暮来月日記(5)...




















久しぶりの40mmで,もう2歩前進するのを忘れたミスショット (ー。ー)フゥ
でも,代々木公園の午後の陽が終わりかけた紅葉を照らす径をNoktonがうまく留めてくれた.






暮来月日記(5)..._f0071708_18323417.jpg
    Leica M10+Nokton 40mm F1.2 Aspherical VM










近接での撮影を一枚.
帰りがけ,千代田線明治神宮前駅なかの「デニシュ・バー」(株式会社マーメイドベーカリーパートナーズの業態の一つ)での一枚.この間いただいて美味しかったので購入.
最短50cmで.勿論,ライブビューを使用.



暮来月日記(5)..._f0071708_12123613.jpg
   Leica M10+Nokton 40mm F1.2 Aspherical VM




手前から3本目のデニシュバーにピントを合わせた.F1.2はOVではピント合わせがやっかいだが,LVだとピーキングが使えて便利.老眼乱視駄写の老いぼれにはこれほど便利な仕掛けはない.OVとLVでのピント精度の違いに唖然とした記憶が今でも残っている.
照明の光が商品説明の黒板風のプレートのあたりで分光している.
たぶんフィルターのせいだろうと思う.
この位置からの照明でもちゃんと破綻無く撮れているのはいいですね.





Commented by M at 2017-12-08 12:57 x
ありがとうございます。(特に2枚目)
好みです。(笑)

XFの50mmよりこっちが先かも!?^^;
Commented by Neoribates at 2017-12-08 21:15 x
Mさん,
はははは~
そうでしょう,好物だと思ってました(^-^)
Commented by tullyz1 at 2017-12-09 10:46
1枚目は近い木があるから立体感も感じられていいですけどね。
まあ、意図とは違ったということで。
M10になってからもLVを使ったことがありません。
ボケ具合を確認するにはいいかもしれませんね。
Commented by Neoribates at 2017-12-09 12:27
tullyz1さん,
50mm気分で最初撮ったのでいけませんでした(ー。ー)フゥ
LVとOVとでのピント精度は雲泥の差です.あるのですから使わない手はないですよ.
人の眼はというより,機械式合焦精度の限界ですね.今回の撮影のほとんどはLVでした.
Commented by cobag2 at 2017-12-09 22:12
40mmの画角、
引き過ぎず、寄り過ぎず・・・、いい塩梅です^^
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-12-08 07:29 | M10 Typ 3656 | Comments(5)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates