京都に行ってきました... (6)

はい,私もこれを見たときに一体,何やってんだぁ???と一瞬フリーズしました(゚△゚;)
これ,哲学の道を銀閣寺方向から歩いてきたときに出くわしたものです.この写真右下,つまり石灯籠の右下あたりにカメラマンがいて,何やら指示を与えて撮ってました.外人でした.
じつはこのカメラマンに翌日も山科の毘沙門堂でまた会うはめになるんですが...

京都に行ってきました... (6)_f0071708_1401423.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)




今回はいくつかの疎水も廻ってきました.山科の疎水は初めてでした.普通の平地を流れているものとばかり思っていたら山科の疎水は山の中腹を流れているんですね.けっこう早い流れにも驚きました.地下鉄の御陵駅を下車して山をエッチラオッチラ登りました...
京都に行ってきました... (6)_f0071708_1511991.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)


山科の疎水沿いに,お弁当を広げてお花見をする人たちも菜の花と桜の両方が楽しめて楽しそうでした...
京都に行ってきました... (6)_f0071708_235530.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)

ここで撮影していたとき,犬の散歩に来ていた60歳くらいの男性が立ち止まって,我がR-D1を見つめ,どんなカメラなのか聞いてきました.いろいろ話をすると,コンタックスをやっていたらしく,レンズは10本ほどお持ちとか.体をこわしてから使わずじまいで,処分しようか迷っていたというのである.EOS 5Dの話も出て,これならアダプターマウントを介せばお持ちのレンズ使えますよ,とお教えしたところ,明日にでもキタムラに行って購入しようなんて興奮気味に仰ってました.
R-D1を持っているとよく声をかけられるのだ(´∀`)~ そうそう,京都御苑でも今年も声をかけられましたよ.


こちらは平安神宮の近くを流れる岡崎の疎水です.乗り合い舟で疎水から岸の桜を眺めるなんてこともしてました.2時間30分待ちという表示が出てましたよ...
京都に行ってきました... (6)_f0071708_156979.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)


山科の毘沙門堂に枝垂れ桜をもとめて長い石段を登った.そうしたら,表紙のモデルとカメラマンにまた遭遇.カメラマンの後方には奥方らしき女性が見守り,更にその横には日本人の女性がデジタル・ビデオで撮影の様子を記録しておりました.このオッチャン,まさか名の知られた写真家?
京都に行ってきました... (6)_f0071708_275037.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)

このパーティーの横を通ろうとしたら,その奥方と思しき女性が,「そこを通るな」と英語で言った.ムカッとした.邪魔にならないように避けて通ろうとしたのに,そんなことを言う.だから側を最接近して通ってやった.よく街中でTVのロケやっているときも,偉そうに「通るな」みたいなことを言うことありますね.どうせ道路占有許可でもとってやってやしないのに.なんか俺たちは偉いんだ見たいな顔をされると,ついつい天の邪鬼な性格が頭をもたげてしまいます...
Commented by roxanne at 2007-04-15 06:56 x
御陵(みささぎ)去年行きましたぜ!最初読めんで困りました。
桜の季節はよさそうだと思ってみてましたら、ご隠居にレポートいただき
ありがとうございます。次は仕事でなく行きたいもんです。
Commented by Capucci-mm at 2007-04-15 07:57
す、すみません、1枚目はインパクトありすぎです(^^ゞ笑
それにしても何者って感じです、お偉いカメラマンだったとしても
日本の印象間違えてるような??(^^;)汗汗
Commented by tolliano_papan at 2007-04-15 09:03
ひゃ~、強烈っ^^; 桜に菜の花、岡崎の疎水、和ませていただき
ました。 
以前TVドラマのロケ現場に遭遇して、「早く通ってください」と言われた
ことがあります。早くって・・・ちょっとなぁ^^;
Commented by Neoribates at 2007-04-15 11:21
おはようさんroxanneさん,
おっ,さすが読めましたね~
最初,御陵とよんでましたので,車内アナウンスで「次はミササギ~」と言われても何の感心も示せず,乗り過ごすところでした~
JR山科駅からの方が,疎水に出るには楽ですョ.
Commented by Neoribates at 2007-04-15 11:23
おはようございますCapuccinoさん,
ほんと何考えてるんでしょうねこのオッチャン.あの衣装がなんとも...
たぶん一般人ではないと思います.哲学の道ですから,遠巻きにたくさんの人垣ができてるんですよこれ.
Commented by Neoribates at 2007-04-15 11:25
tolliano_papanさん,おはようございます,
どうもどうもです.そうそう,ほんとせかされて「早くハケロ!」と言われているみたいで気分を害しますよね.私,そうこられると,なら...と思っちゃう方なんです... 修行が足りませぬ...
Commented by roxanne at 2007-04-15 17:17 x
ご隠居、山科から参りました。
天智天皇陵のへりを背広着て革靴はいて、巻尺持ってうろついて、
ちっともうれしくなかったでした。
Commented by mochi213 at 2007-04-15 22:40
桜と菜の花のコラボがとてもキレイですね~
どちらも色がとにかくキレイ!
カメラマン、有名な人だったんでしょうか・・・
勝手に撮影しているのはそっちなのに、偉そうなこと言わないでほしいですね。
こちらがそっちの敷地に入っているのなら分かるけど、、、
きっといい写真撮れてないはず!(と意地悪に思ってしまいました・笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-15 22:46
どの作品も、面白い、気持ちいい、きれい・・・・。素晴らしい。

それから、「そこを通るな」ですが、似たような体験、私もしています。スキー場ですが。やはり、ええ加減にせえよ、と思いました。

でも、軽井沢でテニスをした時、隣のコートに邪魔をしないようにソーッとフェンスにくっついて歩いていたら、審判役の男から、指先を振りながら「早く行って!」と指図されたことことがあります。何を言ってやがる、偉そうにするな、互いにレンタルじゃないか、邪魔をししないように木を使ってあげているのに何でそんなことを言うのか、と思いましたが、その思いを同行者に言ったら、それはおまえが悪いとなってしまいました。テニスの常識は計り知れないものだと思いました。
Commented by Lilywhites at 2007-04-15 23:24
凄いシーンで唖然としてしまいました(笑)  ヨガの撮影風景??でしょうか? 
Commented by mugnum-yoda at 2007-04-15 23:31
事実は小説より奇なりですね!
Commented by tullyz2 at 2007-04-15 23:33
4枚目いいですね。今週末はネオリバさんのまねをしてsummilux35mmを絞って撮り歩きました。滲みいっぱいの桜もいいのですが、絞ったときの描写もいいなぁと再認識しました。
Commented by ji5isl at 2007-04-16 05:02
私も通るなと言われると・・・同じですね。
でもたいていの人が申し訳ないくらいに気を使ってくれます。
1枚目・・・面白いです。
桜の下で奥様にやってもらったら・・・バキッ!!☆/(x_x)
Commented by farfarsidek at 2007-04-16 15:03
どうしてこちらがよけて通らなくてはいけないのでしょか、僕も同感です。しかも有名な由緒ある観光のスポットで、美観を損ねるあんな格好のモデルを灯籠によじ登らせてもいいのでしょうか。凄く素敵な桜と菜の花の共存する場所ですね。素晴らしい!
Commented by tonta03 at 2007-04-16 17:06
水と桜 おまけに京都 風情がありとっても新鮮に拝見しました。
しかし驚きですね 何と派手ないでたちで(笑)
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:22
roxanneさん,
仕事でしたか~ それはそれは.でも,仕事が終わった後は繰り出したんでしょう,でしょう!
こんどはその話をしてくらはい~
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:23
mochi213さん,
いや~,ほんとそういう気持ちになってしまいますよ.なんか,勘違いしてますよね.
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:27
haru_ogawa2さん,
やはりそういう経験おありなんですね.そういうのにぶつかるといや~な感情が残って,旅も気持ちよくなくなってしまいます.
いつだった,鎌倉でCM撮影に出くわしたときは,ちゃんと撮影を中断してあやまり,どうぞお通り下さい,という対応のこともありました.こういうのは少ないですがね.
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:28
Lilywhitesさん,
ほんとヨガかベリーダンスでも始まるのかと思いましたよ.石灯籠に乗っけると言うこと自体が私ニャ理解不能ですたい.
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:29
magunum-yodaさん,
御意.そのセンスが理解できかねますよホント.
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:30
tullyz2さん,
どうも恐縮です~
ブログの方で拝見できることをたのしみにしてま~す.絞り込むとやはり現代のAsph.には敵いませんね,当たり前だけど...
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:32
ji5islさん,
そうなんですよね,それがほんとですよね.そうじゃないのがいるからついつい腹立たしくなります...
ウチのワイフに? ああ~ 想像しただけで恐ろしい...
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:34
farfarsidekさん,
古都,京都でわざとこんな奇抜なことをさせて斬新さを出そうというのでしょうかねぇ~.... なんか底の浅さが分かりますね.そういう人間に翌日又合うとは因縁でしょうか... 日頃の行いの悪さでしょうか...
Commented by Neoribates at 2007-04-17 00:36
tonta03さん,
ありがとうございます.
色違いの衣装が最後の写真に写っていますね.ということは同じようなことを山科でまたやったということですよね.お寺でやったのかぁ~?
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-04-15 02:51 | R-D1 | Comments(24)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates