初紅葉日記(13)...






















気温の低い中,10月台風第2弾が通り過ぎていった.風強し.木枯らし一番だった.
と思うと,もう月末.
焦り気味に写真展用の現像をし直している.今回はこれまで使ったことがない種類のプリント用紙を試してみようと思う.







初紅葉日記(13)..._f0071708_01561257.jpg
   Leica M8+Nokton 50mm F1.1










早朝の奈良公園を歩くには足下を注意深く見ながら歩かなければならない.
鹿のウンコを踏む危険性があるから.

泊まっていた「四季亭」の布団の中で6時くらいに目が覚めてしまった.二度寝するのもなんなので,そっと布団を抜け出してカメラ片手に公園を散策することにしたのであります.早朝の冷たい空気ですっかり眠気も覚めた.
点在する別の料理旅館の離れの側で,鹿君が休んでいた.
小生が近づくと頭をもたげてこちらを警戒するようにジッと見ていた.
これはそのときの一枚.約十年前のもの.

Noktonの重いレンズを持って行ったのですねぇ.自分ながら感心します ( ゚Д゚ )アラマッ
ノクチとは味わいの違う,コントラストが強めのこのレンズが好きのココロだ~.だから来月発売のNokton F1.2が気になるのであります.

かなり暗く写っており,ノイズも当時は救えないと思っていたので,ボツ候補として分類していたファイル.今回,愛用している画像処理ソフトが何回かのアップグレードを繰り返し,ノイズ処理もだいぶ良くなったのでなんとかパラメータ操作を繰り返して救済できた.当時の早朝の暗さが表現できた.
ソフトの進化に感謝.それと,やはりRAWで撮っておいた意義は大きかったと思った.
問題が多く使いにくかったライカ初のMデジだったけど,まあ,このくらい写ってくれているなら許す (ー。ー)フゥ








             Japan Leica Club 第10回写真展「十年ライカ」


                                            
初紅葉日記(13)..._f0071708_17430045.jpg

                                               今回のDM
                               



今年もJLCの写真展を行います.
昨年は,いつもの渋谷ギャラリール・デコから原宿ギャラリーNPに移って開催しましたが,今年から新装なったもとの古巣に戻って開きます.

また,ことしはJLC創立10周年に当たります.
タイトルは,「十年ライカ」.
ライカと戯れて10年.オヤジ達の10年です.
ご高覧頂けたら出展者一同,望外の喜びです.ぜひ,お出でください.
なお,小生の在廊日は決まり次第,掲載いたします.

私家版,JLC創立10周年記念写真集「Japan Leica Club / 10th anniversary」も刊行いたしました.
会場にてご笑覧ください.

なお,小生の在廊日は以下の様です:
11月7日.............終日
11月8日~10日....15:00か16:00あたりから在廊予定
11月11日~12日..終日    


お会いできることを楽しみにしております.


                          記


1.日    時  2017年11月7日(火)~ 12日(日)
          12:00~19:00 最終日は~17:00
2.会    場  ギャラリー ル・デコ 5F
          渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル
3.レセプション  11日(土)17:00
          お気軽においでください.その際に,飲み物,食べ物など御
          寄進いただければ幸甚です
4.ア ク セ ス   JR渋谷駅新南口より3, 4分
          地下鉄などの地下出口16bより6, 7分


初紅葉日記(13)..._f0071708_18133127.jpg



Commented by surgeon24hrs at 2017-10-30 06:12 x
こんにちは。

写真展も近づき、お忙しくなってきているようですね。頑張ってください。
このローキーの鹿、とても素敵ですね!早起きは三文の徳ですネ!
Commented by Neoribates at 2017-10-30 09:57
surgeon24hrsさん,
おはようございます.
優柔不断で,プリントをしてみたはいいが出そうかどうか迷っております┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
早起きなぞついぞしてこなかった横着者,しかも宿で早起きなぞもったいなくてしたことなかったのに,このときは目が覚めました(o´_`)ノ
Commented by minton at 2017-10-30 16:09 x
御隠居のことですから、もう準備万端ですね。
僕もそろそろ頑張らねばと思っております。
いい味出してますね。このレンズいつか使ってみたいです。
Commented by Neoribates at 2017-10-31 02:52
mintonさん,
いやいやまだ迷っております┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
あきらめていましたが,やり直したらけっこうそれなりに出てくれたので嬉しいです.
RAWでなかったらどうかなと思いました.
Nokton F1.1も最短距離を70cmにしてほしかったなぁと思います.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-10-30 02:02 | Leica M8 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates