Camellia in Rain...

暖かな春雨の東京でした.
春の雨は時折やや強く吹きかけたり,しとついたり.この気温で椿も急いで花をつけ,その暖かさに驚いて散り椿となっていました...

雨の合間に濡れた椿を捜しに出て,シャッターを切ってみた.季節を重ねる度に,何度シャッターを切っても飽きない...
Camellia in Rain..._f0071708_07136.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 ASPH. LHSA




椿は好きな花だ.ぼとっと落ちるので嫌う人もいるが,生けたとき,特に備前と合わせるのが一番似合う.陶芸家の佐藤和次氏に椿文の鉢と菓子皿を作ってもらったこともある.鉢に水を張り,椿の花を一輪浮かべて眺めているとこの上なく幸せな気分になる.
椿は日本,照葉樹林を代表する花だとつくづく思う...

Camellia in Rain..._f0071708_0144922.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 ASPH. LHSA
Commented by yumehana-3 at 2007-02-15 07:57
椿は確かに日本を代表する花の一つですね。名前も「カメリア ジャポニカ」ですし。 お茶は カメリア・キネンシス(シネンシス?)なので 中国を代表するのでしょうね。
Commented by Capucci-mm at 2007-02-15 07:58
備前、家ではお茶碗と湯飲みに愛用してます(^^ゞ
香川なんですが嫁が京都なので夏になると帰省します、
その帰りに山陽道降りちゃいます(笑)
Commented by noyan at 2007-02-15 08:46 x
椿と濡れ石。「もののあはれ」を感じます。今年は特に季節感に乏しいので、椿も驚いて散ったかな?
ものあわれ
つばきのすがた
かりうけて
きせつのかわり
かわらぬてよし
。。。。。
Commented by farfarsideK at 2007-02-15 11:03
椿って凄く花としては潔い花ですね。花びら1枚ずつ散って行く花に比べ
て、思いきりボトッと花全部が落ちてしまいます。椿、僕も凄く好きです。
Commented by ji5isl at 2007-02-15 23:36
先ほどまでNHKのプロフェッショナルで庭師の仕事を見てました。ちょっと通じるものがあるかな。タイムリーな。「もののあはれ」ですか、教養やその舞台裏を知らないと見えないものがあるのを番組で痛感しました。奥が深い・・・。
Commented by Neoribates at 2007-02-16 00:13
こんばんはyumehana-3さん,
そうですね,カメリア・ヤポニカ,名前の通りですよね.このところ拙宅には椿の一枝を生けております.
Commented by Neoribates at 2007-02-16 00:17
どうもですCapucciさん,
備前の土味と椿はよく合います.そうだ,藤原啓の軸に掛け花入れ出して生けよう~
Commented by Neoribates at 2007-02-16 00:21
noyanさん,
歌を添えていただきありがとうございます.
椿のいろいろな品種を庭に植えたりして愛でたいですがねぇ~
Commented by Neoribates at 2007-02-16 00:22
こんばんはfarfarsidekさん,
たしかに頭が落ちるという印象を昔の人は覚えたのでしょうね.
でも,美しく,儚い花ですね~
Commented by Neoribates at 2007-02-16 00:25
ji5islさん,こんばんは,
あっ,わたしも途中から見てました~ 京都というと植治の庭といわれますが,作庭の裏側には膨大な知識や情報の集積があるのですよね.

Commented by pstarpstar at 2007-02-16 21:51
またまた、これは上質な一枚です。赤がちゃうんですよね(^^;)
50mm マクロではないのにここまで微細なところまで写ってしまう
のはなぜでしょう? 二枚目のブロックに当たる光、そのボケが美しい
です^^
Commented by Neoribates at 2007-02-18 00:08
pstarpstarさん,
どうもありがとうございます.雨に濡れているのでよけいにコントラストがついたようですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-02-15 00:16 | R-D1 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates