勿忘草月日記(1)...






















卯月.
4月の花は忘れな草.で,勿忘草月日記.

今年の京都三大祭りの一つ,葵祭は中国ウイルス感染拡大の影響を受けて5月15日にの恒例行事,"路頭の議" を中止することになった.残念ですが,しかたないですね.
ソメイヨシノが5分咲きの府立植物園も4月3日~12日まで休園に.
この分だと,祇園祭も中止だろうなぁ.同じような時季にオリンピック中止なのに開催するかな.
青森ねぶた祭りも中止とか.








勿忘草月日記(1)..._f0071708_00392976.jpg
   Leica M10+DJ-Optical 7artisans 75mm F1.25










■ペルーからの帰国
マスコミも騒がないが,ペルーからの脱出希望の日本人を,28日,29日に日本政府が手配したチャーター機と台湾政府が台湾の方たちのために手配したチャーター機に,日本人希望者110人余りを分乗させて出国できるようになったと30日に外務省が発表した.
150人あまりは,まだペルーに留まっているとのこと.
米国とメキシコ経由で日本に飛ぶとのこと.

これはこれで良いのだが,問題は日本の空港から後の処遇である.
これまでのように,「自宅あるいは宿泊施設で2週間待機」というテキトウなことになるのだろうか? それとも,指定された施設へ移送し,そこで一定の管理下に置かれて2週間を過ごすのか?.詳細は知らされていない.
緊急事態宣言がなされるかどうかという大変なこの時期に,帰国者を管理もせずに ”ご自身の意志にお任せします” では,新型コロナウィルス渦という火に油を注ぐ事になりかねない.現に,帰国者の中から感染者が続けて発見されているのだから.

■不要不急,夜の外出お控え遊ばせ
本日も1日の感染者数が記録を更新.78名となった東京都.
この数は,今から2週間程度前に感染した人の分で,今日感染した分は2週間後に現れる.どうなるのだろうか.ロックダウンの時期はいつ?

中途半端な,新の意味ではないロックダウンで生ぬるいアタマしかない日本人は,またぞろ夜の街にウロチョロするのだろうか.
都知事の会見で,呑み屋,カラオケ,クラブ,その他お水系への出入りを自粛してほしいと要請があった.お願いなのである.その真意は,「出歩くな!」である.特に若者へのメッセージを真剣に受け止めて欲しい.
だいたい,こんなところがクラスター化するなんてのは,前から誰もがちょっと考えれば分かっていたことだ.風俗店,ピンク系,ソープ系...等など,"濃厚接触" そのものではないですか.
夜のお遊びではないが,若者のゲーセンへの出入りをなんとかせにゃならない.

■保障,補填
自粛要請に対して,それの保障,補填をセットでとよく評論家は言う.
国家緊急権があるのに,それに手を出さないこの国.
では,保障,補填をしなければ,事業者は自粛をしないのだろうか.
都市封鎖状況になっても,商売を続けるのだろうか.自身が感染し,家族にも被害が及ぶような状態になっても保障してくれないからと,商売を貫き通すのだろうか?そこまでの根性あるのかね.そこまでやらないのだとしたら,今の保障しろコールは何?
そもそも,新型コロナウィルス特措法での緊急事態宣言では,命令措置が2項目でしかできないという状況,改正感染症法においてさえ時間的制約のあるがんじがらめの命令措置など,先進国ならどこでも備えている広汎な措置ができる法律とは異なる不備の状態は,仮にも法治国家としては誠に情けないことだ.
私権制限を即時かけられるような法整備を,今後をも見据えて迅速にしなければ今回と同様の不手際がまた繰り返される.なんとかせねばならない.
新型コロナウィルスに出くわし,感染症法を一部手直ししたが,あんなのは小手先のつじつま合わせにもならないもの.真の緊急事態法を作らねばならない.

■都立高の臨時休業はゴールデンウィーク明けまで




Commented by 341aki at 2020-04-01 21:31
その通りです。こんな国は日本くらいでしょう。本当にユルイ国です。世界の笑いものでしょうね。
Commented by Neoribates at 2020-04-01 23:12
341akiさん,
吹き込まれたアレルギー体質で,私権制限というとすぐに反応する反体制的人種はこういう法律を毛嫌いしてますが,世界のまともな国家なら普通に備えているものですよね.
自粛,要請などという法的正当性のないものに応える必要はないわけですから,他人にうつしたりしないように外に出ないでね,という至極まっとうなお願いも,嫌だよ!と言われたらハイ,それまで~よ!です.
こんなバカなことがまかり通る国は日本だけですよ.
Commented by minton at 2020-04-02 19:49 x
自分の嫁さんがしたことなら、どんな手を使ってでも正義にしてしまう方ですが、この病には無駄にマスクを蒔くだけの施策しか思いつかない人ですからねえ。
マスク蒔くならその金を治療の最前線に使ってほしいです。
ガーゼマスク配るなら「ハンカチ折って輪ゴムで繋げてなんとかしのいで頑張ってください。その金や労力で機材の開発と新薬の承認や治療に使いたい」くらいなこと言えないんでしょうか。
Commented by thejetmole at 2020-04-03 00:34
えっ i jyu総合病院は、ke/i-o-大学医学部の関連病院(医師の研修先)です。
当然医局でつながっている訳で、呑み会もあり、さもありなんなんですが、、
かかりつけの病院に、バイトで来ている医師の所属先を、患者自体がチェックしなければならなくなってきたのかもしれません。
Commented by Neoribates at 2020-04-03 02:59
mintonさん,
まあ,お花見が好きなんですねぇ.もし,あの写真が本当に最近のものだったら,あんな嫁さんを貰った安倍ちゃんが可哀想です.いたるところで夫の足を引っ張ってくれちゃっている.奥様のお血筋が大事でしょうから,切るわけにはいかず苦労されていることと思います.
マスクねぇ,きっと後世に言い伝えられるでしょうアベノミクスとアベノマスク.
Commented by Neoribates at 2020-04-03 03:03
thejetmoleさん,
ああそうなんですかぁ~ なら,K病院でも出ても不自然では無いですね.仰るように,その病院の関係図を調べないとだめだという事態になってきました.
東京は果たしてどうなっていくのか.それに若年層の感染後の症状が以前の認識と違う事例があちこちで出てきたので,若い奴らも多少はビビっているのならいいのですが.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-04-01 01:03 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates