのである~
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:24
sa55tさん,
トライアンフのようですね.この車,完全放置で車内はごみだらけ.もったいない~
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:25
mintonさん,
ほんと,もったいないし,かわいそうです.
被写体としてはもっといろいろ撮りたかったですが.
このスッキリ系が好きな方にはたまらないかもですね.
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:26
akimina3さん,
グリップは必須ですよ~
この車かっこいいですよね.まさに戦闘機ですものね.
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:27
牛飼いさん,
DP1逝っちゃったんですよね~
通勤の途中にスナップしやすいですよ.ただ,速写性はないけど.
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:28
六さん,
noyan大人の言うとおりにしていたら,さらにトイカメラになってしまいまする.
Commented by Neoribates at 2008-03-12 02:29
鍵コメさん,
いいですね,タダヘタするとそのころ京都かもです.
Commented by chomechomen at 2008-03-12 10:59
(昨夜書き込んだ内容を編集しました)
DP1。いろいろとネガな部分があるかと思いますが、ご隠居が率先して探求するお姿は大人の見本だと思いました。
ハーレー写真も相まって、これまたもうずっと古い燃焼系のシステムを継承していて、それこそ国産の中型バイクほどの動力性能も無い代物なんですが味わい深い独特の乗り心地と開放感、鼓動感があってこれこそマニアックな乗り物を愛する人たちがHOG(ハーレーオーナーズグループ:通称ホッグ)として国内外で協力な愛好家組織を形成しています。オイル漏れはあたりまえ、ブレーキも後輪でしかほぼ止まれない(つい最近まで)という輩ですが、ファッション性も相まって絶大な支持を得ています。
カメラは精密機器ですから、そうそうトラブルは困りますが体感できる画の素晴らしさに惚れ込んでしまうと多少のネガな部分は吹き飛んじゃいますよねぇ。
文句を言いながらも使い倒して手に合う道具にしていくご隠居のマインドはローアングルでの腰の強さも含めて見習わなくてはと思う今日この頃です。
Commented by Neoribates at 2008-03-12 23:06
chomechomenさん,
バイクはtimaさんの専門でしたね.確かにどちらも機能するモノとしての魅力に溢れています.そういうものは多少の不便というものがある意味ポジティブに働くのかも知れません.自分でコントロールするたのしみでしょうかねぇ.まあ,好きものの好きものたる所以でしょうね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-03-11 10:10 | DP1 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates