茗荷月日記(8)...





















雨,低い気温の第72回敗戦記念日.
雨の中,蝉時雨.
あの日は茹だるような暑さの中の蝉時雨だったとか.






f0071708_19110488.jpg
   Leica M9+Summicron-M 35mm F2(3rd)











イギリス経由でL/Mアダプターが届いた.
e-bayで1個1300円ほど.
6ビットコード用の窪みもある.
日本製の同種のアダプターは真鍮製だし,仕上げは確かに良いし,新信頼性もあるのだろが,9000円以上する.
取り寄せたアダプターは,Roxsen製の真鍮クロムメッキ.




f0071708_18185095.jpg





M10 の6ビットコードセンサーも隠してくれる.これでセンサー部をテープでいちいち隠してレンズ認識をさせなくてもライブビューあるいはEVFで手軽に他社レンズが使えて便利.
ブライトフレームは,このアダプターのブライトフレーム切り替えのための出っ張りを切るなどして調整できるのではないかと思います.




トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/28051921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tullyz1 at 2017-08-16 11:09
L/Mアダプター、お買いになりましたか。ネジ部の精度とかが心配だったので
どうしようかなと思っておりました。問題なさそうですね。
Commented by Neoribates at 2017-08-16 11:21
tullyz1さん,
レンズ側に固着するマウントリングではなく,取り外し自由のL/Mアダプターリングですので,基本,面一になれば使えますから,まあ一応OKだということで.1個¥1300程度でしたので,ダメ元でとってみました.
Lマウントだと,一部鍔部分が無いものが大半ですので(無限遠ストッパー付きレンズのために)全周鍔タイプは日本製だとレイコールくらいだと思います.造りは良いのですが,これお高いので傘張り浪人としては,もう安いのでなんとかしようと(o´_`)ノ マアマア
Commented at 2017-08-17 05:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2017-08-17 09:57
鍵コメさん,
こんにちは.今日はようやく晴れましたね.
で,案件についてはさきほどそちらに入れました.
Commented by cobag2 at 2017-08-17 20:25
LEICAを使うには6ビットコードのオンオフというお作法が必要なのですね^^;
いろんな作例を見ましたが使うレンズを認識させるさせないではそれなりの効果が
出てましたが好き嫌いの分かれるところなのでしょうね、きっと。
>ブライトフレーム切り替えのための出っ張りを切る・・・?
またまたクラフトマン魂の血が騒いでますね^^
今度はルーペを切ってしまわないようにね!

Commented by Neoribates at 2017-08-18 18:06
cobag5さん,
6ビットコードは現行ライカレンズ以外はライカは保証してないので,あまり意味はないですし,現行レンズでもそんなに補正しているのかなぁと感じます.細かく気にするなら違いがあるのでしょうが,小生のような駄駄眼には???でつ.自分で補正した方がいいと思ってます.
まぁ,レンズ名が記録できるというメリットくらいかな.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-08-15 18:22 | Leica M9 | Trackback | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates