40mmレンズのボケ,ちょっと比較...

40mmレンズってあんまりないですが,3本持っておりますのでボケの比較でもと思い写真を撮ってみました(M8使用)...
使ったレンズは,Nokton Classic MC, Rollei Sonnar HFT, Minolta Rokkorの3本です.

40mmレンズのボケ,ちょっと比較..._f0071708_16294694.jpg
R-D1+Elmmar-M 50mm F2.8





なお,Rollei, Minoltaの開放値は2.8なので,Noktonもそれにあわせてあります.また,Minoltaの最短距離は80cm,その他は70cmなので最短距離で撮影後,比較しやすいように同じ大きさにトリミングしました.
なお,以下の写真は一辺2500pixくらいあります.

1.Nokton Classic 40mm F1.4 MC (F2.8で撮影)
40mmレンズのボケ,ちょっと比較..._f0071708_16431350.jpg
M8

2.Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT
40mmレンズのボケ,ちょっと比較..._f0071708_16434582.jpg
M8

3.Minolta Rokkor 40mm F2.8
40mmレンズのボケ,ちょっと比較..._f0071708_1645717.jpg
M8


背景には網戸があり,その後ろに手すりがあります.
どうでしょう,あえてここでグダグダ書きませんので,皆さんで比較してみてください.

因みに,Noktonの開放値での写真は次の通りです:
40mmレンズのボケ,ちょっと比較..._f0071708_16533573.jpg
M8
Commented by Capucci-mm at 2007-10-05 19:37
う~ん、う~ん・・・・これ混ぜられたらわかんないっす(^^ゞ
Commented by tullyz2 at 2007-10-05 21:24
1枚目、いいですね。R-D1なかなかやります(^^)
Commented by cattleman at 2007-10-05 23:38 x
Neoribatesさん、今日はありがとうございました。
レンズの個性は全く解りませんがこれからもよろしくお願いします。
Commented by farfarsideK at 2007-10-06 11:00
1枚目かなり素敵ですね。エルマーですか。なかなかいい感じです。
40mmのボケもなかなかですね。もしかしたら40mmは使いやすい?
ブライトフレーム枠の50mmが出てきて、実際はそれよりも画角は内側だけど、視野率でちょうと50mm枠が全部写る範囲になる?
Commented by casa104 at 2007-10-06 19:55
一枚目はなんだか海外の雰囲気ですね~!
ボケの違いは私のような素人ではあまりわかりませぬ…。
Commented by DRYBOX at 2007-10-06 20:30 x
ご隠居さん、メニューの看板の中に何気なくブログの名前、楽しいですね。
レンズの違いは顕著な差異はないみたいですが、それはそれぞれすばらしいレンズだと言うことでしょうか?
Commented by ji5isl at 2007-10-06 22:26
1枚目の写り恐るべし!!!
ボケの具合の好みは3かな。開ければヨシと言う訳でもない見本に
なりました、自分的には。
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLがない・・・悲しい。
Commented by roxanne6 at 2007-10-06 22:45
とうとうマリオさんの削り病が伝染しましたか?
今日ものぞきましたが、やはり43ミリはないそうです。ライカのは効果が弱いので、付けても少しマゼンダ出ますね。
Commented by sa55t at 2007-10-07 14:27
てか、表題の写真にばかり目がいってしまって・・・・・。
何とも良いです。
黒板?笑いました。
Commented by top-to-toe at 2007-10-07 15:58
東京はおしゃれな街が多いなぁ。
って、よく見たら黒板にタイトルが。
ふふふ。こういうの見つけれたときってなんか嬉しい。
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:13
Capucciさん,
これあんまり差がでてないですね.たしかに.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:13
tullyz2さん,
はい,R-D1はいいですよ.ほんと.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:14
cattlemanさん,
金曜日はどうもでした~
まあ,懲りずにまた集まってやりましょう!
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:16
farfarsidekさん,
40mmのブライトフレームはないので,35mmの枠で代用してます.そんなに厳密に見る方ではないので,だいたいでやってます.別にどうということはないですよ.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:18
DRYBOXさん,
先日はどうもお疲れさんでした~
網戸の編み目のボケかた,手すりの模様のボケ方に多少の違いがある程度ですね.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:20
六さん,
はい,思い切ってやっちゃいました.
斜めからの光がなんでもこのフィルターの形式だと完全にカットしないとのことでした(noyannさんによる).
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:21
sa55tさん,
黒板,気づいていただけました?(´∀`)
現行エルマーいいですよ.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 14:22
top-to-topさん,
どうもです~ 工夫のない写真なんで,ちょっと遊びました(´∀`)
Commented by minton at 2007-10-10 02:30 x
一枚目、いいですねえ。R-D1っていいカメラだと思います。
Noktonはぐるぐるぼけが出ますよね。面白いレンズです。
僕の中で勝手な思い入れができてしまってるのかもしれないです。
思ったほどの違いがなかったです。
ロッコールのぼけって思ったよりいいですね。もっと使ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-10-05 16:59 | Leica M8 | Comments(19)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates