暮秋日記(6)...






















初めてこのレンズを使ってみた.宵宮で.
実は,今から10年以上も前に安く手に入れていて,その後,使いもせずに箪笥の肥やしならぬ防湿庫の肥やしと化していたのであります.
いや,正しく言うなら,防湿庫は持ってないし ( ゚Д゚ )アラマッ







f0071708_00102672.jpg
   Leica M10+Color-Skopar 28mm F3.5












正直言って,28mmや35mmって小生にとってはたいへん使いずらいレンズで,どう取り扱ってよいのかほんとに迷うものなのであります.なので,ときおり35mmは取り出して使うことはあっても28mmはまずなかったのです.

なぜ苦手なのか.ある意味,半端な焦点距離,画角のレンズとしか思えないのです.因みに,小生にとっての最良の焦点距離は40mmか45mm.この類のレンズって非常に少ないのですよねぇ.

宵宮に28mm F3.5 なんて使う気はまったく起きなかった.Mデジがようやく夜でも使えるようになったので,今回は取り出してみようという気持ちになったのであります.空気が乾燥して,爽やかな宵もあって熱気のある宵宮の渡御も気持ちよく撮影できた.御輿の動き,28mm,それにRF機なのでもう置きピンでやるしかない.
不良品も量産したけど,何枚かはイイ感じのシーンも撮れたので良しとしよう.

本日の渡御は午前10時から.
祭日和だろう.






トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/28133877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surgeon24hrs at 2017-09-12 05:21 x
こんにちは。

私の常用レンズは35です。28は以前にクラッセで使っていましたが、結局慣れませんでした。
カラースコパーの28ミリ、以前にRーD1で使っていましたが、あれだと35ミリ換算で45ミリくらいですね。
この写真、素敵です!
Commented by minton at 2017-09-12 09:59 x
R-D1の頃はGR28をかなり使いました。実質35㎜ですけど。
28mmはcanon,gr,leicaとありますが、出番が少ないです。
貧乏性の僕としてはファインダーいっぱいの28mmは嫌いじゃないですが、つい35mmに行っちゃいます。
Commented by Neoribates at 2017-09-12 10:28
surgeon24hrsさん,
こんにちは.
常用で35mmを使っている方は多いですね.どうも小生はいかんのです(´ヘ`;)
それだったやはり50mmかなぁ.
24,25,28mmというのはどうも中途半場で慣れません.中途半端としか良いようがないのですよね,スナップでは.風景などには良いのでしょうが.
APS-Cなどでは45mm換算になってよいでしょうね.
フィルムやっていたときはミノルタのロッコール40mmを使ってました.レンズが自壊しちゃうのでこまったレンズですが.幸いウチのはなんとか持っているようです.
Commented by Neoribates at 2017-09-12 10:31
mintonさん,
GR28mmの画は他とはハッキリした違いがありますから,それだけでも意味がありますね.
ほんと,超広角なら使い途があるのですがどうもこのあたりはいけません.スナップ派には.
GR21mm持っているのですが,これも死蔵でつ... (ー。ー)フゥ
mintonさんは35mmが使いやすいのですね.なぜだか35mmはピッタりはまらないのですよねぇ,小生には.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-09-10 00:14 | M10 Typ 3656 | Trackback | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates