細江英公が好きか...

娘が友人から細江英公の写真集を借りてきた.彼女がこの手の写真がすきだったとは思わなかった.「なんで細江なんだ?」と聞いても「別に」という返事だったが,唯一,「鬼気迫る感じが面白いからかなぁ~」ということだった.

細江英公は,1950年代後半から写真を始め,日本の戦後写真に新しい表現のあり方を指し示したと言われる.デビュー作の「おとこと女」、作家三島由紀夫をモデルにした「薔薇刑」や舞踏家土方巽とのコラボレーションによる「鎌鼬(かまいたち)」は,ユニークな写真的表現で日本の1960年代を代表し,かつ国際的に同時代を代表するものとして高く評価されている.あまり私自身のストライクゾーンに完全には入らないが,嫌いではない.

たまたま,先月,東京都写真美術館で「球体二元論」と題した彼の作品展を見てきたので,あらためて写真集を眺めているとそのユニークさに新鮮な感動を覚える.しかし,正確に言えば必ずしも写真そのものにではなく,その被写体の選択眼,構成術に対してのような気がする.

細江英公が好きか..._f0071708_23144782.jpg
R-D1+Summilu-M 50mm F1.4 Asph. LHSA




なんとなく,Sonny Clarkの”Cool Strutt'in” を模して撮ってみたが,頭の中を流れるのはVictor Youngの名曲,”Beautiful Love” だった...
細江英公が好きか..._f0071708_2318366.jpg
R-D1+Summilu-M 50mm F1.4 Asph. LHSA


写真美術館を出て,恵比寿辺りをすこし彷徨く...
細江英公が好きか..._f0071708_2331160.jpg
R-D1+Summilu-M 50mm F1.4 Asph. LHSA
Commented by Lilywhites at 2007-02-09 23:57
三島の大ファンですので20数年前に薔薇刑買いましたが、実家の押入れのどこかに...(笑) いや~娘さん、ご隠居譲りの美意識をお持ちなのですね!!
Commented by Neoribates at 2007-02-10 00:15
Lilywhitesさん,こんばんは,
薔薇刑持ってるんですね.昔は,この写真集見て,どうも生理的に受け付けなかったです.それだけインパクトが強かったのでしょうか.
Commented by Capucci-mm at 2007-02-10 08:21
三島さん、好きなんですが、これは知らなかった(^^;)汗
去りゆくブーツの女性、印象的です(^o^)
Commented by farfarsideK at 2007-02-10 11:54
迫力ある最初のモノクロ、独特な世界に感じます。モノクロってやっぱり何だかジャズっぽいですね。でもそこが好きだったりして。
Commented by yumehana-3 at 2007-02-10 16:12
1970年代 カメラ毎日は好んで細江英公の特集を組んでいたように記憶しています。 ちょっと退廃的な雰囲気でアバンギャルド...当時のカメラ毎日の編集方針と合っていたのでしょうか。
Commented by biwakokayo4 at 2007-02-10 20:16
>ストライクゾーンに完全には入らないが,嫌いではない

そして、そういうのって意外と気になる写真だったりして・・・(笑)
私は好きじゃない写真でも刺激になります。
自分にないものを発見して・・・。
Commented by ji5isl at 2007-02-10 21:44
2枚目、ポスターか何かと思ってましたが違うんですね。
こういった講義は聞いた事も会話したこともありません。(日芸落っこちたし・・・2度も。涙)興味津々で聞いております。難しいですが。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-02-09 23:34 | R-D1 | Comments(7)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates