あるある→なしなしになっちゃった...

新聞でもとりあげられた今回の「あるある大辞典」のデータ捏造事件.まあ,似たようなことが後を絶たないものです.
"納豆でダイエット"の放送は,ウチの娘も見ていましたよ.エッ,ほんと? とか言ってましたが,すぐやろうとは思わなかったみたいです.この番組,同じようなダイエットのネタをいくつもやってますが,効果のほどは疑わしいもの.娘も以前に1つやってみましたが,効果がなかったとは言えないという程度のことだったみたいです.ダイエットものをやるとすぐに視聴率が跳ね上がるので安易に流れたんでしょうね.それに,フード・ファディズムに傾く現代人の安易な心理をうまく掴んだというところでしょうか.TVで流すことは真実だと勘違いしやすいものなぁ...

あるある→なしなしになっちゃった..._f0071708_0241580.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA
Commented by yumehana-3 at 2007-01-22 01:13
この番組の制作に協力させられたことがありますが、えせサイエンスの番組ですね。 長期間摂取すれば効果があるかもしれない...というケースでも「とにかく2週間以内で効果が出る!」という内容に無理やりまとめてしまいます。真面目な研究者がインタビューで「確かに効果があります。ただし半年くらいかかります」と仮に答えた場合、「確かに効果があります。」だけで画面が打ち切られてしまいます。 でも研究者が画面でしゃべっているのが放映されるわけですから、視聴者にはインパクトがあるわけです。
まあ これに限らずテレビの世界には 捏造歪曲は日常茶飯事だと思っていいでしょうね。 そして それを批判する新聞の側も同様で・・・
Commented by wajira at 2007-01-22 08:13
いつも 娘にテレビや新聞は ウソをつく事があるから 気をつけなきゃ行けないよと 言い続けている 私には とても良い番組でした。
これほど はっきりさせてもらって 嬉しささえ憶えました。
ありがとう、関西テレビですね。
Commented by nonnon at 2007-01-22 08:29 x
スーパーへ行って、「どうして納豆がないの?」と思っていたら、
この番組の影響と知って、唖然としましたよ。
今まで何度もこのようなことがあったにもかかわらず・・・
呆れますね。

毎日のように納豆を食べている私が断言します!
納豆で痩せることはありません(爆)

このモノクロ写真、いいですね~。
ワンちゃんの姿に思わず微笑んでしまいます。
Commented by noyan at 2007-01-22 13:49 x
まあ、嘘とか本当とかの問題より、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていれば太るのは当然ですので、そんな事柄も忘れて右往左往している様が満腹というか、食傷気味です。食べて痩せたら、それは毒です。
弛れたわんこうが心象風景に見えるのはわたしだけでしょうか?
Commented by farfarsideK at 2007-01-22 14:35
放送する限りは、責任を持って欲しいですね。ねつ造、これはいけませんね。視聴率ほしいという放送会社の気持ちは分りますが。こういう事が沢山あると、なにがほんとで何が嘘って分らなくなりそうですね。見る方も、どうせこんなの嘘だろーという見方しか出来なくなりますね。
Commented by tonta03 at 2007-01-22 18:55
もともと納豆はそれ程好きではなかったので それによっては影響ありませんでしたが 好きで食べていた人達が買えなくて苦労したようです
これからは生産者の影響が心配ですね
Commented by Neoribates at 2007-01-23 00:10
こんばんはyumehana-3さん,
そうですか,関わったことあるのですか.映像というのは怖いですよね.ほんと好き勝手に編集できますからね.TVのプロパガンダに乗せられないようにするってたいへんです.
Commented by Neoribates at 2007-01-23 00:12
wajiraさん,こんばんは,
はははっ~ 好テキストというところでしたね.ほんとにTVってのは,そこに映し出されているだけで特別なものに見えてしまうという幻覚を垂れ流しにしてますからねぇ.くわばらくわばら...
Commented by Neoribates at 2007-01-23 00:13
nonnonさん,こんばんは,
はい,私も断言します.毎日納豆食べてます.
でもこんなデブですヽ(`⌒´)ノ
この老犬,愛嬌あるんですよ.
Commented by Neoribates at 2007-01-23 00:24
farfarsidekさん,こんばんは,
でも,そう見なくてはならないかもしれませんね.悲しいかな...
我々善良な市民はどうしても性善説に立ってものごとを見てしまう.それを見越してつけいってくるという,なんとも情けない話ですね...
Commented by Neoribates at 2007-01-23 00:26
tonnta03さん,こんばんは,
そうですね,企業がこのブームに当て込んで,お金をつぎ込んでいたとしたら,へたすりゃ告訴ものかもしれませんね.
いろんなところに影響が及ぶって,想像ができなかったんですねウソツキさんは.
Commented by Neoribates at 2007-01-23 00:30
どうもですnoyanさん,
過日は,たのしゅうございました(o´_`)ノ
簡単に痩せるのは,入るを押さえるか精神的ストレスをたくさんもらうことですね(´∀`) とくに後者は効果大ですよ.
このわん公を見ていると,なんとも言えなくなってきます...
Commented by top-to-toe at 2007-01-23 01:45
うーん。私の教授、あの番組に時々出てたんですよね。
毎回怪しいって思ってるんだけど、やっぱりなーって感じでした。

だって、普通の食事してる人の方がよっぽど健康的で
きちんとした体型してますよ。
あぁいうの見て一つの食べ物買いあさる人より。(笑)
Commented by Capucci-mm at 2007-01-23 12:52
おぉ!渋い!!今度再販された「月光」用紙でプリントアウトしたいッス(^^)
「あるある」ですが番組無くなりそうですね(^^;)
Commented by nagiwo at 2007-01-23 19:11
売り場に納豆が全くないのを見た時は
何事かと思いました(笑)
この写真のわんちゃん、「ふう。まったくね。」みたいな表情が
いいですね、記事の内容にピッタリ。
Commented at 2007-01-23 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2007-01-23 23:03
捏造報道の朝、散々納豆を薦められておりました。まぁ好きですからいいですが。
報道のいい加減さにはうんざりしてます。それだけの資格があるやつがやっているとは思えません。報道関係の方がいたらゴメンナサイ。
Commented by Neoribates at 2007-01-23 23:20
こんばんはtop-to-toeさん,
さすがに日本の専門家に取材したものは,極端なインチキはしてないのでしょうね.海外に取材したのなんかはやり放題のようでしたね.
テレビはこわい,こわい...
Commented at 2007-01-23 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2007-01-23 23:45
こんばんはCapucciさん,
月光,いいですね~ あの味わいをなくすのもったいないです.
Commented by Neoribates at 2007-01-23 23:46
nagiwoさん,こんばんは,
老犬ですが,ほんと,人間のやっている愚かなことをうんざりしているようです(;´Д`)
Commented by Neoribates at 2007-01-23 23:46
Syasinanikiさん,了解!
Commented by Neoribates at 2007-01-23 23:47
Lilywhitesさん,ご厄介かけました!
Commented by Neoribates at 2007-01-23 23:55
ji5islさん,こんばんは,
わかりますよその苛立ち.偉そうなこと普段言ったり,やったりしている張本人が裏では適当なことやっているという見本ですよね.銀行がイイ見本ですね.常々,卑しい仕事の代表格を報道,銀行,金融と教えています.人のふんどしで銭をかすみ取る輩ですからね~
Commented by thejetmole at 2007-01-24 00:08
やっと納豆が帰ってきました(苦笑
最近納豆が冷蔵庫に無いぞ と思っていたら テレビのせいでしたか
他にも、迷惑な番組がありますよ、お昼の m・noもんtaのテレビ
いつぞや、血圧を下げるのにはナトリウムを排泄する、カリウムを多く含む食品がいい と言うので 生野菜をたっぷり摂って来た人がいました 心停止寸前まで血中カリウム濃度が上がっていたそうです
Commented by syasinaniki at 2007-01-24 00:22
Neoribatesさん お手間をおかけします!
ネットで見てましたら新品がmapで36でした。(私もmapで購入)
ということは10くらい落として25くらいでしょうか??
Commented by Neoribates at 2007-01-24 00:49
どうもですthejetmoleさん,
こまったものですね~ ほんと,ファディズムの極みですね.なんでもっとバランス感覚がないのでしょうね.一つがよいとなるとすぐ突進する.怖いですね~
Commented by Neoribates at 2007-01-24 00:49
syasinanikiさん,
私がもらいますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-01-22 00:28 | 5D | Comments(28)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates