タコライス...

半年いや,それ以上も食べてなかったモスバーガー(グリーン).昼食で立ち寄った.妙にジャンクとかファストとかの食べ物を欲するときってあります.なんでしょう,生来の貧乏育ちが出るのでしょうか...
注文して待っていると,塗料のいっぱいついたニッカ・ズボンに手ぬぐい巻き,腰には工具をジャラジャラ下げた40代中頃の職人さんが入ってきた.そう言えば,近くに建築現場があった.
独り言を言いながら壁のメニューを3分ほどしげしげと見てカウンターに向かい,注文した.「サラダたっぷりタコライスね!」. 
なんか一瞬,私の中でカクッとどこかがコケタ... いや,何を頼もうがいいのだけれど,サラダという言葉とそのいでたちのギャップが愉快で,頭の中に桜が咲いたのでした(´∀`)

モスに流れていたBGMがアート・ペッパーだった.な~んか無性に聴きたくなった.用事を済まし,さきほど帰宅して聴いている.
"Art Pepper meets the rhythm section (Victor, VICJ-60087. XRCD版).ペッパーは基本的に何でも好きだけど,やはりこれがいいねぇ~ いろいろな挫折を経験した後の70年代の彼がいいと言う人と,この50年代がいいという人がいる.私めはやはり50年代派だろう.50年代は女々しいプレーだとのたまう方が結構多い.でも,歌心を大事にしているのはどちらかなぁ~と言いたい.一曲目のYou'd be so nice to come home to,そして哀愁の三曲目のImaginationなんかいいなぁ~

タコライス..._f0071708_18145650.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 ASPH. LHSA
Commented by tame4-1969 at 2007-03-22 18:31
ズミルクスのASPH、いいですね。フレアもゴーストもないって感じで。しかもLHSAだから外観は最高の質感。
Commented by Capucci-mm at 2007-03-22 18:44
渋い描写ですね~~!!
モス、久しぶりに食べたくなります!!
こちら香川県はファーストフードが他県より弱いんです、
讃岐うどん最強(^^ゞ爆笑
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-22 22:40
奥様がモデルでしょうか。Capucciさんと同じで。うらやましい限りです。夕日の反射が決まっていますね。
アートペッパーのそのアルバム、私も何回か聞きました。復活後の演奏は家の近くで生で聴きました。確かに若い時代の方が、センスを感じられるような気がしますが、復帰後の演奏には迫力を感じました。「no limit」が良かったです。赤裸々な自伝にも感動しました。でも、もうずいぶん前のことになりましたね。
Commented by tullyz at 2007-03-22 22:50 x
いいですね~え。とても好きですこういう感じ。いや、もう何も言えないです。
meets the rhythm section、わたしも昔よく聞きました。久々に聞いてみようかな。
Commented by ji5isl at 2007-03-23 00:05
Frank Sinatra「duets」聴きながらです。
ちょっと違うね、写真にもあってない(笑)。
渋いですね。この立体感がなんともいいです。
このヨーロッパ調の色具合、今度挑戦したいです。
しかし言ったこと無いしな~。
Commented by RKROOM at 2007-03-23 00:06 x
 こんばんわ。
 わたしのブログに来訪&コメントくださりありがとうございました。
 素敵な夕景の一枚ですね。
 ↑の方が仰っておられるように、奥様がモデルですか?

 まるでドラマのような、映画のような絵が、とても素敵です。

 これからもよろしくお願いします。
Commented by Neoribates at 2007-03-23 17:58
Capucciさん,
うどんはまさにファストフードですよ!ハンバーガーのよな単純フードとは違って,つゆのうまさとかいいですよね.身近にあるっていうの.
Commented by Neoribates at 2007-03-23 18:00
haru_ogawa2さん,
モデル雇えないので,身内でなんとかしてます┐(´д`)┌
実演で聴いたんですか.ぜんぜん違うでしょうね生だと.たしか,枯葉をやっているのがあって,これも良かった記憶があります.
Commented by Neoribates at 2007-03-23 18:01
tullyzさん,
ありがとうございます.夕陽とかって短い時間の経過でさまざまに変化するので撮るのに大変だけど面白いですよね.ペッパー,聴いてやって下さい.
Commented by Neoribates at 2007-03-23 18:05
ji5islさん,
シナトラも私すきですよ~ いかにもアメリカンスタンダードですよね.ネルソンリドルオーケストラの伴奏で,ほんとセンスいいですよね~
Commented by Neoribates at 2007-03-23 18:06
ようこそRKROOMさん,
これからも宜しくお願いします.
撮影してたらワイフが先にどんどん歩いていってしまったので,後ろから一枚撮りました(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-03-24 09:24 x
tameさん,
Summilux Asph.LHSAはいいですね~ この画質は惚れ込みます.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-03-22 18:16 | R-D1 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates