明神月日記(10)...
























オリンパスがついにファンドに不採算部門のカメラ関係を身売りしました.
手に入れたJIPは,「一定期間はカメラブランドは残す」と言っているので,早晩,必要な技術や人材を中国あたりに切り売りしてオリンパスカメラは消滅ということなのでしょうね.昨年からアメリカの物言う株主が,盛んに不採算部門の処理を強く督促していたようですから.
アサヒカメラの廃刊,そしてオリンパスのカメラ部門の身売り.まあ,世の趨勢といえばそれまで.スマホ憎しというところですか.
さて,次はどこのカメラ会社なのかな?










@Motomachi - Kobe
明神月日記(10)..._f0071708_11241305.jpg

   Leica M10+MS-Optics ISM 50mm F1.0 GA









東京都は,解除後50人/日を越える感染者を昨日出しました.
ゆりちゃんは,新しい基準を出すとか言っております.
なにやら,福島第1原発事件後の放射線空間線量の基準変更と似ております.
もうどうしようもなくなると,基準を動かして現状に合わせるということをやるのでしょう.
基準はどんどん緩くなる.人々の気分もどんどん緩くなる.
そのうち,意識の外に置かれていく... こんなことを狙っているのかね.

早朝4時47分ごろに千葉県東方沖を震源とする地震があり,最大震度5弱を観測した.東京近辺は3月,4月以降,続いております.関東大震災とは関係ないと専門家は言っておりますが... コロナ,水害,地震の三つ巴にはヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー





本日の一本は,
「松の司 鑑評会出品酒 大吟醸斗瓶囲い」.

このお酒は,令和元年醸造年度全国新酒鑑評会への出品酒.
入賞酒となった.

今回の鑑評会は異例のものとなった.
鑑評会の予審は,4月22日から24日にかけての3日間にかけて開催され,決審は5月12日~13日に予定していたのですが,新型コロナウイルス感染症の拡大により中止とし,予審の結果から入賞酒のみを選定するという,「金賞酒」は選定しない異例の選定となったのでした.
出品点数は850点.入賞酒は433点.


明神月日記(10)..._f0071708_15103158.jpg


「松の司 特別大吟醸」をしずく取りで落とし,一斗瓶で一滴づつ受け取るという採取のしかた.
口に含むと,メロンのような甘い果実の香があり,際だって非常に滑らかな仕上がりになっていて,感動する.この上品さは初めての経験.しかも奥深さがバランスを持ち,余韻が残る.味わいは上品さを示す柔らかな旨味で,やさしい甘さも備わっている.旨いです.食中酒としてもいろいろな素材に合う.白身魚がお奨め.
この透明感は素晴らしい.と書くとなんだか水のような味わいに勘違いされるが,さにあらず.上善水如のようなものとはわけが違う.
日本酒の最高峰の一つだろうと思える.

後ろのCDは,シルビー・バルタン / 恋の手紙 Toutes peines confondues (KICP1525) .2009年フランス発売のアルバム.当時64歳.


Commented by kotapunch at 2020-06-25 12:08
オリがポシャってマイクロフォーサーズが瓦解するのが心配です。
あ、あと岩合さんも(笑)
Commented by Neoribates at 2020-06-25 16:37
こたさん,
ですねぇ,マイクロフォーサーズ規格はそういう運命なんでしょう.
けっこうOM-D使っているプロ写真家はいますから,しばらくは大丈夫なんでしょうが,いずれ分解されて中国辺りに売り飛ばされてて...とよくある話になりそうですね.
Commented by tullyz1 at 2020-06-26 23:34
ブランドネームは使えないので中国は買わないでしょうね。技術が欲しいなんてなんて所があるかどうか。
シルビー・バルタン、今でもCD出しているんですね。2015年版の「アイドルを探せ」を聴いてみましたが、
歌は上手くなっているけど、やはりオリジナルの方がワクワクします^^
Commented by Neoribates at 2020-06-27 09:58
tullyz1さん,
ブランドは使わないにしても中国か韓国というところでしょうか.技術を買わないとなると何の目的でJIPが買ったのかということになりますね.まさか本気で立て直しなんていう気は超赤字部門に対して持つことはないでしょうし.オリの撮像素子はSONY製でしょうから,その部分でもなさそう.そうなると撮像素子以降の部分やレンズに纏わる部分かと.シルビー・バルタン,アルバム自体は2018年くらいまで出していますね.コンピものも結構最近まで出しています.コンサートは今年もやるのだということですよ.
もう御年75歳ですから,発音に関する機能的問題と入れ歯(インプラント?)のせいで,ハッキリとした発声,発音はよる歳並でしかたないですね.小生は,若い頃のモノも良いのですが,1970年代や1990年代くらいの大人のアルバムが好きです.特に,「Session Acoustiques」がイイなぁと思います.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-06-25 11:27 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates