SIGMA DP1試写 (夜の巻) ...

SIGMA DP1,一昨日手にしていながらまともに使っておりません.今日も今日とて,昼間に使えばよいものを夜のお出かけに持って出かけただけでした.まだよく使い方をマスターしてないので失敗すること多し.いくつか撮影した中でなんとかお見せできるものを載せてみます.画の悪さはカメラ側の問題ではなく,撮り手の問題でありますのでご容赦のほど...
画はすべてJPGです.

f0071708_21523142.jpg
SIGMA DP1 28mm F4 0.4秒 マニュアル AWB ISO 200 拡大で917×1400 pix

室内の薄暗い電灯光下での撮影でしたが,これだけ出ていればかなり優秀ではないでしょうか.室内の様子とガラス越しの夜景,両立しています.




コンデジと名の付くものは過去にGX8しか使ったことがなく,しかもほとんど宝の持ち腐れと言ってよいほど持ち出さなかった.果たしてこのDP1はどうなるのか? カメラそのもの,画に魅力が無くて使っていなかったというわけではない.要は操作性だと思っている.どうしても小さいボディに小さいボタン.すぐによけいなところに触ってしまう... などがあって,イライラして使ってなかった.
うーん... DP1もその意味ではやはり,私自身は少々イライラした(まあ,慣れてないということも多分にあるが).

f0071708_21543846.jpg
SIGMA DP1 28mm F4 1/50秒 オート AWB ISO 200 拡大で1360×1360 pix

しかも,こんな夜という状況下ではピントをマニュアルでやろうとすると(というか,オートでは勿論無理),かなり勘に頼ることになる.ライブビューはあるし,拡大しながらピント合わせができるが,やはりそれなりに光がないとキツイ.特に,下のコーンの画は街灯が一本あるだけで撮ったので,柵にカメラを置いて勘レンジファインダーでやった.

f0071708_21562311.jpg
SIGMA DP1 28mm F5 2秒 マニュアル AWB ISO 200 拡大で930×1400 pix

ノイズ感もあまり感じない.ただし,ISO 800ではまだやっていないので,どうなるか.色はさすがにいいなぁ~と思う.コンデジの色ではない.コントラストもそんなに固くならず,適度についていいと思う.色がきちんとしてる感じだ.画質はいい.JPEGでこのくらいの出方ならいいのではないだろうか.このへんがフォヴェオンの利点か.シグマのレンズは逆光に弱いと言われるみたいだが,昼間のそんな状態でどうなるだろうか.
上のサーティ・ワン・アイスクリーム・スタンドでは,露出補正を本来ならきちんと効かせばもうちょっとよいものになったが,なんせ,慣れないもので...(;´Д`)ハァハァ
ちょっと意地悪にあまり条件として良くない,夜に持ち出して試写してみました.感想としてはけっこう使えるじゃんというところでしょうか.

レンズがもう鏡胴の先端ぎりぎりまで出張っているので,なんか触ってしまうのではないかと不安.フィルターを取り付けたいが,そんなネジ山はないし,この径のフィルターがあるかどうか.しょうがないから,工夫して付けるしかないか.ついでにアルミ・パイプを縦割りにして右側前面に接着し,グリップとしようかとも考えている.

もう一枚.室内の蛍光灯下で.
f0071708_14167.jpg
SIGMA DP1 F4 1/15秒 オート AWB ISO 200 拡大で920×1378pix
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/7618000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sa55t at 2008-03-07 23:27
うーん、良いんでしょうがRD1と比して何が違うかというと携帯性につきますね。あとフォヴィオン。RD1がポケットに入る感じでしょうか?
Commented by 穂夏 at 2008-03-07 23:46 x
やっぱご隠居にコンデジは似合わないですよ。なので1000円で引き取りますが?どうどう(爆)。
今度はRAWを見たいです~
Commented by Neoribates at 2008-03-08 01:10
sa55tさん,
かなりすっきりした画を出してくれます.かといってギラツクような画ではなく.ネムイ画ではないですよ.R-D1よりもある意味緻密な感じです.これってけっこうすごいですよ,このおおきさで.
Commented by Neoribates at 2008-03-08 01:12
穂夏さん,
はい,Distagonとの等価交換ということでいかがでしょうか? 
これ,いいですよ.あのコーンの赤の感じと質感をこれだけだすのはけっこうすごいでしょう.
Commented by りーまん at 2008-03-08 01:16 x
SD14よりも遥かに良くなってます.
一眼レフとコンパクトなのに,コンパクトの方が良いって・・・(笑)
Commented by ji5isl at 2008-03-08 02:38
コーンの質感と立体感がいいですね。
さっそくおねーさんの質感を感じてみたいものですなー。
隠し撮り・・・イヤ、気づかれずに撮るのにいいかも (;´Д`)ハァハァ
Commented by Capucci-mm at 2008-03-08 07:56
じゃじゃ馬ですがツボにはまると凄いって話ですね(^o^)
Commented by Neoribates at 2008-03-08 09:39
りーまんさん,
いかにもコンデジコンデジの色や画質でないですね.夜でこれだけいければ,たいしたものです.








Commented by Neoribates at 2008-03-08 09:50
ji5islさん,
私はいつも清く正しく美しく,って言ってるでしょうがぁ~
分からん人だなぁ (^^)/
これだけのテクスチャーでるのけっこうすごいっすよ.
Commented by Neoribates at 2008-03-08 09:51
Capucciさん,
まったく,仰るとおりのようですね.SD14はまさにそれ.こちらのDP1の方が使いやすいみたいですね.
Commented by farfarsidek at 2008-03-08 10:52
レンジが好きな方というのは単に奇麗に撮れるというだけでは、その内きっと飽きてしまうのでしょうね。決して最近のコンデジと比べてコンパクトは言えないサイズ、そう考えると普通に一眼で撮るのと変わらないような感覚?やはり奇麗に撮れるより楽しく撮れる方がいいように感じるます。一つのコンデジの可能性としてはシグマは凄いですが。
Commented by Neoribates at 2008-03-08 11:29
farfarsidekさん,
私がRFが好きなのは,ファインダーの開放感とライカレンズ,それにコンパクトであることだと思います(形もね).綺麗というのが,何を意味するのか分かりませんが,こいう画を出してくれるコンデジならむしろもう少し大きくして欲しかったと思います.フォヴェオンはそうとうにレンズを選ぶらしいので,それに合ったレンズ固定のDP1は成功したのだと言う方もおられます.
Commented by chomechomen at 2008-03-08 21:17
素晴らしいと思います。でも息子の卒業式撮影用に望遠も入手しなくちゃだし。悩む〜(*´д`*)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-03-07 22:22 | DP1 | Trackback | Comments(13)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates