京都に行ってきました... (3)

新入学,入社式がこの数日の間にあちこちで行われています.統一地方選が終わりました.これも同じ意味の新スタートですね.東京は石原慎太郎氏が三選を果たしました.私の趣味ではないですね~ ┐(´д`)┌

京都を訪れている間も,街中は選挙カーがさかんに動き回ってました.ただ,この時期は観光客の車が多いのでどうなんだろうと思っていましたが,さすがに地元.混みそうな所はうまくスルーして行ってました.「京都においでの皆様,京都の桜を楽しんでいってください~」とウグイス嬢が叫んでいる選挙カーもありました(0゚´∀`)

今回は京都御苑での撮影がどういうわけか多くて,子供を中心に撮ったものを貼ってみます.絞り込んだSummilux 35mm (第1世代,後期)が中心です...
京都に行ってきました... (3) _f0071708_15205776.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)




乾御門と今出川御門の間の一角にある近衛邸跡近辺は枝垂れ桜が多数開花しているところです.砂場などもあり,こどもたちが遊んでいました...
京都に行ってきました... (3) _f0071708_15222362.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)


御所の周りにはブランコのある公園風の施設もいくつかあるようです.桜の下でお弁当を広げてみんなで食事してました.子供達は食べ終わるやいなやまた砂場で遊んでいます...
京都に行ってきました... (3) _f0071708_15154974.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)


近くでは大人が桜を撮るのにもう夢中でつ...
京都に行ってきました... (3) _f0071708_151811100.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)


こんな桜がもう少し前に訪れれば,いっぱい咲いていたのでしょう...
京都に行ってきました... (3) _f0071708_15272235.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)

こうして見ると,やはり桜を撮すのって難しいですねぇ~ どうもいけません... また出直してやらなくては,とこの時期はいつも思わされます... 
Commented by Capucci-mm at 2007-04-09 17:49
うわぁ!最後の桜、圧巻です\(◎o◎)/!
ホントに桜は難しいです、今回も悩みまくってます(_ _;)…パタリ
Commented by top-to-toe at 2007-04-09 19:22
桜まだ一枚も撮ってません。
ってか、今年はもういいや....。

ご旅行も楽しかったみたいですね。
花も食べ物も写真で満喫させていただきました~。
Commented by nagiwo at 2007-04-09 21:06
春爛漫ですね!きれいです。
桜がうわーっと咲き誇っていて、みんなその下で思い思いに楽しんで。
春ならではの微笑ましい光景ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-09 21:11
こんばんは。
最後の下から見上げる桜の作品、良いですね。また、この色の桜ってソメイヨシノよりも遙かに良いですね。私は。
Commented by tullyz2 at 2007-04-09 22:39
最後の桜、すごいですね。眼にしみるほどの咲きっぷりです。桜の色を出すのはなかなか大変だと思いますが、色もいいですね。ソメイヨシノではないんですね。素晴らしいです。私の地元ではようやく今週末が見ごろになりそうです。

Commented by ji5isl at 2007-04-10 00:12
難しいですねー。
桜の色、枝ぶり、周辺等々色んな要素がありますものね。
何よりもポイント選びが・・・。
Commented by Neoribates at 2007-04-10 00:20
Capucciさん,
とくに空を見上げたときなんざぁ,もうお手上げです.三脚使ってレイアー重ねてとやれば良いんですが,だいたいが三脚などもってはいてもつかってないんでねぇ...
Commented by Neoribates at 2007-04-10 00:21
top-to-toeさん,
東京の桜はもう終わちゃいましたものね~
まあ,また巡ってくるので来年ということで(´∀`) 
Commented by Neoribates at 2007-04-10 00:22
nagiwoさん,
桜の下でいろんな人が集まると,見ていても面白いものですね.大人ばかりではなく,子供達もふだんと違うみたいです.
Commented by Neoribates at 2007-04-10 00:23
haru_ogawa2さん,
枝垂れ桜はいいですね~ 色もその姿も.ソメイヨシノはどうも色が中途半端ですし,年々色が悪くなっていく気がします...
Commented by Neoribates at 2007-04-10 00:25
ji5islさん,
それに引いて撮るときにどこにピンを持っていけばいいのかもまようところです..... 結局,この程度のしかとれずじまいで... _| ̄|O
Commented by Neoribates at 2007-04-10 00:32
tullyz2さん,
御苑の桜はすごく太くて古そうなものはそうないのですが,きれいに咲かせてますね.立派さでは新宿御苑の樹のほうが料金をとってお客を限定しているだけあって,手が入っている分勝ってます.
Commented by ji5isl at 2007-04-10 06:50
できればお母さんの方が・・・(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-04-10 10:53 x
ji5islさん,
あははは,すんません,セクシーカット撮ってません~
Commented by farfarsideK at 2007-04-10 13:36
しばらくR-D1を触っていなかったので、今日は今カメラバックにR-D1が入っています。久しぶりにいじっています。digitalって液晶がついてると、つい撮影した後それを見てしまいますが、R-D1の液晶って少し霞んだ感じに見えます?少しピントが甘いように見える画像もパソコンに取り込むと、結構しっかり撮れてると、ちょっと今日は少しギャップをかんじました。

Commented by Neoribates at 2007-04-10 22:39
こんばんはfarfarsidekさん,
ああ,そういうことはありますね.液晶モニターで多少露出オーバーかな?と思ってもきちんとモニターでみると草でないことはままありますよ.
R-D1使ってやってつかーさい~
Commented by minton at 2007-04-10 23:03 x
最後の一枚はとてもいい色ですね。
R-D1は色が濃いし、立体感が出ます。S5Proを撮影しててそれを感じます。高感度に強いしホワイトバランスもばっちりの最新カメラより魅力あります。
Commented by Neoribates at 2007-04-10 23:51
mintonさん,
御意,まさに仰るとおりです.これだけ濃ゆい色を出してくれるのありません.M8はサラリ系ですし.いろいろ不満の残るカメラではありますが,手放せませんです.
復調してまた一献やりませう!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-04-09 15:33 | R-D1 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates