Hektor 7.3cmオフ...

あいにくの曇り空.午前中は雨も残っていた11日の日曜日にHektor 7.3cmを持つ5人のオヤジが集まり,新宿御苑にて気ままに撮影会をとりおこないました.
つい最近,kinoplasmatさんがそのブログにてこのレンズの簡単な紹介をされています.それによると,ピントリングの色の塗り方,マウント部の色,レンズブロックの取り外しができるものとできないもの,ピントリングを回したときに鏡胴が回転するかしないか...そのほかにも様々なヴァリエーションがあるということです.
今回揃ったものは,レンズ・ブロック以外はクロームの穂夏さんを除いて他の4人のは距離表示部分のみクロームで,他は黒のもの.また,誰の玉だかは失念しましたが,一個体だけがm表示(穂夏さんと私のものではないということは確実(o´_`)ノ マアマア ).他のはすべてfeet表示でした.

Hektor 7.3cmオフ..._f0071708_2142042.jpg
M8+Hektor 7.3cm F1.9+IR/UV+fake code
中国風の旧御涼亭内部にて.




4本のHektor 7.3cm F1.9の比較画像を以下に載せます(撮影はすべて私のM8.IR/UV付き.最短距離で撮影.設定はすべて標準.EV-1/3):

1.個体I
Hektor 7.3cmオフ..._f0071708_2184738.jpg



2.個体M
Hektor 7.3cmオフ..._f0071708_2194964.jpg



3.個体R
Hektor 7.3cmオフ..._f0071708_2214970.jpg

このレンズにはIR/UVが付いていなかったので,少しだけ整色を施した.


4.個体Ro
Hektor 7.3cmオフ..._f0071708_2222877.jpg



明かな違いが,像の大きさです.2番目の個体Mのレンズは他のレンズの最短距離よりも更に寄れるというおもしろい特徴を持っていました.その結果,像が最も大きくなりました.
穂夏さんの玉は最短距離1mの表示が距離環にあり,それ以上廻しても進みません.その結果,最も画像のサイズが小さくなりました(スンマセン,画を載せられませんでした.mrieritさんのところにはあります.m(_ _)m).他のfeet表示のレンズは,最短距離表示数字の5以上に距離環が廻ります.そのなかでもこの個体Mは更に廻るという特徴を持ちます.

画質は,個体Iが最も軟焦点の特徴を示しています.それに対して個体Roはコントラストがよりハッキリしていると思えます.個体Mの後ろボケが他より大きいのは,より近接できたためと思われます.カエルの卵状ボケは全体にそれほどハッキリとはしていませんが,個体Rがその中では顕著な方と言えましょう.ボケの煩雑さは個体Iがもっとも大きいと考えられます.
発色の傾向としてはほぼ同傾向で,黄緑系統になるようです.なお,個体Rは,IR/UVを装着していなかったので,赤へシフトしています.Hektor 5cmが赤っぽくなるのに比べて傾向が違うことが印象的でした.

当日はかなりの曇り空,雨が落ちてくるのではという状況だったので,正確な色の比較はやや無理があるかもしれませんが,機能的なことと合わせて大雑把なことは掴めたようです.
Commented by roxanne6 at 2007-11-14 06:46
やっと登場ですね、反乱が鎮圧されてしょぼんとしているのかと思ってしまいました。
Commented by 穂夏 at 2007-11-14 08:59 x
やーよかったよかった。なかなかエントリーされなかったので心配してました。
青森から帰ってきたんですね(爆)。
とりあえずお疲れ様でした。ほんと楽しかったです(^▽^)。
結局掲示板では、首謀者がなぜか穂夏、実行犯がご隠居さんになってます(笑)。違うのになー( ̄ヘ ̄;)
marioさんのところでも最短撮影距離や描写の比較をやられていますがこの手のエントリーは保存版ですね!!
次回はもうちょっと真面目に?いくつかの被写体を選んで滲み・蛙の卵の比較をやりたいですね。
代々木OFFですか(笑)?

それと
>穂夏さんの個体はm表示ですが,他のはすべてfeet表示
これ逆じゃないですか?僕のがfeet表示です。

またやりましょう!!
Commented by Neoribates at 2007-11-14 10:59
六さん,
ぜーんぜん~
次回は本能寺を目指し,再起を狙うのであります /'(゚△゚) (笑
まあ,いろいろありますなぁ~
Commented by Neoribates at 2007-11-14 11:09
穂夏さん,
ええ,昨日の青森発,上野行きで帰ってきました.街を行き交う人はみなよそよそしく,傷心の身になおさら突き刺さります...
 赤く咲くのは けしの花 白く咲くのは 百合の花 どう咲きゃいいのさこ のわたし 夢は 夜開く...
一体何のこっちゃ?(;´Д`)ハァハァ 生きていると,いろいろありますなぁ~
ところで,記載の間違い,ご指摘ありがとうございます.訂正しておきました.そうですね,代々木いいですよ.行きましょう!
Commented by farfarsideK at 2007-11-14 12:16
フィルターを付けて、6-bitコード化していないレンズをフィルターonで使うと故障の原因になる、とM8の説明書に記載してる部分を昨日の夕方見つけて、今はフィルターを取り外しています(-_-;)今度東京に行く時に持っていこうと思います。素敵な写りですね。
Commented by roxanne6 at 2007-11-14 12:47
ご隠居も 西へ 東へ 過去へ 未来へ 忙しいですのぅ
M8隠匿の罪は深いのぅ 
Commented by Capucci-mm at 2007-11-14 14:10
素人ながら結構違うことだけはわかります、
確かにこれだと良いの探すのも大変ですが、その楽しみもありますね(^^ゞ
Commented by marierit at 2007-11-14 18:46
楽しかったですね。
またお願いします。
Commented by marierit at 2007-11-14 18:46
楽しかったですね。
またお願いします。
Commented at 2007-11-14 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りーまん at 2007-11-15 00:45 x
お疲れさまでした.
銀杏は何で撮りますかねぇ??
Commented by Neoribates at 2007-11-16 23:18
farfarsidekさん,
その点についてライカジャパンに聞いてみましたが,ハード的な故障にはならないでしょうとのことでしたよ.
Commented by Neoribates at 2007-11-16 23:20
六さん,
私が隠匿罪なら,六さんは騒乱罪です(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-11-16 23:21
Capucciさん,
イイ玉はなかなか出てこないみたいですね.出てきても高いし.フードなんか五万円以上もするんだからぁ~(゚△゚;)
Commented by Neoribates at 2007-11-16 23:22
marieritさん,
次回は話に出たところへ行きましょう! 
お疲れさま~
Commented by Neoribates at 2007-11-16 23:24
鍵コメさん,
まあ,そうですよね.いろんな人がいますね.そういうのはもう満腹でいらないんですけど...
Commented by Neoribates at 2007-11-16 23:26
りーまんさん,
私の場合は紅葉というと,Travegon 35mmとSummilux 50mm Asph.と決めておりまする(o´_`)
Biogon 25mmもいいですけどね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-11-14 03:01 | Leica M8 | Comments(17)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates