Travegon 35mm F3.5Rというレンズ...

2年前に物の本で,ドイツのA. Schacht社(Ulm-Donau)製Travegon 35mmという名のレンズの作例とその解説を読んだ."不気味な写りのするレンズ" という表現がなされていた.被写体によっては中央部が膨らんだような写りをするというのである.たまたまあるところでこのレンズが出ていることを知り,そんなに高い値段でもないので購入をした.マウントは当時いろいろな種類のものを揃えたという.私のそれは,Mマウント.おそらく1960年代の製品だと思われる.

昨年よりこのレンズを使い始めて強く印象に残ることは,ともかくその描き出す画が濃いということである.解像度云々を言い出すと,おそらく多くの人は歯牙にもかけないのかも知れない.しかし,その画は,この時期の風景を写すのにほんとうによくあう.パステルを使って濃く描いたようなこの表現が良いのだ,と独りごちしております.独特の色です...

本日は,レンズ病患者の大忘年会があったので,少々酩酊しております.とりあえず一枚のみ貼ります.明日,もう少し作例をご覧いただきます...
Travegon 35mm F3.5Rというレンズ..._f0071708_15323976.jpg
R-D1+Schacht Travegon 35mm F3.5 R

本日,大忘年会前に代々木公園にて...
Commented at 2006-12-05 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Capucci-mm at 2006-12-05 08:12
これは聞いたこともないレンズです(@_@)
なるほど濃いんですか!紅葉とか新緑にぴったりですね(^o^)
Commented by farfarsideK at 2006-12-05 12:56
うん、このレンズの名前だけは知っています。確かに、濃厚な搾りたての
牛乳を飲んだ後に発する言葉を言いたくなるような描写ですね。
濃いーーーーー!普通濃い系写真は、いい意味でコッテリとした色合い
なんていいますが、これは、すでにコッテリではなくて、「ゴッテリ」って
感じですね笑
Commented by top-to-toe at 2006-12-05 19:33
なるほど。絵画的になりますね。
すごく好みかも.....。

私の中の写真好きの一方(私がたどり着きたいいくつかの方向のうちのってことです。)が目指してる世界だぁ。
Commented by mon21mon at 2006-12-06 00:00
お久しぶりです。
初めて聞く名前です。
不思議な色あいですねー。うーん。ゆがみだけではなく、
色合いでも、対象によっては不気味になるのかもしれませんね。
でも、なかなか個性的で好みの感じです。
Commented by Neoribates at 2006-12-06 00:19
鍵コメさん,
連絡取ってみます~
Commented by Neoribates at 2006-12-06 00:21
Capucciさん,こんばんは,
Schachtのレンズすべてがこうなるのかは分からないですが,おもしろいですよ.
Commented by Neoribates at 2006-12-06 00:22
こんばんはfarfarsidekさん,
さすがご存じだったですか.ほんと,コッテリよりもゴッテリです.まさに.いまのレンズにはないですよね.
Commented by Neoribates at 2006-12-06 00:23
おっ,好みの一つですかtop-to-toeさん,
そなんですよね,絵画的という言い方がぴったんこですね.
好みは分れるところでしょうね.
Commented by Neoribates at 2006-12-06 00:24
こんばんはmon21monさん,
どうもどうもです~
これまでい撮ってみたところでは形の上ではあまり本に書かれていたような経験はまだないのですが,色はたしかにブキミかな?
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-12-04 23:55 | R-D1 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates