フェイ・クコード付けもいくらか慣れてきた...

M8の6-bitフェイク・コード付けに少々手こずっていましたが,いくらか慣れてきました.やはり癖というか要領があるようです.でもまだすべてのレンズに付けられません.レイクォールのMLリングはその意味ではコード付けがやりやすいですね.

以前の記事にカメラマンでもあるTim Isaac氏のM-Corder ringのことを載せましたが,彼とコンタクトをとり,メールでいくつかのやりとりをしましたが,その中でこのM-Corder ringが近々に発売されるかもしれないということを伝えてくれました.楽しみです.
こんなことがありました.数日前の夜中3時.突然電話が鳴り響きました.「なんだよ~この夜中に!」と眠気眼で,しかもふらつく足で受話器までたどり着き取りあげると,「Hello!」という声.一体何だ?いたずら電話かと思うと,「This is Tim Isaac」と言うではありませんか.ちょっと意見を聞きたいからと,アメリカから電話を寄越したというのです.もう眠くて,何かテキトウに答えたことだけは覚えております...
翌日「時差のことを考えずに失礼した」とメールが入っておりました.フゥー (;´Д`)ハァハァ

フェイ・クコード付けもいくらか慣れてきた..._f0071708_2048794.jpg
M8+Hektor 7.3cm F1.9+IR/UV+fake code

ITOCiAに寄って,昼飯を.4Fに(初の?)トスカーナからの出店というトラットリア"Coltibuono"があり,そこで食べた.ブヨブヨのパスタと酸味の効き過ぎたアンティパスト.もういいです...
ただ,有楽町駅側にテラスがあって,外でも食べられる.この寒いのに食べているカップルも見られた.ここからの眺めはテッチャンにとっては堪えられないかも.新幹線が迫ってくるのを見られますから.で,上の画はそのテラスから.

<M8ファームウエアーのバージョンアップ>
ライカサービスからファームウエアーがVer.1.101にバージョンアップしたとのメールが入ってました.改善点は以下の通り:
1.ズマリットMレンズ(35mm、50mm、75mm、90mm)の6ビットコードに対応
2.M-TTLモードにおいて外部ストロボ(Leica SF24DおよびSCA対応外部フラッシュ)使用時のプリ発光と本発光の  間の時間を短縮
3.カメラ背面のダイヤルの操作感を改善。(ダイヤル操作とスクロールが一致しない問題を改善)
4.バッテリー残量がより正確に表示されるよう改善
5.フランス語メニューにおける«Marche avec»“を«Marche +UV/IR»に変更

メニュー操作していて,3.の現象が起きていたので,自分のカメラだけの現象かと思っていたら,そうではなかったんですね.シャッター切ると,確認モニターのときに横のストライプ模様がたくさん入って,画像が見られないことが時折あります.これは周囲の電磁ノイズを拾っているためか,ソフトの問題なのかなぁ~
Commented by 穂夏 at 2007-11-07 21:08 x
ご隠居様~僕もM-Corder欲しいです~
是非製品化へ件の氏をたきつけてください。
Commented by roxanne6 at 2007-11-07 23:05
新しいfirmwareが出ましたねー
Commented by kotapunch at 2007-11-08 00:06
そんなの関係ネェ話題ですみません。
このブログのタイトルにある「323」て何ですか?
Commented by ji5isl at 2007-11-08 02:16
おーこの写真、エーです。
Commented by takahashi at 2007-11-08 09:27 x
手作りしてみましたが、製品化されるなら欲しいです(笑)
Commented by farfarsideK at 2007-11-08 11:19
やっぱり同じ現象があるんですね。突然の撮影後のシマシマにはびっくりしました。もしかしてこのカメラは外れ?!なんて心配してしまいました。自分でやるのは面倒だし不器用だし、簡単格安でコード化出来るアダプターの様なモノがあったら大歓迎です。
Commented by Neoribates at 2007-11-08 18:22
穂夏さん,
もう少し待てば手に入るみたいですよ~
Commented by Neoribates at 2007-11-08 18:23
六さん,
はい,メールが入ってました~
Commented by Neoribates at 2007-11-08 18:24
こたさん,
それは,ヒ・ミ・ツ~ ┐(´д`)┌ ウッフン...
Commented by Neoribates at 2007-11-08 18:24
ji5islさん,
ありがとさん~!
Commented by Neoribates at 2007-11-08 18:25
takahashiさん,
さすが,器用ですね~ ブログにも書き込みましたが,作ってくだせ~
m(_ _)m
Commented by Neoribates at 2007-11-08 18:27
farfarsidekさん,
あの現象,やはりバグくさいですね.困ったものだ...この辺がやはりイタリア製ですね(o´_`)ノ マアマア
R-D1だったらこんなことたぁ,ゼッタイにあらへん.こういうのを怒っちゃいけないそうです.これがLeicaお作法だそうですよ(;´Д`)ハァハァ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-11-07 20:59 | Leica M8 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates