初紅葉日記(6)...




















R-D1に付けるライカレンズで最初に購入したのは,たしかElmar 50mm F2.8だったと思う.Elmarの第二世代.1995年発売の現代版.よく写るいいレンズ.
写真の解説本で,ある写真家の撮ったバレーの一枚がこれで撮っていた.それがなんとも良かったので,購入したというなんとも理由が薄弱だった┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Mマウントレンズは,それより20年以前にミノルタCLEを購入した折りにロッコール28mmを手に入れてはいたが,時々しか使っていなかった.
このレンズは硝材の関係で経年変化で自壊するという不幸なレンズだった.








初紅葉日記(6)..._f0071708_21525682.jpg
   Leica M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC











今度の写真展のテーマにちなんで,この10年を振り返りながら以前ブログに掲載した写真の異なるカット(つまりボツ写真)をこのところ載せているが,あらためてそのときに撮影した写真を見直してみると,棄てた写真も時を経て見るとむしろ最初のチョイスが正解ではないかも知れないと思うことしばしである.
選択する場合,熟成させた上で判断する方が良いとはよく言うが,やはりそうだ.







             Japan Leica Club 第10回写真展「十年ライカ」



今年もJLCの写真展を行います.
昨年は,いつもの渋谷ギャラリール・デコから原宿ギャラリーNPに移って開催しましたが,今年から新装なった古巣に戻って開きます.

また,ことしはJLC創立10周年に当たります.
タイトルは,「十年ライカ」.
ライカと戯れて10年.オヤジ達の10年です.
ご高覧頂けたら出展者一同,望外の喜びです.ぜひ,お出でください.
なお,小生の在廊日は決まり次第,掲載いたします.

私家版,JLC創立10周年記念写真集「Japan Leica Club / 10th Anniversary」も刊行いたしました.
会場にてご笑覧ください.


                          記


1.日    時  2017年11月7日(火)~ 12日(日)
          12:00~19:00 最終日は~17:00   以前18:00と誤記がありました
2.会    場  ギャラリー ル・デコ 5F
          渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル
3.レセプション  11日(土)17:00
          お気軽においでください.その際に,飲み物,食べ物など御
          寄進いただければ幸甚です
4.ア ク セ ス   JR渋谷駅新南口より3, 4分
          地下鉄などの地下出口16bより6, 7分

初紅葉日記(6)..._f0071708_18133127.jpg




Commented by cobag2 at 2017-10-16 09:47
10年と言う一つの区切りはいろんな意味で過去を振り返ってみますね^^;
特に写真の場合、シャッターを押したときの自分の一挙手一投足、時には殺した
息づかいまでもを思い出す事にビックリする事があります。
「原点回帰」、皆さまの力作をそんな眼で眺めてみたいと思っております^^
Commented by M at 2017-10-16 13:34 x
写真のセレクトは本当に難しいな〜と思います。
撮った当初はボツと思った写真も後で見直すとなかなか良かったり・・・。
難しくも楽しいですね。
Commented by tullyz1 at 2017-10-16 18:20
見返り美人ですね^^ 紅葉がとてもきれいです。
十年は長かったような短かったような・・・
Commented by minton at 2017-10-16 19:56 x
以前からの写真を見ていると、そのときのことや気持ちまでもが浮かんできます。
自分の記憶が写真があることで浮かぶことに驚きます。
写真ていうのは面白いものだと思います。
Commented by Neoribates at 2017-10-17 11:08
cobag2さん,
10年一昔と言いますものね.
そうなんですよね,なんだか知らないけどけっこう覚えている.小生のようにたくさんシャッターを切らないものは余計にその場の雰囲気なんかも覚えている.でも,最近のことは覚えていない.ええっ!それってボケかぁ~?
Commented by Neoribates at 2017-10-17 11:11
Mさん,
勢いに任せて,いや締め切りに間に合わせなくちゃならないのでチョイスして出す,なんていう泥縄が染みついている小生なんかはもうセレクション地獄にしょっちゅう落とされております...昔書いた論文を読み返してみると,背筋がゾッとするようなことがよくあります.よくもまぁそんなこと書いたなオマエ,と自分で自分にツッコミをいれたりで┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by Neoribates at 2017-10-17 11:12
tullyz1さん,
あははは,見返りバァさんで(ー。ー)フゥ
若い時代には10年なんか直ぐそばのことなんでしょうが,歳を重ねると見方が違ってきますね.
Commented by Neoribates at 2017-10-17 11:15
mintonさん,
上にも書きましたが,ほんとにそうですね.mintonさんに案内してもらった秋の信州も鮮明に記憶に残っていて,蕎麦屋で話したことも思い出されます.自分の好きなことに記憶が結びついて脳に刻まれてますね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-10-16 02:46 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates