茸がニョキニョキ...

建て替えのためにただいま転居中ですが,仮住まいの茶の間の窓外はすぐにお稲荷さんのお社なんです.あまり手入れされてなくてけっこう雑草が繁茂しています.こんなに粗末にしていいのかなぁと思っていた矢先,手水鉢に溜まった水から蚊が発生してきているので,このお社を所有している方にその旨言って,雑草取りをしてもらったのが一月ほど前.
さきほど何とはなしに窓の下を見たら,キノコが3つほどのコロニーを作っておりました.こういう形で身の回りにキノコが生えているのをこんな下町ではなかなか見ないので,早速りーまんさんからお借りしているJupiter-3にSummarit用のAuto-upを取り付けて接写といきました.おかげで50cmくらいまで近づけました.
さて,このキノコの名前はなんじゃろなぁ?

茸がニョキニョキ..._f0071708_16354582.jpg
R-D1+Jupiter-3 50mm F1.5+Auto-up






こんな状況...

茸がニョキニョキ..._f0071708_18503771.jpg
R-D1+Russar MP-2 20mm F5.6 (Silver)
Commented by Capucci-mm at 2007-07-09 17:50
とりあえず食べてみるとか?(^^ゞ爆
苔があるとキノコ生えやすいですよね(^o^)
Commented by Neoribates at 2007-07-09 18:44
Capucciさん,
はい,さっそく晩酌の肴に焼きキノコしてみま~す,って,ムリムリ(;´Д`)ハァハァ
Commented by roxanne at 2007-07-09 21:22 x
最近音沙汰ないと思っていたら、キノコなんか生やしていたのですねっ!
これはご隠居のサルマタケでは・・・・
Commented by Mino at 2007-07-09 23:26 x
先日は私の拙い親バカブログへ第一号コメントを頂戴し、ありがとうございました。隠居様のカラー写真からは、いつも透明感を感じます。私もJupiter3持ってますが、こんな綺麗に撮れるとは...「弘法筆を選ばず」ですね。AUTO-UP欲しくなりましたが、子供を撮ると顔が入りきらなくなりそうです。
Commented by thejetmole at 2007-07-10 00:09
こんばんは
ズマリット用のオートアップって有るのですか~?
欲しいかも・・・  沼は深いですねー ズブズブ
Commented by farfarsideK at 2007-07-10 10:35
Auto-upを取り付けると凄くよれる様になるんですね。マクロ撮影が気軽に楽しめそうですね。Auto-upっていうのを、よく知らないのですが、フィルターみたいなもの?
Commented by Neoribates at 2007-07-10 11:41
roxanneさん,
うちの押し入れにはサルマタケが...
ヤフオクにMS改造nikonがでてましたね.今度は何をねらってるんすか?
Commented by Neoribates at 2007-07-10 11:43
Minoさん,
いやいや,おとうさんできるの今のうちですから充分つきあったほうがいいでよ~(経験上(´∀`))
Jupiter-3のゴールドバージョン手に入れましたが,お借りしているこのレンズよりもけっこう濃ゆめに出てます.さすがロシアン,個体差があるようですね.
Commented by Neoribates at 2007-07-10 11:44
thejetmoleさん,
Auto-Up,これ便利ですよ~ 多少甘くはなりますが,私は便利してます.
Commented by Neoribates at 2007-07-10 11:46
farfarsidekさん,
このブログ内検索でAuto-upで引くといくつか出てきますので見てください.これは便利です.Canon用,Summarit用,Summar用と3種類買ってしまいました(´∀`)
Commented by roxanna at 2007-07-10 12:27 x
わたしゃ、銀のジュピターを買って池に投げ込もうかと・・・
相すると誰かさんの金の・・・・・になるかも
Commented by casa104 at 2007-07-10 12:33
ジットリとジメジメした空間の雰囲気が伝わってきますね。
夏でも涼しそうな場所ですね。
こうしてズームで見るとなにげにカワイイなぁ~☆
Commented by Neoribates at 2007-07-10 17:14
roxanneさん,
銀のNikonが金のLeicaになるんじゃないんですかぁ~
Commented by Neoribates at 2007-07-10 17:15
casa104さん,
キノコってかわいいですよね.卑猥だという方もいますが (´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-07-09 16:37 | R-D1 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates