今年最後の撮影彷徨のはずが...

先日手に入れたSOMKYを持って,今年の撮り納めをしに昨日は行く予定でした.いや,行きました.よく晴れた日曜日だったのですが,御徒町に着いたら急に黒い雲が出て雨...
御徒町と言えば喜久屋カメラ,じゃあとりあえずここで雨宿り.おっ,Hektor 7.3cmのフードがあるぞ,うっ?なんだこれ?バルナックの距離計窓とファインダーにはめ込んで使う小さな接写アタッチメントとレンズ.ズマリット用.Leica純製ではない(Butterfield Photographing MFG Co., England製).初めて見た.で,ついつい購入...

外に出るとまだ雨だ... 新宿ヨドバシカメラにA36→E39に変換するカブセ式のステップアップリングがあるよ,との情報をビョウキ仲間がささやく.Leica製のものがあまり出てこないので,とにかくIR/UVをエルマー,ヘクトールなんかにつけるのに欲しい.じゃあ新宿へ~

ヨドバシで目的のブツを二人がゲット.これで売り切れ.もう一人も「ぼくも一個欲しいから,取り寄せてください」とさっそく予約を入れる.フゥ~ ヨドバシに来たんだからついでにお隣に...マップカメラが呼んでいる.
地下一階へ.Russarがあるぞ!40Kちょっと.みんなで,今を逃したらなかなか手に入らないよ~などと悪魔のささやき.店員に「ちょと見せて」と言った御仁はもう既に買う気マンマン.はい,落ちました...

今年最後の撮影彷徨のはずが..._f0071708_13161530.jpg
M8+Elmar 5cm F3.5+IR/UV+Fake Code





そうだ,キタムラあるなぁ~ だれも異を唱えず,スッーといつの間にやら店内へ.コムラー105mmを見つける.「これ,トリプレットなんだよねぇ」と耳元で囁かれる.その隣には格安ジュピター3.6,000円ちょっと.これはRussarに落ちた御仁がまたもや食指を...きょうは露西亜づいている~などと言いながら.

今年最後の撮影彷徨のはずが..._f0071708_12322951.jpg
M8+Komura 105mm F3.5
トリプレットらしいスッキリした,エルマーっぽい写りについつい12.5Kを差し出す...
105mmはやはりピントをとるのが難しいですねぇ~


もう年も押し詰まった30日,この界隈は人気も少ない.カメラ屋ハシゴに疲れ,客の全くいない喫茶店で一息.その後,本日のメイン,”上野,浅草を撮る”をやる!って,ここ新宿... じゃあ,このあたりをと申し訳程度に撮影... 
そろそろ喉を潤したくなりました.鶏料理で一杯やり,鶏鍋の最後に鶏雑炊で腹を満たし,時計を見るとまだ7時.フジヤって8時30分までだよね~と誰かが囁く.行く?行きます?行くか~... で第3ラウンドは中野駅に立ってました.
ここにはなんとタンバールが... さっそく試写.

今年最後の撮影彷徨のはずが..._f0071708_12413486.jpg
M8+Thambar 90mm F2.2
ソフトフォーカスのこんな画ですが,これは本来のタンバールではないようで.やはり曇りがけっこう出てますね.300K以上の値段が付いてました.

SOMKYはElmarとSummicronの沈胴が使えます.後者は持ってなかったので捜してはいたのですが,ここに30Kほどで外装は極めて綺麗なブツがありました.レンズに拭きキズ.ライトを通すと曇りがあるようなないような.まあ,この値段だからイイかぁ~ということと,こんど山崎光学写真レンズ研究所ツアーのときに持っていくことを前提にお買い上げ.
隣を見ると,15Kのズマールを眺めている御仁が.「これもこんど山崎ツアーに持っていこう」などとのたまわっている.ですぐにお買い上げ.

納めの撮影彷徨きがどうもとんでもない方向に... 
まあ,こんなもんでしょうビョーキ持ちは(;´Д`)ハァハァ ┐(´д`)┌ 年が改まってもこんな調子かなぁ~ 懲りないねぇ~

今年最後の撮影彷徨のはずが..._f0071708_13929100.jpg
M8+Elmar 5cm F3.5+IR/UV+Fake Code


皆様,本年も拙ブログにお運びいただき誠にありがとうございました.m(_ _)m
つまらない画に温かい眼差しを向けていただき感謝,感謝であります.皆様の来る年のご多幸をお祈りしつつ,重ねてお礼申し上げます.来年もヨロシクね~



 
Commented by marierit at 2007-12-31 14:23
がはは・・・ この年の瀬に財布の紐がゆる~い御仁が沢山いるんですね~。
来年も又こちらまで嬉しくなっちゃう買いっぷりを見せて下さい。
Commented by shingai at 2007-12-31 14:46 x
しょうがねえなあもう。笑
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by Neoribates at 2007-12-31 14:49
marieritさん,
今年もいろいろ楽しゅうございました.
それは言われたくない(´∀`)/
来年もヨロシクね~
Commented by tima at 2007-12-31 15:17 x
ご隠居のハァハァが生で聴けなかった事が今年の心残りですが、ブログを堪能させていただき、めっちゃロックな年末を過ごされているなぁと感心してしまいました。来年は生ハァハァをよろしくお願いいたします。よいお年を
Commented by tullyz2 at 2007-12-31 17:29
大晦日にもかかわらずすごいエネルギーですね(^^)
今年一年、ほんとにありがとうございました。ネオリバさんの素晴らしい写真の数々は見逃せません。いろいろと教えいただいてR-D1のグリップなんかも作りましたねぇ。また来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
Commented by kinoplasmat at 2007-12-31 18:57
ご隠居もお宅新築が落ちついて気分高揚ですね。あぶない、あぶない(笑)
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
Commented by ji5isl at 2007-12-31 20:01
わはは、撮影会一緒にいたら大変な事になってました (^^ゞ
さて、本年もお世話になりました。
物欲同様、ガッツいてシャッター切ってますが、いま一つセンスを
磨ききれませんでした。ご隠居の写真を見るにつけ、何事も余裕の
なさを痛感いたしております。
まだまだ青いんですねー、かと言って馬力はもうないし (^^ゞ
来年もよろしくお願いします。
Commented by neurologist at 2007-12-31 20:06
徘徊顛末記、いつも笑いながら見させていただいてます。
わたしも14時頃マップに行ってました(笑
でも、そこでは買わずに中古市場へ。ローライナーのセットと革ケースをゲットしてしまいました。
機材や絵作り、いつも参考にさせていただいています。
来年もちょくちょく見に来ますので宜しくお願いいたします。
Commented by roxanne6 at 2007-12-31 21:02
私を抜きに彷徨して!
今年はいろいろ遊んでいただきありがとうございました。来年ももっと遊んでください
駄目オヤジ 拝
Commented by 牛飼い at 2007-12-31 21:08 x
ご隠居さん、たくさんの写真を拝見し勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 穂夏 at 2007-12-31 21:32 x
ご隠居、是非あのタンバールを買って山崎に行きましょうよ。
これぞ山崎詣での醍醐味じゃないですか(爆)。

来年もいっぱい遊びましょう。
良いお年を!!
Commented by minton at 2007-12-31 21:38 x
ReMさん、今年もお世話になりました。
なかなかゆっくり東京潜伏ができなくて、お会いできないのでじりじりした気分でした。来年はぜひとも御一緒させてください。
では良い年を!!
Commented by kinoplasmat at 2007-12-31 21:38
ご隠居、嫁ははや帰国して、一人取り残されておりまする。おかげで収差の勉強に励めます。
Commented by itamura at 2007-12-31 21:48 x
なんかアタシも完全に負けてる・・・(苦笑)。今度連れてってくださいまし。こんなにも楽しそうな撮影彷徨へぜひ・・。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Shikokuboy at 2007-12-31 21:50 x
今晩は。年の瀬にいい思い出が出来ましたね。
うらやましいですよ。
今年一年間、本当にありがとうございました。
来年もまた引き続き、よろしくお願いします。
Commented by YUKI at 2007-12-31 22:42 x
ご隠居さん、こんばんは。
 なんともすごいバイタリティー。 脱帽です。
 来年も楽しみにしています。 よいお年を。
Commented by りーまん at 2007-12-31 22:51 x
今年はいっぱい遊んでいただきましたm(_ _)m
ありがとうございます.
来年も,年始から飛ばして行きましょう(爆)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-31 22:55
標準から中望遠での作品、いつも感心しながら拝見していました。来年も楽しみにさせて頂きます。
良いお年を。
Commented by ばくじい at 2007-12-31 23:08 x
遅ればせながら、新居完成おめでとうございます!
住み心地はいかがですか?色々大変だったようですねー。
リフォームですらかなりのストレスでしたから、戸建となるとさぞかし。。。
その反動でしょうか、今日のエントリーは(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Lilywhites at 2007-12-31 23:23
あ~年末まで活動されるそのバイタリティー、頭が下がります♪ 今年は大変お世話になりました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by kotapunch at 2007-12-31 23:31
見事に締めましたね(笑)
来年も宜しくどぞ~♪
Commented by みっちゃん at 2007-12-31 23:51 x
2007年ももうすぐ終わりです!
今年も本当にありがとうございました!(^0^)
京都の写真も、東京の写真も素敵でございました♪
2008年もよろしくです!
Commented by top-to-toe at 2008-01-01 01:19
明けましておめでとうございます!
NEORIBATESさんの写真に刺激を沢山受けた昨年。
今年は人に刺激を与えれる写真を撮りたいです♪

お互いいい写真ライフができること、願って☆
Commented by Neoribates at 2008-01-01 14:59
timaさん,
なかなかお会いできず,いつもすれ違いみたいですねぇ.本年は呑み会,いや撮影会でぜひ!
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:00
shingaiさん,
もう,年末に至ってああなるとは思いませんでした~(;´Д`)ハァハァ
今年はいくらか落ち着くと思いますので,また呑み会よろしくです.
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:01
tullyz2さん,
昨年もいろいろ失敗しちゃあ作ってをいくつかくりかえしました(横で睨まれましたが...).今年もなんかやりたいです.今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:03
亀さん,
亀さんがあのツアーで一緒にいなくて良かった~ と思っています.なぜかって?いたら確実にもっとカードを使わざるを得なかったでしょうからねぇ~ (o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:05
ji5islさん,
いやいや,エネルギーがウラヤマシイですよ,ほんと.けっこう息切れしちゃうことありますから.でもまあ,ボツボツとを基本に今年もやっていきます.どうぞ今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:07
neurologistさん,
おっ,やっぱ同じ穴の狢っていうところですなぁ~\(´∀`)/
一時間の差だったですね.年末にもかかわらずけっこう地下にはウロウロする人が多かったですね.有用な情報をことしもお願いしますね.
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:09
六さん,
今年はもう少し活動頻度を多くしましょうぜ~
浦賀,湘南なんていうのもいいし,美人の奥さんと豪邸訪問もいいですね.では,その線で(o´_`)ノ マアマア
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:12
牛飼いさん,
もしかすると暖かいお正月が懐かしくなってませんか?
Nikon系のレンズだいぶ集まったのではないでしょうか.一度撮影会でいろいろみせてください~
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:13
穂夏さん,
タンバールが出てこないなんて許せませんなぁ~
こんどは是非.
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:14
mintonさん,
今年は是非また杯を交わしましょうよ.そして,念願のmintonの里を尋ねるツアーを.
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:16
itamuraさん,
はっきり言えます,勝ちはitamuraさんです~ (´∀`)
とにかく体のほうを労ってやって下さいね.これで油ものたっぷり食えるなんて思わないようにね~
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:18
SHIKOKUBOY さん,
早春の四国に行ってみようかなどと実は話しているんですよ.いいでしょうねぇ~ ことしもいろいろなところを見せて下さいね.
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:20
YUKIさん,
京都に行くたびにもしかするとR-D1を抱えている人がいないかなぁ~などと注意して見てるんですが,特に巽橋界隈で,なかなかお目にかかれませんね,って,あたりまえか(´∀`) 今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:21
りーまんさん,
昨年はいろいろありがとうでした.ことしもグループ展絡みでありがとうございます.例のツアーコンダクターよろしくです~
ことしも遊びましょう.今年も宜しくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:23
haru_ogawa2さん,
昨年のharu_ogawa2さんの写真を見ながらほんとに身近でもいろんな撮り方ができるのだなぁと思わせていただきました.ことしもそんな写真を学ばせて下さい.今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:26
ばくじいさん,
たしかにストレスがたまりますねぇ.こんなものだとは思いもよらなかったです.こんかいの無茶買いはもう周りの悪者達のせいで,私のせいではないんですよ,トホホホ.... (o´_`)ノ マアマア
グループ展ではたいへんにお世話になっています.もうすこしお願いしますね.どうぞ今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:28
Lilywhitesさん,
なんか最近はフィルム派になっちゃたみたいですね.暇ができたら,また是非呑みましょう.今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:29
こたさん,
うちの5Dはほとんど使ってないので,腐りそうです.ことしは少しはお外に散歩に連れ出そうかなぁと思っております.
今年もよろしくお願いします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:30
みっちゃん,
ことしも思いっきり京都,関西方面のコアな話題を期待していますよ~
今年も宜しくお願いいたします.
Commented by Neoribates at 2008-01-01 15:31
top-to-toeさん,
だいぶ作風が変わってきてますよね.イイ感じで好きですね.今年はどんな変化があるのでしょうか.今年もよろしくお願いしますね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-12-31 13:12 | Leica M8 | Comments(43)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates