ようやく解体が始まる...

このところの引っ越し疲れで,返事を書けないことに対しての皆様からの寛容なお言葉,ありがとうございましたm(_ _)m
本日からはリセットしてまた,拙い写真をお目にかけながらぼつぼつとやっていきたいと思いますので,またいろいろお話しをいただけたらと思います.よろしくどうぞ...

日曜が入ったために2日遅れの解体作業が本日午8時30分より始まりました.6人の職人さんが来て内装関係と屋上の鉄製物干し台を主として解体しました.ガラス関係を処分するために窓という窓を外し,それを二階から2トン車の荷台に受け渡して荷台で破砕.ガラスと木製,金属製に分けて積みます.ちょっと前までは何でもかんでも一緒くたにしてぶっ壊してまとめて搬出したものですが,リサイクル法の下,かなり細かく分別して作業していました.これってけっこうたいへんだよねぇ~ だって,自分の荷物をまとめ,捨てるものを決めて分別するときに面倒くさかったものねぇ... 
実は,私の家の近くの駐車場にある解体業の2トントラックが止まっているのですが,このトラック,夜中になると出て行くのです.廃棄物を満載して.以前に書いたかも知れませんが,やはり業者にもいろいろあるんですね... 「こういう奴がいるから,解体業ってひとまとめにして見られるのがつらいですよ...」と今回依頼した業者が言ってましたっけ...

しかし,専門の職人の技ってのは凄いですよね.運送屋さんでも感じましたが,とにかく素早く軽々とやってしまう.プロっていうかんじでした.こうしてどんどん解体が進んでいるのを見ていると,長く住んだ家への哀惜という気持ちの湧く暇がないと言った方が適切です.しかし,今日の作業が済んで,夕闇の中に骸のようになったmy sweet homeをあらためて見やると,少しばかりの空虚さを感じました...
ようやく解体が始まる..._f0071708_2012858.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 ASPH. LHSA

本日の一枚は,近くにある江戸時代からの知り合いの旧家の台所を撮りました.しもた屋ですから,一般に公開しているわけではありません.いわゆるおくどさんがまだあり,大勢の人が集まるときには今でも使っているそうです.
Commented by ji5isl at 2007-05-14 21:11
解体開始が事業開始時刻と同じ、と言うのもその日のあわただしさ
がわかりますね。
私のブログに産廃・解体業者さんのリンクを1件貼ってますが、
それはまぁ処分場もきれいですよ。失礼ながら外から見て「汚い」
仕事であってもちゃんとした会社はそれなりにきれいですね。
さて、江戸時代から旧家とはすごい。カプチさんの出番です~♪
Commented by Capucci-mm at 2007-05-14 21:14
このガラスが素敵です♪・・・フェチなんです(^^ゞ爆笑
Commented by farfarsideK at 2007-05-15 09:08
うーん、複雑な気持ちですよね。淡々と仕事でやってる職人さん達の仕事を見てると、あの自分の思いで深い多くの時間は・・・と思ってしまいますね。家を新しくするのであって、なにも家族の居場所が無くなるのではないのに、なんだか大切なモノを失ってしまう様な少し寂しいきもちになりますね。でも、ありがとうとういう気持ちもいっぱいですよね。
Commented by minton at 2007-05-15 12:53 x
小さい頃育った家を思い出しました。
懐かしい雰囲気です。
Commented by paranoia2004 at 2007-05-15 20:09
この曇った硝子窓の向こうには懐かしいあの頃に戻れそうです(^^)
Commented by Neoribates at 2007-05-15 23:23
Capucciさん,
陣屋ではないのですが,昔は侍も出入りしていたということです.いろいろな部屋を見せていただきましたが,書生が住んでいたいう部屋もあるんですよ.
Commented by Neoribates at 2007-05-15 23:25
farfarsidekさん,
やはり家を出るときには,それぞれが「ありがとう」を言ってきました.自然にそう言う気になりますね.
Commented by Neoribates at 2007-05-15 23:27
ji5islさん,
何ごともそうですが,それなりの人はそれなりにしかできないということなのでしょうね.きちんとできる方は処分場もきれいにしてきちんとしている.片ややこっそり夜中に捨てに行く.そういうことなのですよね.
Commented by Neoribates at 2007-05-15 23:28
mintonさん,
ええ,私もここを見てなんとなく懐かしい気になりました.よく子供の頃行っていた親の田舎の感じとよくにていることに気がつきました.
Commented by Neoribates at 2007-05-15 23:29
paranoia2004さん,
まったく都会で育っている子供にはこの懐かしさは分からないのでしょうね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-05-14 20:16 | R-D1 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates