鉄道博物館開館...

今日,埼玉県大宮に新装なった鉄道博物館が開館しましたねぇ~
すんごく立派な施設で,昔の神田にあった建物と比べるべくもありません.いえ,私しゃ別に鉄ちゃんじゃござんせんが,小さい頃にはよく神田の鉄博にことあるごとにオヤジに連れられて行っていた記憶があります.ということは私の父親も少々鉄分が入っていたのかなぁ~

新鉄博で見たいのは,見事なジオラマです.横幅約25m奥行き約8m,約200㎡の地形模型にHOゲージ(在来線1/80,新幹線1/87)の鉄道模型を敷設したジオラマで,軌道総延長約1,400mのレール上を最大20編成まで車両の走行が可能という巨大なモデル.早朝の景色から夜の帳が降りたころまでが再現できるようになっているんですよ.見たいなぁ~.
それに運転シミュレーターがこれまたすごいモノホンそっくりにできている.昨日の「タモリ倶楽部」で鉄分芸能人が,開館前の鉄博でこのシミュレータを嬉々としていじくっていた.うらまやしい(;´Д`)ハァハァ
BShiでも昨日,「熱中人」の鉄特集2をやっていた.驚いたことに廃線になった鉄道車輛,レール,格納庫などを十数名の有志で借り受け,動態保存をしているグループが紹介されていた.鉄の行き着く最終形態だ.

今日,明日と日比谷公園で"鉄道フェスティバル"がそういえばあるなぁ.10月14日は鉄道の日って知ってました?1872年(明治15年)新橋~横浜間に我が国初の鉄道が開通したことを記念して設けたものです.明日,調子よかったら行ってみようかなぁ~

f0071708_17231813.jpg
M8+Summilux 35mm F2 (the 1st, later)+IR/UV
なんも鉄とは関係ない画です(;´Д`)ハァハァ
トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/6564700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roxanne6 at 2007-10-13 18:57
須田町の鉄道博物館はもう子供の頃から何回も親にせがんで連れて行ってもらいました。親もあきれて、行かないといった日には散々暴れていました。新鉄道博物館ぜひ行かねばと意気込んでいます、久しぶりのレイアウトちびちび作っとります。わたしゃ貧血にはなりそうにありません。
Commented by tullyz2 at 2007-10-13 19:32
以前、私のブログで取り上げた「百年前の電車 ハニフ1号 」が展示されているはずなのですが・・・。そういえば、昨日、こんな迷惑メールが来て笑えました。「件名:鉄道マニアの純子です!一緒にキハりませんか?」
Commented by Neoribates at 2007-10-13 19:50
tullyz2さん,
松本~島々間で走っていたというやつですね.確かに展示されているようですよ.
うちもまったく変なメールが多くて困っております.
Commented by Neoribates at 2007-10-13 19:51
六さん,
やはりカメオタは鉄-オーディオオタと連関しておるな,フムフム...
しかし,子供の頃から親を泣かせておったのじゃなぁ~(;´Д`)ハァハァ
Commented by Capucci-mm at 2007-10-13 20:11
うわ~~、この質感・・・・いいなぁ~!(^^)!
京都の梅小路蒸気機関車館も渋かったの思い出しましたよ(^o^)
Commented by roxanne6 at 2007-10-13 20:38
誰かと違って、カミさんを泣かしてはおりません!(えっ?誰かって?)(;´Д`)ハァハァ
日比谷公園のイベントは子供向きですなぁ、むしろ幕張のほうが面白そうでござんす
Commented by Neoribates at 2007-10-14 00:11
Capucciさん,
京都へは毎年行きますが,梅小路機関車区のそれはまだ見てないんですよねぇ.
Commented by Neoribates at 2007-10-14 00:12
六さん,
幕張ですか.了解.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-10-13 17:25 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates