秋風月日記(3)...



















どうにも暑くて堪らんので,エアコンを昨夜から使用.
最初は,2階と3階のエアコンを1台づつ23か24℃設定で数時間先ず冷やしてやり,その後,内部掃除の時刻にあわせて3階と2階を切り替えて1台だけで全館冷房ができる.このときは25から27℃設定で24時間駆動.必要なときは扇風機を使えばよい.電気代も安く済む.涼しいのもそうだけど,やはり湿気のない環境は過ごしやすい.高断熱高気密の設計だとこれができるので助かる.








Humid nigt
秋風月日記(3)..._f0071708_09595626.jpg
   Leica M Monochrom+DJ-Optical 7artisans 75mm F1.25








夏季には音楽を聴く時間がどうしても減る.
プリとパワーからの熱,デジタルのDACもアナログ部でそれなりの発熱をする.
部屋の気温が上がるので全館暖房をするまでは控えてしまうということになるのであります.


1963年に現TBSでヒットした原作:平井和正,作画:桑田二郎のアニメ「エイトマン」で知られる漫画家の桑田二郎氏が7月2日,老衰のため死去.85歳.
オリジナルは週刊少年マガジンに1963年から約2年間連載された.シャープな画とサイボーグという設定が面白かった.漫画の方は「8マン」と表記.
スポンサーの丸美屋の「のりたま」のオマケの8マンシールを集めたっけなぁ~
のりたま,好きじゃなかったのに.
警視庁捜査一課の8番目の捜査班という意味の「8」.主題歌は克美しげる.
原作の平井和正氏は作家(SFジャンルが多い).ウルフガイ,幻魔大戦ほか.
作画の桑田二郎氏は原作川内広範氏の「月光仮面」も有名.


*明日は,広島被爆75年目の年を迎える.




Commented by kotapunch at 2020-08-05 10:43
ウチも昨日からエアコン始動です。
高気密住宅ってカビとか大丈夫ですか?
Commented by roxanne6 at 2020-08-05 11:59
高密度ですとご隠居が興奮すると熱気が上昇で、フィギュアはしばらくお預けでしょうね(*´з`)
Commented by Neoribates at 2020-08-05 12:09
こたさん,
暑いですもんね.
高気密でも換気が十分ですし,一切カビが出てきたことはないですね.
ただ一点,エアコンはワンシーズン使い終わって掃除しないで放っておくとどうしても吹き出し口の内部にカビがでちゃいます.昨年,掃除してなかったので昨日も始動前は汗だくだくになって掃除しました(;´Д`)ハァハァ エアコンの熱交換器やフィルターなどは自動で掃除してくれますが,外側はやってくれないので,この辺りもなんとかして欲しいなと.
冬も寒くならないので,朝,起きてパジャマ姿でウロチョロしちゃいます(o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2020-08-05 12:10
roxanneさん,
何を言ってらっしゃるのか分かりません┐(-。ー;)┌
Commented by minton at 2020-08-05 15:03 x
我が家は日中は27度で全館空調し、夜は外気導入で対応しています。内気温が下がりすぎないようにあるいは外気温が高いと消えるように管理されてます。
ワンルームに毛が生えた程度の平屋なのでエアコン1台でなんとかなっております。

昨年はずっとエアコン入れてたんですが、御隠居おっしゃるようにフィンの部分がカビましたので、毎日自動清掃させています。
今のところ順調です。

8マン好きでした。
警視庁捜査一課8番目の男でしたね。
手を動かさずに足が見えないほどに早く動くので、あれに憧れて足だけで走ったことあります。
Commented by tullyz1 at 2020-08-05 18:28
以前はエアコンなしでも夏を過ごせたのですが、最近は気温の上昇や周りに家が建ったことで
夏の涼しい北風や川風が流れにくくなり、今年も先週からエアコンを動かし始めています。
信州人は暑いのに弱かったりして^^
高断熱高気密住宅はうらやましいです。まあうちは太陽光発電があるので、エアコンを入れっぱなしでも
懐は痛みませんが。夜も8時を過ぎると涼しい風が吹き始めるので、そこまでの辛抱です。
すでに処分してしまった真空管アンプも夏は暑くてとても無理でした。
8マン・シール、私も集めました^^ 
Commented by Neoribates at 2020-08-06 00:53
mintonさん,
ああ,いいですねぇ,夜になると自然の冷気でクールダウン.やはり自然の涼しさに敵うものはありませんねぇ.平屋というのは贅沢ですねぇ.平屋で広くとっているのでしょうから,過ごしやすいでしょう.
拙宅のようにネコの額に建つ家は,3階,4階にしないとどうしようもありません.上の方から冷気を流してやると全館冷房で電気代も助かりますが,mintonさんのお宅のように平屋なら,一台でドアなどを開放してやれば,サァーと冷気が行き渡るのでしょう.
風を発生させるロータリーファンのフィンにどうしてもカビが発生しますね.その影響で付近の吹き出し口の壁面などにも.ファンと送風ダクトも自動でクリーニングしてほしいですよね.ロータリーファンを掃除しようとすると業者がやるように分解してスプレーして洗浄するしかないですものね.
あははあは,そうでした.アニメのエイトマンの走行するシーンは手が止まったままで,足が見えない描き方でしたね.あれは,現在だったらもっとCGを使って洗練した表現で画がけるでしょうにね.
Commented by Neoribates at 2020-08-06 01:01
tullyz1さん,
おお,tullyz1さんの周辺でも自然の風が入りにくくなってきているのですか.でも,夜から早朝は冷涼な空気が入ってくるので,ぐっすり寝付けますでしょう.昼はどうしてもエアコン必須ですか.
都会だと,高断熱高気密は冷房を安上がりにするのには必須ですね.ずいぶん電気代も助かります.
真空管アンプを夏に動かすと暖房しているようなものですから,エアコン効かすかしないととても当地では温熱修行になります.
エイトマンシールあつめてましたか.学校でも流行っていましたので稀少シールを持ってきて自慢していたやつがいました.のりたまは今では食べられますが,子供の頃は余り好きでなく,ほんとにシール目当てで,買って,買ってとねだったりしていました.中身は姉が好きだったのでせっせと消化してくれた覚えがあります(o´_`)ノ マアマア
Commented by cobag2 at 2020-08-07 09:19
長雨が一段落したら途端にこの暑さ!
そろそろ準備を、と一昨日半年ぶりに慣れない手付きでエアコンの掃除をしました(汗;)
脚立に上ったまでは良かったのですが膝はガクガク、腰はギクギク、上を向いての作業だったので
首の筋肉は固まるは肩はコリコリ状態で嫌という程老いを再認識した次第です(爆 ^^)
海が近い割には海風が山の方へ抜けてくれるせいで湿気が少なく夜はエアコンなしで助かっております(^^)
ご隠居んとこは色々と細かい設定をされて全館に等しく冷気が行き渡るようになってるのですねぇ.
西新井の暑さを思い出してます(^^;) この時期です、暑さも含めてコロナなどお身体ご自愛のほどを! 
Commented by Neoribates at 2020-08-07 10:42
cobag2さん,
まったくこうも気温に差があるとほんとにまいちゃいますね.7月はジメジメしてましたが,なんとか夜もエアコンなしで窓を開けていれば就寝できましたが,いまはいけません.この暑さは健康に悪いですね.ついにエアコンをやり始めましたか.エアコンの掃除は高齢者にはきついですよね.おまけに汗だくですし.小生もエアコン掃除終わってから宅急便で届いた荷物をヨッコラショと持ったときに腰に少しギクッといういやな痛みが走りました(´ヘ`;) う~ん・・・
ことしは調子よく腰にきてなかったのですが,今,用心のためにコルセットを着けています.本格的にゴキッ!とはなっていなので,なんとかこれに留めたいなと(;´Д`)ハァハァ
イイですね,新鮮な風がしかも湿気の少ない風が窓を抜けていくというのは.自然の風が一番です.
先輩も,この暑さに逆らわずご自愛のほど.cobag2さんのところだとコロナは無縁だろうと思いますが.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-08-05 10:12 | Leica MM Typ 246 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates