名倉家の紅葉...

京の紅葉狩りはちょっと休憩して,知られざる江戸下町の紅葉の名所を紹介しましょう.
千住にある名倉医院.
江戸から続く名家で,骨つぎとして有名(現在は整形外科).往時の名倉医院は関東一円に知られ,下妻道に面して日光道中や水戸海道分岐点を間近にして便がよかったことから,駕籠や車で運ばれて来る骨折患者がひしめいていたという.門前の広場は,これらの駕籠や大八車などの溜り場であったという.
現院長の祖父は,幕末榊原謙吉の弟子で,榎本武揚,勝海舟,福地桜痴などよくここをたまりにして遊んでいた由.長押に鹿島流の棒や素振りの木刀が今もかかっている.

診療施設の裏に広い庭園がある.普段は門が閉ざされており,土塀の隙間からしか中を見ることはできないが,よく手入れされた様子は見て取れる.ここにある紅葉の発色は,夏の高温が長引いた今年でもすばらしかった!京都にわざわざ行くまでもなかった.なんやねん!

名倉家の紅葉..._f0071708_19103122.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (1st, later)+IR/UV+Fake Code





名倉家は秩父,庄司畠山氏の出で享保年中に千住に移り,明和年間に接骨医を開業したと伝わる.木戸を開けるとこのすばらしい光景が眼に飛び込む.

名倉家の紅葉..._f0071708_19171782.jpg
M8+Super Wide Heliar 15mm F3.5 ASPHERICAL+IR/UV+Fake Code


名倉家の紅葉..._f0071708_1921342.jpg
M8+Super Wide Heliar 15mm F3.5 ASPHERICAL+IR/UV+Fake Code


現在,江戸時代から昭和中期まで盛業時の医院の建物が保存されている.昭和59年12月足立区登録記念物(史跡)と指定された.

名倉家の紅葉..._f0071708_19241030.jpg
M8+Hektor 7.3cm F1.9+IR/UV+Fake Code


この時期,バラが唯一咲いていた.

名倉家の紅葉..._f0071708_1927812.jpg
M8+Hektor 7.3cm F1.9+IR/UV+Fake Code


かつて,名倉医院の周辺には,患者が宿泊して加療できる下宿屋,金町屋,万屋,成田屋,大原屋,柳屋などがあって,その主人が名倉医院で治療に当る医師及び接骨師を兼ねていた.
現在は建て替えられており,その姿を残すものはない.

名倉家の紅葉..._f0071708_1932102.jpg
M8+Super Wide Heliar 15mm F3.5 ASPHERICAL+IR/UV+Fake Code


レンズをSummilux-M 35mm (球面)に換えて撮ってみた.滲んでまんなぁ~

名倉家の紅葉..._f0071708_19333183.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (1st, later)+IR/UV+Fake Code

こちらはHektorで.

名倉家の紅葉..._f0071708_19351535.jpg
M8+Hektor 7.3cm F1.9+IR/UV+Fake Code
Commented by Capucci-mm at 2007-12-02 20:27
なんとも不思議な描写を堪能してます、
このレンズでポートレート撮ってみたい(^^ゞ
Commented by takahashi at 2007-12-02 21:00 x
SWHにIR/UVがすごい鮮やかな紅葉ですね!
39mmのフィルターですか?
自分も一応宮本製のMLにテプラで認識済みですが、肝心のフィルターがまだ・・・(汗)。
SWHは、もともと発色もいいのでそのままでいいかと思っていますが、大分違いますか?
Commented by roxanne6 at 2007-12-02 21:16
ここがお話のところなんですね。普段は見ることができないということですが、ご隠居の魔法で門が開いたのでしょうか。アダブラカダブラヽ(^。^)ノ
Commented by casa104 at 2007-12-02 21:36
見事な紅色の紅葉ですね。
黒い門がいっそうその紅さを引き立てていますね。
垣間見ている雰囲気がいいですね。
Commented by 穂夏 at 2007-12-02 22:41 x
なんと鮮やかな。。。
これは今日の風景ですか?早くしないと紅葉も終わってしまいますね。。
ただ散った葉をモチーフにというのもありですが。
Commented by ji5isl at 2007-12-03 00:12
お洒落~♪
甘いレンズのよさも段々とわかってきましたが、この場合、何処ま
で絞るんでしょうか 汗;;;
それともやはり絞らないのがこの味の出し方でしょうか。
Commented by Neoribates at 2007-12-03 00:40
Capucciさん,
一般にはダメレンズなんでしょうが,なんとも愛しい奴らで~す(´∀`)
一眼でも大口径,明るいレンズだとけっこう昔ので面白そうなのありそうですね.
Commented by Neoribates at 2007-12-03 00:44
takahasiさん,
M-Fake Corderの制作費まだですが,もうちょっと待っておくれなはれ.良いものを(たぶん...)お届けする予定ですので(´∀`)
やはりIR/UVやった方が良いと思います.とくに葉の色などはどうしようもないので.ただ,シアンフリンジが出るという副作用があるようですが,私はまだ経験してないのですよ.
はい,39mmフィルターです.そのままだと落ちてしまうので,私の場合はちょっと厚めの両面テープ(3M製)で数カ所止めてます.これでもんだいないです.
Commented by Neoribates at 2007-12-03 00:45
六さん,
これも人徳というものでしょう(o´_`)ノ マアマア
横浜あたりの紅葉っていうのはどうでしょうねぇ.
Commented by Neoribates at 2007-12-03 00:47
casa104さん,
ほんと,近所に住んでいても全容を観るのは,今回が初めてなんですよ.近くにこんなすばらしいところがあったなんて!
Commented by Neoribates at 2007-12-03 00:49
穂夏さん,
これ,土曜日のライブに行く直前の撮影です.ついつい夢中になって出かけなければならない時刻を過ぎてしまい,何をしているんだろうかと,ワイフが呼びに来ました(T_T)
Commented by Neoribates at 2007-12-03 00:50
ji5islさん,
この手のレンズもそれなりにおもしろいでしょ.ピントビッチリというものだけじゃ面白みないですものねぇ~
はい,これのほとんどは開放で~す.開放同盟で~す(´∀`)
Commented by farfarsideK at 2007-12-03 11:21
滲んだ感じが凄く素敵な雰囲気ですね。1枚目のズミルックスのphoto、凄くいい感じで滲んでいますね。このズミルックスの滲みは世代によって違うのでしょうか。絞り開放で撮っても僕のズミルックスではこんなに綺麗に滲まないような気がします。
Commented by digicamek at 2007-12-03 12:20
Neoribates様
教えてください。Summilux-M 35mm F1.4 (1st, later)のフィルターは7シリーズだと思うのですが、どこの何をどのように使われているのでしょうか?またFake CodeはASPH.用ですか?
分からないことばかりで困っています。
宜しくお願い致します。
Commented by digicamek at 2007-12-03 12:34
Neoribates様
それにしてもSummilux-M良く滲んでいますね。特に7枚目。
Super Wide Heliar 15mm F3.5 ASPHERICALの写真もダイナミックで素晴らしいですね。
やはりM8はフィルター必須だと思います。
素敵な写真を拝見し興奮して感想も述べずに質問してしまいました。
Commented by Neoribates at 2007-12-03 23:20
farfarsidekさん,
世代,個体によっても違いがありますね.芯があるのに滲んでいるというのが理想なんですがねぇ.最近はけっこうなお値段になっていますね.
Commented by Neoribates at 2007-12-03 23:29
digicamekさん,
M8は仰るとおりIR/UV必要ですね.
Summillux 35mmのフィルターはシリーズフィルターなので,フードに落とし込むヤツですね.たしかライカではIR/UVの46mmを使えといっていたように記憶しています.私はあのフードがきらいなので,カメラ側に39mmフィルターを着けて,3M製の両面テープで数カ所固定して使ってます.別に支障なく使えますよ(´∀`)
フェイクコードはASPH.の011101でやっています.トリエルマーの101010という手もありますが,上がりを見ても違和感ないので前者でやってます.
Commented by digicamek at 2007-12-04 00:11
Neoribates様
ご教授、有り難うございます。
早速やってみます。
でも奥が深いですねぇ~。
田舎だと本当に埒があきません。
Commented by roxanne6 at 2007-12-04 05:12
Summilux 35球面は49ミリを使いますよん
46はASPH.でげす
Commented by Neoribates at 2007-12-04 09:01 x
六さん,
訂正ありがとう!
digicamekさ~ん,スミマセン.49mm径とのことです.
Commented by digicamek at 2007-12-04 11:30
Neoribates様
わざわざ、ご連絡有り難うございました。
49mm径ですね。了解致しました。

それから、roxanne6様
貴重な情報有り難うございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
Commented by Neoribates at 2007-12-05 11:26 x
digicamekさん,
どうもです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-12-02 19:37 | Leica M8 | Comments(22)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates