日光の紅葉,イマイチでした... (1)

先ほど日光から帰宅しましたので,取りあえずいくつかを載せます.
このところの気候の不順さから,どうも期待には応えてくれないだろうと思いつつも,昨年のような錦秋を少しばかり望みながら訪ねてみましたが,やはりいけませんでした...
輪王寺,東照宮あたりが見頃ということでしたが,モミジはくすんだ赤.枝についたままチリチリとなったり,黄色から進行しないまま落葉したりというものが多かった.地元の方に伺っても,やはり気温と,風で今年はだめだよ,という話ばかり.NHKが見頃だなんて紅葉のVTR流しているけど,「あんなのどこにあるんだ?」と言ってましたっけ.

今年も金谷ホテルに泊まり,何カ所か見て回りました.別館の紅葉が窓前にあるコーナー・ルームは残念ながらとれませんでした.
ライティング・デスクのガラス・マットに庭の紅葉が映っています...
日光の紅葉,イマイチでした... (1)_f0071708_22405377.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA



リゾートホテルで日本最古と言われる金谷ホテルには,明治期に使っていたさまざまな調度が展示されている.これはチェッカー板.置かれているテーブルは朝鮮のものらしい.絨毯の緋色が印象的...
日光の紅葉,イマイチでした... (1)_f0071708_22525946.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA


本館前の紅葉も全体に勢いがなく,色も昨年に比べて冴えないが,こうして陽に透かしてみるとそれなりに...
日光の紅葉,イマイチでした... (1)_f0071708_230201.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA


輪王寺所縁の方のお屋敷玄関.
モミジがすぐにチリチリになってしまったとか...
日光の紅葉,イマイチでした... (1)_f0071708_2355424.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA
Commented by Lilywhites at 2006-11-08 23:22
屋敷玄関の落ちた紅葉の赤が緑に映えますね~♪ 金谷ホテル...これまた由緒正しいリッチなホテルですよね~!素敵です♪夏休みに止まろうかと軽く考えていたらワイフに速攻却下されまして(笑) アスフェリカル実にご隠居の作風にぴったりですね~、美しい!
Commented by top-to-toe at 2006-11-08 23:27
夏の旅行の際の写真もよかったけど、今日のもステキですねー。

日光。懐かしいな。また行きたい。
東照宮にあるそびえたつ杉に囲まれると本当に心落ち着きます。
Commented by ukphotography at 2006-11-09 05:52
うひゃー!素敵なお写真!!!
石の階段に落ちた燃えるようなもみじとバックにある和な扉がたまりません。(><)
一枚目のガラスに映り込んだ赤も素敵!
4枚とも、赤が基調になっていますね。^^
Commented by Capucci-mm at 2006-11-09 09:09
1枚目の表現に脱帽です!
こういうの撮りたいんだけど・・・センスが無い私(_ _;)…パタリ
Commented by keikono2 at 2006-11-09 15:03
思い描く紅葉に出会えなくても・・・留めるセンスは流石です!
1、3に、バッキューン!と、ハート射抜かれました。
続編が楽しみ・・・♪
Commented by Neoribates at 2006-11-09 21:22
こんばんはLilywhitesさん,
古いホテルだけあって,歩くと床がボコボコ揺れたりしますが,クラッシクでよかですよ.奈良ホテルとよく似てます.お子さんが大きくなってから機会があったらぜひ一度.
Commented by Neoribates at 2006-11-09 21:34
日光には小学生の時に学校で行きました.top-to-toeさんはどうでした?
あの杉の巨木に囲まれた境内はたしかに特別な気持ちになりますね.
Commented by Neoribates at 2006-11-09 21:35
例年と比べると紅葉が残念な状態なんですよukさん,
やはり温暖化って,関連しているようですね.これからどうなるのでしょう...
Commented by Neoribates at 2006-11-09 21:38
センスと言われると,お恥ずかしいですよCappuciさん(o´_`),
紅葉を撮るときに,少ない葉だといいんですが,木,林状態の葉って難しいんですが,どうですか?
Commented by Neoribates at 2006-11-09 21:40
今年になっての初めての紅葉だったんで,それでも感激ですkeikono2さん,
ありがとうございます.お目々汚しでしょうが,もう少し日光の画を貼っていきますので,ご覧下さい.
Commented by mochi213 at 2006-11-09 22:01
4枚目、好きです~~~
真っ赤な落ち葉・・・
先日紅葉を見に行きましたが、全くまだまだだったので
一足先に素敵な光景を見せていただきました♪
続きも楽しみにしています☆
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-09 22:13
3枚目、4枚目、良いですねー!こんな綺麗な紅葉、私も恵まれたいなあと思います。
Commented by イチロウ at 2006-11-09 22:34 x
またまた素敵な写真の数々。全て素敵です個人的にはチェッカーボードと赤い絨毯が良いです。
Commented by Neoribates at 2006-11-09 23:29
こんばんはmochi213さん,
本来ならもうっと綺麗なはずだったんですがね~
mochiさんの紅葉写真も楽しみにしてま~す
Commented by Neoribates at 2006-11-09 23:34
haru_ogawa2さんこんばんは,
haru_ogawaさんの浅間高原の紅葉は印象的でしたよ~
あのように鮮やかな紅葉が今年はみられませんでした(T_T)
Commented by Neoribates at 2006-11-09 23:35
イチローさんこんばんは,
ありがとうございます.赤は難しいですね~ すぐ飽和してしまうので,練習せねばと思う今日この頃です...
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-11-08 23:07 | R-D1 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates