Made in China...

中国製品の中で食品に関する問題がいろいろ出てきている.娘が上海へ遊びに行って戻ってきたので,向こうではこのあたりどうなの?と聞いてみると,金持ちは怪しいものは口にせず,一般庶民は安ければいいという考え方らしいと聞いてきたとのこと.
これは,先頃のミートホープの社長の言,「消費者が安いものを求めるからこんなことをした」ということと深い関連があると思えた.張本人が消費者に責任転嫁するのか!  という意見はもっともだが,案外と痛いところを突かれた発言だと思う.そんなに安くて美味いものがあるはずはないんだよねぇ...
食料のほとんどを輸入に頼る日本はこれからどうなるんだろうねぇ... 以前から中国産は,分かる限りは口に入れないようにしているが,それを続けるほか自衛策はないよねぇ...

Made in China..._f0071708_0455724.jpg
R-D1+Russar MP-2 20mm F5.6 (Silver)

トンボがいるのわかるかなぁ~ ?

ご報告: 先ほどレポートを見ましたら,4,1000 guestsを越しておりました.毎度お引き立てありがとうございます.暑さでダレ気味の亭主でありますが,懲りずにこれからもお訪ね下さいますよう宜しくお願いいたしますm(_ _)m
                                                 亭主 拝

                                            
Commented by Capucci-mm at 2007-07-03 08:17
トンボ見つけた~~!(^^)!
Commented by Neoribates at 2007-07-03 09:10
Capucciさん,
こんなレンズでもけっこう解像力があるので,おもろいです~
お寺で撮っていると,蚊が多くて参ります...
Commented by farfarsideK at 2007-07-03 10:23
トンボ居ますね。見つけました。今の世の中、ほんとに安心して信頼出来るモノは何か、ダンダン見分ける事が難しくなってきましたね。ミートホープの件の様に、おそらく他の食品会社でも賞味期限が二三日くらいずれたモノは、心配ないと言って、賞味期限の打ち直しなんていくらでもありそうですね。
Commented by roxanne at 2007-07-03 15:17 x
ご隠居は次は中華人民共和国毛沢東主席と化するのでしょうか?(/_;)
中国球はあきまへんで
Commented by Neoribates at 2007-07-03 17:25
farfarsidekさん,
ほんとうに食の安全は個人個人の消費者に任されるなんて,おかしな社会ですね... スーパーなんかに買い物に行くと,添加物,保存料,着色料...などを気にせずに購入している方がなんと多いことかと溜息をついてしまいます.
Commented by Neoribates at 2007-07-03 17:25
roxanneさん,
はい,たしかにヤバイですね~ roxanneさんと同じくらい(′~`)ノ
Commented by kotapunch at 2007-07-03 19:08
あっしの放置HPも見てやってくさい(笑)
http://www.kenkoboom.com/anzen/
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-03 22:31
トンボ、よく分かりました。それにしても、良い光とアングルです。
Commented by tullyz2 at 2007-07-03 22:39
ホントに怖いですよね。でも、Made in Chinaなしでは生きていけない世の中ですから、都度確認しかないのでしょうね。でも「土鍋に鉛」まで気が回るかどうか心もとないです。中国はRoHSとかライセンス商品とか日本メーカーにはかなり管理が厳しいようですが、零細企業なんかは放置状態でしょうからとても怖いです。選べるものはまだいいですが、汚染された水や空気は選別しようも無いですし。どうすればいいんでしょうね。
Commented by Lilywhites at 2007-07-03 23:09
41K Guestsおめでとうございます♪ でも、マイペースがいいですよね(笑) ミート・ポープ、ネーミングセンスは既に中国っぽいような気もします。 ビジネス上のモラルって今やここまで来ているのかと呆れ・驚いています(苦笑)
Commented by thejetmole at 2007-07-04 00:34
こんばんは
中国産 安かろう、悪かろう、怪しかろう で、なるだけ口にしないようにしています
美容食だったか、健康食品だったか 腎不全になったり 恐ろしい物があります
最近は、歯磨き粉まであんな事になるとは
売れればいいよ、あとの事は知らん! PL法なんか通じないのでしょうね
儲けろ、儲けろの イケイケモードでは
Commented by ji5isl at 2007-07-04 22:00
私、金曜日から上海ですが・・・・苦笑
Commented by Neoribates at 2007-07-05 15:28
kotaさん,
は~い.
Commented by Neoribates at 2007-07-05 15:29
haru_ogawa2さん,
もうネタがなくて,こんなんでスンマセン...
Commented by Neoribates at 2007-07-05 15:30
tullyz2さん,
中国の拝金主義,教育水準・意識の低さ,どうってこっとないさ主義...この辺がこわいですぅ~
Commented by Neoribates at 2007-07-05 15:33
Lilywhitesさん,
ありがとうございます.ええ,スミマセンが,マイペースでやっちゃてます~
(´∀`)/
いつかTVで見たものでは,宅配業者が中国の事務所に着払いの荷物を持っていったら,支払いの段で値引き交渉をしたり,ただにさせたりするのがひんぱんにあるそうです.ただにした社員はほめられるそうです.
Commented by Neoribates at 2007-07-05 15:36
thejetmoleさん,
いやいや,数十年前の日本が今の中国だという人がいますが,それはちがいますね.少なくても他国へ毒を輸出してなかったし,こんな拝金主義ではなかったですね.
Commented by Neoribates at 2007-07-05 15:37
ji5islさん,
どうぞお体お大事に... (;´Д`)ハァハァ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-07-03 01:05 | R-D1 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates