京都秋景色(6)...

旅に出たときの楽しみの一つが食べること.土地,々の固有の食材を使って出される郷土料理もいいが,いわゆるその土地の名店と呼ばれるとろで楽しむのもいい.

たまたま今回は和久傳に二カ所で入った.室町和久傳(実際には堺町だけど)と京都和久傳(JR京都駅の伊勢丹内).ほぼ似たような金額であったが,こんなに違うのか!と驚かされた.
味に明確さがなく新鮮ささえも?な京都和久傳.それに対して驚きと,しっかりと深い味を出す室町和久傳.客層の違いがこれほどまでに味に影響するとは...

京都秋景色(6)..._f0071708_2361399.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC+IR/UV+Fake Code
市内を見渡せる京都和久傳のカウンター席.和服を着慣れたご婦人が食事を摂っていた.





京都和久傳はオープンキッチンになっている.午後2時過ぎに入店したが,店内はいっぱいだった.キッチン側のカウンター席に座る.観光客を捌かねばならないので料理はあらかじめたくさん作りおいておくようだ.おかげで新鮮さがない.
「美味しかったわ~.東京にぜひ店を出して~」などと訳の分からない賛辞をカウンター内の職人に送っている女性.私たちの横では,2,3歳の子供がぐずりだしている家族連れ(ファミレスか!)...
Dancyuなどでも開店当初は評判がよかった店だが,最近は芳しくないという記事を見たことがある.さもありなんと思った...

京都秋景色(6)..._f0071708_23261839.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC+IR/UV+Fake Code


西陣にある法華宗の総本山,本隆寺をごぞんじだろうか.小さな街中にある目立たないお寺.京都市交通局の広報誌に出ていた.たまたま目にとまったので,行ってみた.今出川大宮にある.タカオオカエデの大きな樹がある.時期にちょうど巡り会えればさぞ美しいだろう.サルスベリの大木もあってこれまた葉がすべて落ちていたが,まだ名残があって美しい色を見せてくれた.

京都秋景色(6)..._f0071708_23352492.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC+IR/UV+Fake Code
ここの山門正面近くに中古カメラ屋があった.お世辞にもきれいとは言い難い店.表のウインドウにはレチナ,イコンなどのカメラや少数のライカのレンズが雑然と並んでいた.中に入る.あれ?商品があまりない... 収穫なし.


永観堂.相変わらず人,人,人だった...
京都秋景色(6)..._f0071708_23435219.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC+IR/UV+Fake Code


京都秋景色(6)..._f0071708_041816.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC+IR/UV+Fake Code


永観堂の堂内を見て歩くと,人の流れでついつい見落とすところ.この景色を見るのがここに来る毎に楽しみにしている.

京都秋景色(6)..._f0071708_2349919.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC+IR/UV+Fake Code
Commented by tullyz2 at 2007-12-10 00:28
いやー、ノクトンがいい仕事してますねぇ。3枚目なんかすごいです。
Commented by sa55t at 2007-12-10 00:34
かっちゃおうかなNokton。でもM8ないとこの立体感が出ないんですよね。
Commented by farfarsideK at 2007-12-10 14:20
いい感じのphotoですね。ノクトン使いやすそう。50mmでは少し狭い、35mmでは広過ぎ、という感覚の時にちょうど良さそうですね。でもブライトフレームは35mmが出てくる?から、撮れたphotoの画角をイメージするのを慣れるのが必要ですね。
Commented by 穂夏 at 2007-12-10 21:28 x
まさに日本の秋ですね~。
こんな上等でゆっくりした時間をM8と過ごしたいもんです。
さーてライカジャパンの貸し出し用のテプラを作りますか(爆)。
Commented by Neoribates at 2007-12-10 23:28
tullyz2さん,
多少の整色はしてますが,Noktonのポテンシャルはけっこうなものがあるように思えます.この値段でこれだけいけばいいですよね.ただ,ボケは50mm F1.5の方がきれいですね.
Commented by Neoribates at 2007-12-10 23:29
sa55tさん,
知~らない,知~らない(´∀`)
そうなんですよね,M8の方が本来の味がよく出るように思えます.はい.
Commented by Neoribates at 2007-12-10 23:30
farfarsidekさん,
そんなに大きなレンズではないし,とにかくお安い.持っていて便利ですよ,70cmまで寄れるし.ブライトフレームは35mmが出るようにマウントの一部を削りました.
Commented by Neoribates at 2007-12-10 23:32
穂夏さん,
数ヶ月間は今の状態で騙せますが,さあ,それからどうする?What do you do ? (;´Д`)ハァハァ 六さ~ん,出番ですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-12-09 23:54 | Leica M8 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates