Summarit 50mm F1.5を絞って...

昨日の画は本レンズを完全に開けて撮ったものでした.まさにクセ玉,フレアーが出ていて往年のレンズという雰囲気でした.昨日も書きましたが,絞り込んでやるとこいつはシャキッ!とします.寝ボケ小僧が,怒られて起立したようのなものになります.
下の画は,水戸光圀の江戸屋敷跡の小石川後楽園でやや逆光ぎみの夕暮れに撮ったものです
梅はもう大方が散っていました.
原版の方では,遠くに泳ぐカモの目玉がなんとなくぼんやりとではありますが見て取れます.20世紀中頃のレンズであることを考えても大したものだと感心する次第です...

Summarit 50mm F1.5を絞って..._f0071708_030596.jpg
R-D1+Summarit 50mm F1.5






画としたはまったく面白い構図ではありませんが,逆光でハレ切りしながらスイセンを撮りました.絞り込むとハッとするくらいシャキッとするでしょ.色ノリもいいかんじですよね...

Summarit 50mm F1.5を絞って..._f0071708_0374639.jpg
R-D1+Summarit 50mm F1.5
Commented by SlackWorks(りーまん at 2007-03-01 01:16 x
う・・・良いですねぇ.Summaritは結構店頭に並んでいますが,程度の良いのがなかなかないですよね.
Commented by ji5isl at 2007-03-01 01:42
>寝もボケ小僧が,怒られて起立したようのなものになります
勉強になるフレーズです(笑)。
最近コシナのウルトロン40mmF2.0にはまってますが、気に入ってるのはわずかに滲んでいるかのようなポワッとしたところですが、この癖がレンズ交換の楽しみだなと痛感しているところです。
ただ買いすぎて使う間がない・・・ _| ̄|O
Commented by Capucci-mm at 2007-03-01 07:28
↑の方、私は使う暇ありまっせ(^^ゞ笑
Commented by farfarsideK at 2007-03-01 13:37
ズミルクスは高いけど、このレンズならもしかしたらお買い得品が見付かるかも・・・。手ごろな割りに凄く素敵な写りを楽しめていいかもしれませんね。程度のいい格安を見つけるのが大変そうですね。
Commented by ray1026 at 2007-03-01 18:38
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

映り込みの綺麗な写真ですね!(*≧∇≦)bグッ

レンズの事はよくわかりませんが。
50mmの明るいレンズは注目出来ますね。
軽いし・・・私向きかもしれません・・・。
Commented by tonta03 at 2007-03-01 18:49
開放ではそれぞれが柔らかな描写で、ボケも綺麗ですし
絞ると鮮鋭度は増す素晴らしいレンズ 素晴らしいです でも
私に出来るのはコピーのロシアものでしょうか(笑)
Commented by roxanne at 2007-03-01 21:03 x
今日はお昼ごろ聖堂を訪ねましたが残念ながらはお会いできませんでした、こちらも仕事が押し詰まって銀座でランチの後電車で爆睡して帰りました。最近買いたい欲望が萎えています。いろいろ萎えて困りますHi
Commented by syasinaniki at 2007-03-01 23:06
へえー!ググッと立体感ですね!
すっかりと春らしい光に感じますし。
そろそろお花写真ですねー!

Commented by mochi213 at 2007-03-01 23:33
こんばんは~
1枚目は水の中の世界ですね~ 水に映る建物や木々がまるで
水の中にあるようです。泳いでいる一匹のカモが目玉かすかに見えて
かっこよいですね~
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:23
こんばんはSlackWorksさん,
そうなんですよね,当たり玉っていうのがなかなかないですね.あっても高い値づけで.最初,私のはマイクロピットかなと思っていたのですが,ほんとに小さい気泡がルーペで確認できました.まったく写りには関係ないのでお値打ちだったです.
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:24
ji5islさん,こんばんは,
おっ,Ultronお買い上げですか!一眼ではどんな感じなのでしょうかね.是非拝見したいですね.
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:28
こんばんはCapucciさん,
さっそくji5islさんに交渉を~ (0゚´∀`)
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:29
farfarsideKさん,こんばんは,
ズミルックスに繋がる系統なんで,良い感じの写りです.持っていて村はないと思いますよ.ただ,いいものがなくてねぇ...
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:31
ray1026さん,こんばんは,
明るいレンズっていいですよね.特にデジではISOを自由に設定できるんで使いみち大です.
これ,RF機のレンズですが,さすがライカ,けっこう重いです(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:32
tonnta03さん,こんばんは,
ロシアものとくにエルマーのコピーっていや,ばかにできないですよね.けっこういい写りしますものね.私もフェドの一つ持ってますよ.
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:34
こんばんはroxanneさん,
そうですか萎えっぱなしですか~ (;´Д`)ハァハァ
仕事が一段落したら撮影会兼ねてどこかでやりましょう!
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:36
syasinanikiさん,こんばんは,
はい,春らしい光になってきましたよね.日が延びたし.
サクラも早く開花しそうだし,うかうかしていると花がすぐ終わってしまいそうですね.
Commented by Neoribates at 2007-03-02 00:37
mochi213さん,こんばんは,
陽が落ちる少し前の情景,光って好きなんですよね.なんともいえず万物がきれいに輝いて見えますものね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-03-01 00:38 | R-D1 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates