暮秋日記(8)...
























写真を撮るときには見た印象をそのまま焼き付けたいと思う.色で言えばイメージ・カラーということだ.真実の色とは違う.だから,その場の雰囲気をより強く伝えたいと思うと,フィルム・シミュレーションや特定のパラメータを操作することになる.
しかし,色で伝えることがその本意を表すことにならない場面に出くわすことはしばしばある.









f0071708_11324126.jpg
   Leica M10+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical III










そこでB/W変換をすることになる.単に画像処理ソフトでモノクローム変換しただけではその本意を伝えることは難しい.ここでも当然,パラメータをさまざまに操る必要がある.
もちろん,そういう作業を経て創出されたものが成功したのか不成功なのかは,神のみぞ知るということだ.
とまあ,ゴチャゴチャ書いたが,日差しの強さをカラーで出そうかB/Wにしようかと迷ってB/Wにしたという,簡単に言えばそういうことだ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

最初からカラーにするのか,B/Wにするのか決めてから撮影するのが本道だという向きが多いのは知っているが,そんなの関係ねぇ~ そんなの関係ねぇ~ オッパッピー!のココロなのだ.






トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/28142251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G7_2007 at 2017-09-13 23:08
いや〜、言われてること、よ〜くわかります。
私も痛感することがありますが、同じく「そんなの関係ねぇ〜」の心境です。
日差しの強さ、感じますよ!!
Commented by Neoribates at 2017-09-14 08:05
G7_2007さん,
そうお感じの方がおられてよかったです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
みなさん,堅いこと仰ることが多いのでモノクロを撮るときはこうだ,カラーでとるときの心構えはこうだ,とやられるとどうもいけません...
日差し感じていただきよかったです(´∀`)
Commented by 山頂の住人 at 2017-09-14 22:32 x
私も同感のオッパッピーです。
ただ感じるのは、カラーでイマイチの写真はモノクロにしてもイマイチかなと・・・。
気に入った写真の完成度を上げるためにモノクロにする、そういう事だと思います。
Commented by Neoribates at 2017-09-15 10:50
山頂さん,
御意でございます.
基本的にダメなものはダメでござんすね.ムリクリねじ伏せることができるのもありますが.
Commented by tullyz1 at 2017-09-15 21:12
モノクロを最初から狙って撮るのは苦手です。
私もカラーでは魅力が引き出せないのでモノクロというケースが多いです。
でもそれではだめなのですね・・・。ごもっともです。
Commented by Neoribates at 2017-09-16 03:31
tullyz1さん,
せっかくの旅がだいなしになってしまい,たいへんでした.
大きな怪我やガラスによる被害がなくてよかったですが,今後も異常が出ないとも限らないので,十分な検査を.クレマチスの丘への丘陵道はゆったりしていると思いますが,もっと手前のあたりで起こったのでしょうか.せっかくのクレマチスの丘,残念でした.本来なら写真美術館やプリマベーラの食事など楽しんでこられたでしょうに.お大事にしてください.
Commented by cobag2 at 2017-09-16 19:13
その日射し、このB&Wで真っ向から受け止めております^^
色のない分、その辺の伝達力は強くなるのではないかと小生は思っておりますが・・・、
今週いっぱいの予定で岐阜からスーパー林道経由で石川、福井、富山方面へ出掛けて
来ました。お返事出来なくて御免ちゃいでした(汗;)。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-09-13 11:38 | M10 Typ 3656 | Trackback | Comments(7)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates