夏半日記(13)...






















3日程前にはじめて今年の蝉の声を聴いた.
一頭しか鳴いていなかった.ミンミンゼミだった.それ以後まだ耳にしていない.







夏半日記(13)..._f0071708_18071446.jpg
   Leica M10+Canon 100mm F2 (L)












17年ゼミのように長い期間ジッと土の中で孵化するのを待つが如く,今になってその真の姿を現して驚かせていただいたという経験をした:
今年退職なさった,旧職場から20年近くお付き合いしていたオーディオ友に,FB上で政治信条が異なるからつきあいたくない旨の書き込みをもらったのであります.
一瞬,???であった.ついこの間もランチを共にし,季節の挨拶のやりとりをしていたのだが.いやはや,そういう思考の方とは迂闊にもこれまで承知してなかったので唖然とした.正に周期ゼミの如くのキャラクター出現だった.
政治信条と付き合いとは次元の異なることだと思っていた己の甘さに今更ながら驚いたのであります.そこまでアッチ系の思想に深入りしているとは思いもよらなかった(職場ではそんな活動は微塵もしていなかったからなぁ).
人は変わるものだ.






Commented by minton at 2017-07-26 08:29 x
蝉も意識しないと耳に入りませんよね。
こちらではヒグラシが鳴いています。

カヌーをしていると、ハグロトンボが飛んでいて、もう秋に向かっていると知らさせますが
鶯も鳴いております。
Commented by cobag2 at 2017-07-26 09:42
おや、蝉の鳴き声、初物ですか?
当地は田舎のせいか朝から晩までニィニィ、ジージー、ツクツク、ミンミンと盛大に
鳴いておりまする(笑)。
昨日一昨日と霞ヶ関でも訳の分からんセミどもが泣いておりましたが余計に暑さが
増幅されてしまいましたね(汗;)。
時に人の変わり様に驚かされる時もありますが私も友情だけは冒される事なく終世あの世まで
持っていけるものと信じて止まない部類でしたが政治信条とは違いますが何が彼をそうさせたのか
愕然とした事があります、しばらく悔しさから開放されませんでした^^;
構図が良いせいかと思いますが100/2、随分とドラマチックな描写をしますね!小菅ですか?

Commented by Neoribates at 2017-07-26 11:27
mintonさん,
いきなりミンミンゼミだったので,しかも数時間鳴いてそのあとはなしのつぶて.
蝉もこの暑さに土の中でまいちゃったのか...
ハグロトンボとウグイスですか┐(´д`)┌
どうなっちゃってるのでしょうかねぇ.
Commented by Neoribates at 2017-07-26 11:40
cobag2さん,
はい,初物に先日出会いました.
緑が少ないせいも大いにあるのですが,寺,神社など,広い敷地の庭などいくらか残っているのでウグイスなども来ていたのですが,とんとここ6,7年はその鳴き声も聞けません.燕,コウモリなども見ることができなくなちゃいました(ー。ー)フゥ
霞ヶ関の蝉はどちらも不愉快な鳴き声です.
親友というほどの関係性ではなかったのですが,在職中には微塵も見せなかった隠された部分を知ったので,少し驚いております.定年で退職後,数年間嘱託で新しい職場で勤務していたのですが,その間に何かが起こったのか... 家庭内のことか... 在職中は政治に関わる話をしても決してそのような態度をとる方ではなかったし,議論ができたのですが.変化が起こったようです.もちろん,無理に関係性を保っていこうとは針の先ほどもこちら側としては考えておりませんです.
キャノンのこのレンズだからということもないのでしょうが,やはり小さくても圧縮効果で多少は面白い画になったのかなと思います.ここは荒川土手です.

Commented by tora at 2017-07-26 12:13 x
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
元ご同僚の方のことを悪く言いたくはないですが、それくらいのことで・・・宣言する?って思ってしまいました。
その宣言するって行為があっち系だな~っとも。
まぁ、人それぞれですね。
ちなみに大阪では野球の話しは相手の好みを知ってからするように、と言われてます。
私、関西ならあの球団のファンという立場ではなく中部地方を応援していたもので・・・(^^;
今は無所属です。
Commented by Neoribates at 2017-07-26 12:32
toraさん,
こんにちは.お久です.
学生のころは似たようなことは経験しましたが,いやぁ,この歳で経験するとは思ってもみていなかったもので.思想信条があわないから断行,という極端に走る方ではなかったのですが,何かあったとしか思えません.小生のつきあっている方には左も,右もおいでですがこういう宣言は前代未聞でした.これはこれ,あれはあれ,と皆さん峻別して対応するということをやっておられますが,仕事から完全フリーになって何を言われようが好きなようにやるんだ!ということになったのかなぁ,なんて危惧しています.人は変わるものですね.
大阪の野球の話は耳にします.やはりそうなんですかぁ~
野球にそれほど興味の無い者が知らずにそんな話したらアカンですね(o´_`)ノ マアマア 覚えておきます.
Commented by 341aki at 2017-07-26 16:47
こんにちは。人は、十人十色。政治、宗教、皆同じではないですが、私の場合は割り切って(私は決して政治信条が異なるなどと言いません)、趣味の友として付き合いますが、人それぞれ難しいですね^;^
Commented by Neoribates at 2017-07-26 18:26
34akiさん,
こんばんは.
そうですよねぇ,たいていは考え方が違っても(というか,違って当たり前)付き合いは別,と思っていたのですが,深く信じてしまうと結果,こうなるのかなぁと考えております.大人になれ,という言葉がありますが,そういう余裕もなくなってしまったみたいです.退職後に何かあったように感じます.

今回の件を連れ合いに話したところ,そういえば,小生の体験と似たことをつい最近私も出くわしたよ,と話してくれました:
あるSGなる宗教団体に連れ合いの友人(母親の介護の手伝いや自身の不安などに付けいるようにその団体の信者が入れ替わり立ち替わり世話をしに来ていて,だんだんイイ組織だと思い,入信したとか)のさらに知り合いのお宅に連れて行かれ,女の出っ歯の芸能人の出演する宣伝DVDを見せられ,「いいグループでしょう!」とこんなに親切で,博愛に富んだ組織だと,盛んにアピールされたといいます.「入れ」とは最近は言わないらしいですね.ヤバイから.
付き合い上1時間ほど見て,忙しいから帰ると言って帰宅し,メールで「そのよう団体は嫌いであるから,今後そのようなことをしないでほしい.普通にこれまで通りにつきあって欲しい」旨の連絡をとったら,それ以降高校からのその友人からは連絡がまったくなくなったのだそうです.
嵌まりすぎるとろくなことはない,という経験を夫婦でしました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-07-26 16:11 | M10 Typ 3656 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates