氷室月日記(4)...
2018年 07月 09日
昨日,暑い中に銀座まで出かけてきた.
利用した銀座線,日比谷線ともいつもの休日の混み具合とちがって,やけに乗客が少ない.
銀座もなんとなく人が少ない.そうだ,外国人が少ないのだ.
なんとなく妙な感じだった.こんなこともあるのですなぁ...
用事を済ませて,CITY BAKERYで食パンとフォカッチャを仕入れて帰る.
●バランス接続でX6-DDC-Femtoを聴く
リ・クロック&アップ・サンプラーのJAVS X6-DDC-Femtoを導入して3週間ちょっとたった.
運用中の真空管ハイブリッド・プリアンプのTube-1Jは,入力,出力ともRCAケーブルしか使えないのでアンバランス接続でこれまでは聴いてきた.
従前のバランス接続ができるDACとアンプを直結した元の状態で,X6-DDC-Femtoを介した音を聴いてないということを思い出し,さっそくTube-1Jを外して...
DAC→X6→アンプとし,XLRインターコネクト・ケーブル(NBS Statemt III)で繋いで音出ししてみた.
やはりこの組み合わせの方が搭載しているFemtoクロックの効果,アップ・サンプリングの効果がより明瞭になった!
静寂の空間からしっかりした音粒で,バーバラ・ボニーの歌声がイイ感じの響きとともに部屋が教会のホールで聴くが如きに満たされてきた.嗚呼,この幸せ( ̄。 ̄)ホー
静けさではやはりバランス・ケーブルにアドバンテージがある.
それにこのX6の導入効果が確かな成果を上げている.
次は,このところ結線していなかったレビンソン38SLを入れて聴いてみよう.
Commented
by
tullyz1 at 2018-07-10 00:04
真空管ラインアンプは手ごろな価格で満足感を高めるにはいいですが
歪を増やしているであろうことは疑う余地が無いので、いったんお引き取りいただくのは仕方がないことでしょうね。
静寂の空間から云々は週末にジャシンタのAutumn LeavesをSACDで聴いていた時に私も感じていました。
まあご隠居とはレベルが違うのでしょうが^^ SACDはやっぱり凄いと思いました。
歪を増やしているであろうことは疑う余地が無いので、いったんお引き取りいただくのは仕方がないことでしょうね。
静寂の空間から云々は週末にジャシンタのAutumn LeavesをSACDで聴いていた時に私も感じていました。
まあご隠居とはレベルが違うのでしょうが^^ SACDはやっぱり凄いと思いました。
Commented
by
Desire
at 2018-07-10 01:24
x
ご無沙汰しております
ここは東京駅前のKITTO?でしょうかね
一度もいったことがないので実は行ってみたいです
外人?の少ない東京ってちょっと新鮮でしょうね
ここは東京駅前のKITTO?でしょうかね
一度もいったことがないので実は行ってみたいです
外人?の少ない東京ってちょっと新鮮でしょうね
Commented
by
Neoribates at 2018-07-10 23:47
tullyz1さん,
はい,仰るとおりシビアにみるとやはりそれなりのものということは値段相応でしかたないですね.
それにしてもちゃんとまともにやっていやると,リクロックの成果は明らかに示してくれました.
ジャシンタはXRCD規格の盤を持っています.あのゾクゾクとくる艶めかしさと耳元で囁かれる録音はリファレンスに使っている方が多いようですね.
はい,仰るとおりシビアにみるとやはりそれなりのものということは値段相応でしかたないですね.
それにしてもちゃんとまともにやっていやると,リクロックの成果は明らかに示してくれました.
ジャシンタはXRCD規格の盤を持っています.あのゾクゾクとくる艶めかしさと耳元で囁かれる録音はリファレンスに使っている方が多いようですね.
Commented
by
Neoribates at 2018-07-10 23:50
Dsireさん,
どうもです.暑いですねぇ~
はい,駅前のKITTEです.屋上がいいですね.東京駅のホームの一部が見えるし,駅コンコースも見渡せ,ビル群もわかる.来られたら,一度行ってみてください.近くに三菱ビル一号館もあるし,この付近は見るものがありますよ.ほんと,外人,特にCや東南アジアの人たちがやけに少なかったのには驚きました.
どうもです.暑いですねぇ~
はい,駅前のKITTEです.屋上がいいですね.東京駅のホームの一部が見えるし,駅コンコースも見渡せ,ビル群もわかる.来られたら,一度行ってみてください.近くに三菱ビル一号館もあるし,この付近は見るものがありますよ.ほんと,外人,特にCや東南アジアの人たちがやけに少なかったのには驚きました.
by Neoribates
| 2018-07-09 11:23
| Leica M Typ 240
|
Comments(4)