図書館...

調べものがあって,久しぶりに区立の中央図書館に行った.小さい頃から実は恥ずかしながら,あまり図書館なるところに通うことはなかった.どうもあのシーンとした息のつまりそうな空気が嫌だったようだ.身動きのとれない椅子に座って本を読むということが苦手で,いまでもあまりいい格好では本を読んでいない.この習慣が不味いことに子供に影響して,うちでは勉強するときにまともに机に向かってやらず,ごろんとしてやっているのだ.もっとも,うちにはもともと子供用の机とか,部屋なんていうのはないのだが...

それにしても,図書館には昼間から高齢者が多く見られる.だいぶ前に利用したときにも,たいした本を読んでいるでなく,高齢者や若い者がいるなぁ~とは思ったが,ぐんとその数が増した.世相を反映しているようだ...

関係ないけど,今日R-D1掲示板のHN'おやじ'くんに街で偶然会った.悪いことはできないっすね~(´∀`).彼も,出かけるときは忘れずにのようで,R-D1+Noctiluxを提げていた.Noctiホスィ~
図書館..._f0071708_03922100.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA
Commented by syasinaniki at 2007-01-24 01:38
承知いたしました!作例も拝見できますしね!
お急ぎでなければ次回出張時に持参いたしましょうか??
Commented by おやじ at 2007-01-24 02:32 x
やーびっくりしました。といっても、ご隠居さんの地元ですものね。
今度、千住撮影会でもしませんか~
Commented by ji5isl at 2007-01-24 07:26
私も図書館は無縁でしたが、幕末の調べ物で図書館やら記念館やらと・・・年取ると行くんじゃないですか(笑)。
スナップ系を訪問することも多くなったので、R-D1やらGRDやら目に付いて困りますなぁ。みなさん、なかなか特性をうまくだされてるので。イヤイヤ手は出しません(;´Д`)ハァハァ
Commented by Capucci-mm at 2007-01-24 07:56
図書館って近頃漫画も置いてるんですね~、
子供が行っても・・・漫画読んでた(_ _;)…パタリ
Commented by yumehana-3 at 2007-01-24 10:19
インターネットで 蔵書の検索・貸出予約が出来ますね、今は。便利です。たとえば「木村伊兵衛」で検索して 写真集を借り出すことも出来ます。その図書館に無くても 提携している図書館から本を回してくれますし。
Commented by farfarsideK at 2007-01-24 11:32
図書館、もうずーっと行っていないですね。今はネットで何でも調べる事が出来ますからね。あの図書館のイスにじーっと座って本を読む行動って、なんだか拘束されてるような苦痛の様に感じてしまいます。
Commented by keikono2 at 2007-01-24 19:07
高校生の頃は、よく通ってましたなぁ・・・試験前になると^^
最近、引越ししまして大きく変身した県立図書館、凄いですよー。
・・・私は、落語のCD借りに行ってただけですけどぉー(笑)。
Commented at 2007-01-24 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:37
こんにちはsyasinnanikiさん,
例の件は,別メールの通りでおねがいしまーす.
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:38
どうもです,おやじさん(って,なんかへんだよね(´∀`))
悪いことはできないものですなぁ~と,世間は狭い...
どうも地元はなんとなく気恥ずかしいでつ...
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:39
ji5islさん,こんにちは,
返事遅れてスミマセン.いやいや,ぜひRF沼に落ちてください~ (;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:40
こんにちはCapucciさん,
学校の図書館にさえ週刊誌が入る時代ですからね... どうなっちゃんでしょうか...
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:43
yumehana-3さん,こんにちは,
自分に必要な文献なんかはWEBでとれるようになってほんとべんりになりました.特に私がやっていることは一般の図書館にないし,外国からとるときにほんと昔のように余計な手筈をとらなくてできるので助かります.
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:45
farfarsidekさんもおなじですか~
ジーッと座って読むという作業がどうも苦手で... 大学の学部図書館なんかだと書架の間に座ったりして見てましたよ(´∀`) 
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:47
keikono2さん,こんにちは,
いろんなCDなんか借りられるようになっているんですよね.だからCD買う前に視聴してからっていうことができますよね.本よりもこちらのほうが貸出率が多いというのを聞いたことがあります.
Commented by Neoribates at 2007-01-25 14:48
鍵コメさん,
さっそく,午前中に処理しました~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-01-24 00:44 | R-D1 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates