Hektor 7.3cm の練習はまだ続く...

Hektor 7.3cmは滲みレンズだけれど,個体差大.滲み,つまり収差の大小は昔のレンズらしくまあそのレンジが広いようだ.そういうレンズだが,絞るとこれはこれでガラッと様相が変わる.
開放1.9から一段,2.2まで絞っただけでもけっこう違う.光線の条件などが加わるとなおさらだ.
下の画は絞り2.2である.

Hektor 7.3cm の練習はまだ続く..._f0071708_0242090.jpg
M8+Hektor 7.3cm F1.9+IR/UV+fake code
上野,不忍池ボート・ハウス付近にて.
Commented by りーまん at 2007-11-06 01:34 x
絞ったHektor好きですよ.
業務連絡,返信しておきました(^^
Commented by farfarsideK at 2007-11-06 09:40
少しの操作で豹変するレンズ、沢山のレンズを持ってるようで楽しく感じますね。ヘクトールの滲みはズミルックスなど寄せ付けないほどの滲みの代表レンズのような素敵な個性ですね。
Commented by Neoribates at 2007-11-06 11:08 x
りーまんさん,
ありがとうございます.11日の線が濃厚です~
Commented by Neoribates at 2007-11-06 11:10 x
farfarsidekさん,
Summiluxよりも当たり外れが大きいので,滲み具合もかなりレンジがひろいようですね.もし,これに逝くようなときはご注意を!
えっ,もう逝っちゃいました~?
Commented at 2007-11-06 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 穂夏 at 2007-11-06 11:16 x
うーんいいですねー。撮り比べ楽しみですね。
連絡しました~↑
Commented by Neoribates at 2007-11-06 11:21
穂夏さん,
はーい.ありがとうございます.
11日の方が濃厚で~す.
Commented by 穂夏 at 2007-11-06 13:20 x
了解しました!!
天気は関東近辺は曇りのようですね。
うす曇であれば光が均一に回って滲みが期待できそうですね(^▽^)
Commented by roxanne6 at 2007-11-06 20:27
ご隠居!よろしゅうにお引き回しくだされ!
どうもいいところがなかなか思い浮かびません。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-11-06 00:24 | Leica M8 | Comments(9)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates