風待月日記(4)...
























この写真でも使っているSummicron-M 50m F2 (3rd)の絞り環がズレるようになってしまった┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 2本のマイナスねじで固定されているが,緩んでいる様子もない.はて,さて...
小型で取り回しが良いので最近はよく持ち出すので酷使したか?いやそんなには撮ってないものなぁ(´ヘ`;) う~ん・・・
Sonnetarといいい,Summicronといい絞り環がズレるなんてなんざんしょ.そこまでのぞんざいな扱いはしてないのに.













風待月日記(4)..._f0071708_11285052.jpg
   Leica M10+Summicron-M 50m F2 (3rd)









そういえば,「ぞんざい」という言葉,漢字表記がないですよね.










Commented by M at 2019-06-10 12:53 x
絞り環がズレるとはどんな感じなんでしょう。
前後にズレる?
回して空回りする?感じでしょうか?
僕のsummilux35の絞り環はちょっと遊びがあって前々から気になっていたので、Neoribatesさんの症状が気になった次第です。
実用に影響がないので放っておいてますが。。。
Commented by Neoribates at 2019-06-10 13:45
Mさん,
はい,空回りするんですよ.
絞り値の文字が中心指標から文字1つ分くらいズレるので,止めねじを回してみてもネジ自体が動かないので中でスリップしている感じでしょうか.
少し強めに回すと更にズレるので,そうしないようにとりあえずしてますが,ついつい夢中になってサッ!と素早く回して絞り値の最高あるいは最低まで早く回して突き当たるとそこを超して更に動いちゃいます.
本文に書いたように宮崎光学のSonnetarでも同じような症状が使っているうちに出ました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
おっしゃるように,最初は多少のアソビがあったのです.それが徐々に...ということなのかなとも想っております.まあ,あまり気持ちは良くないですよね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-06-10 10:27 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates