雛月日記(15)...






















今年の春は,心境としてはこの写真のようだ...
なんか,桜を撮るワクワクする気が少し失せている.
べた雪が降ってます...









雛月日記(15)..._f0071708_01552825.jpg

   Leica M10+DJ-Optical 7artisans 75mm F1.25









桜は満開だけど,本当の意味で春はまだそこにはない.
息子の会社は,4月いっぱいまで基本テレワーク.でも,中間管理職の身なので2日に1回,自分のタイミングで出社して短時間連絡調整などを行って自由に帰宅という形でやっているという.新入社員は4月末まで自宅待機.新採の給料は?と訊いたら,当然普通に出るよとのこと.会社によっては内定取り消しなどということが出ているが,さすがに今はそんなことはできないでしょ,と話していた.
ただ,マスクが足りないので困っているというので在庫から送ることに.

昨年から予約をしてあり,今月,休暇を取ってフィンランドへ旅行を計画していた娘は,ヨーロッパのあのような状況のために,先に旅行社からキャンセルを伝えられ,勤め先は先週から既に自宅待機が始まり,4月10日まで続けるとのこと.電話で話をした中で,前職では中国語が少しできるので本格的に中国赴任をするはめになっていたら,いまごろどうなっていただろうねぇ,と感慨深げに話し合った.マスク,消毒薬などは一昨年の中国長期出張の折に買い込んだものがたくさんあるからOKとのこと.

*週末のお出かけ自粛要請でどの程度の成果が出るのか.
早く正常に戻るのを願うばかり.
かと思えば,多くの人々が自粛という心理的強制に応じて行動を摂っているのに,バカが渋谷や目黒川,上野に出ている.特にアキバに多い.腹が立つばかり.いつでも一定数,そんなことをする輩はいるのだけれど.

*高齢者以外は重症化しないというのは必ずしもそうではなさそうだ.
WHOのM.ライアン氏が50歳未満の感染者では,10~15%が中,重症化するということを警告した.韓国では,死者の2割が60歳未満,イタリアではICU級の15%が50歳未満という.





Commented by surgeon24hrs at 2020-03-29 06:26 x
こんにちは。

本当に、楽しくウキウキする春が、こんな調子では嫌になってしまいますね。
我々の州では非常事態宣言でいろんな制約が出ています。「見えない敵との戦争である」と宣言されています。

こちらでは新生児の感染者も出ました!
Commented by roxanne6 at 2020-03-29 09:35
お嬢はフィンランド予定だったんですね、拙者もフィンランド乗継ウィーン行きは飛行機がなくなり
やっとこさ返金です、お宿は前日まで返金可で取るのですぐ返金になりました。飛行機会社は大混乱ですね
Commented at 2020-03-29 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2020-03-29 15:47
surgeon24hrsさん,
こんにちは.
もう世界中,こんな感じになっちゃってますね...
先生のお住まいのあたりはそういう状態ですか.日本では同じ非常事態宣言といっても,中身はフニャフニャですから,世界中から非難を浴びています.しっかりとした私権を制限できる法整備を怠ってきたツケがここに来て出ております.残念なことです.「戦争」という意識がほんとに日本では気迫です.特に若者で.
新生児の感染者は死亡したという報道もありますね.若年層の罹患,発症も当初と違ってだいぶありそうだし.病院でのお勤めいろいろと大変なことと思います.ご自身の健康にご注意ください.
Commented by Neoribates at 2020-03-29 15:57
鍵コメさん,
学校では今後のスケジュールがどうなるのか,見えないところがいっぱいでなんとも不安でしょうねぇ.もちろん,新入学生,在校生の扱いも含めて現場では混乱が生じていることだとつたない経験からも推察できます.
あら,そんなに他県からの流入バカ者たちが多いのですか,ほんとに自覚のない輩が感染を広げる手助けをしているのが腹立たしいですよね.確かに,コロナ特需で店の方としてはウハウハでしょうが,それで病気を貰ったら元も子もないのにねぇ.すくなくともそういう所には近づかないようにご注意をしてください.
娘の旅行計画は早くから予約をしていたので,旅行会社からキャンセルさせてくれということですべて返金され,損失はなかったのがよかったです.昨年,転職していたお陰で,中国赴任を免れて親としてもホッとしております.
とにかくお互い,うがい,手洗い,栄養をつけ,睡眠をとりましょう~
Commented by Neoribates at 2020-03-29 16:03
roxanneさん,
そうなんですよ,フィンランドとあの周辺を廻る予定だったようです.
旅行社の方から早めにキャンセルするということだったので,完全返金でたすかりました.
今はテレワークで今月いっぱい程度そんな感じですが,その後どうなるかはどうも未定のようです.所属しているところがいるところなんで,参加企業との釣り合いというのもあるのだろうと思います.
宝塚が公演中止で,クサッていますよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
そうそう,新車ではしゃぎ廻ってあちこち行かないようにね.
Commented by roxanne6 at 2020-03-29 16:09
フィンランドなんぞ旅行社を介さずとも行けまっせ、お嬢の語学力なら問題なく
Commented by Neoribates at 2020-03-29 16:16
roxanneさん,
面倒なんでフリーの多いツアーで計画立てたのかもです.
いずれにしても行かなくてよかったなと.roxanneさんもしばらくはおとなしくしていてね.
Commented by tullyz1 at 2020-03-29 18:30
本当に中国赴任なんかになっていなくてよかったですね。
一時は中国はイケイケだったので、それに乗った日本人も多いのでしょうが、
やっぱり三等国、カントリーリスクは我々の想定をはるかに超えています。
若い人たちは海外旅行がキャンセルになって腐っていますが、
命かけてまですることではありません。まだまだチャンスはいくらでもあります。
たぶん・・・。ちょっと自信はないですが・・・^^;;
Commented by Neoribates at 2020-03-29 19:23
tullyz1さん,
ええ,ちょっとタイミングがくるったら今頃大慌てでありましたヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
ほんとうですよね,海外旅行なんて移行と思えばいつでも行けます.命かけてまでするもんじゃないです.命かけるのは愛だけです.って,何言ってるんだ?(;´Д`)ハァハァ

騒いでもしょうが無い,ウイルスと上手く付き合って共存するべきだという方もいますが,治療薬やワクチンが無い今,そんな悠長なことを言ってられません.先の見えないときに,上手くつきあうって,言い方換えれば集団免疫をやれということですからね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-03-29 02:50 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates