青簾日記(13)...





















He caught sunset on the platform of Kosugé Station...








青簾日記(13)..._f0071708_01412833.jpg
  Leica M10+Zeiss Sonnar 50mm F1.5 (Black Nose, AWWII. West Germany)









電車待ちをしていた夕陽のプラットホームで,その夕陽に映し出されたピンと飛び出た癖のついた髪の毛が妙に気になってしかたなかった ヽ(´~`;


本日は,大宮で開催している「iichiko design展 2017 OMIYA」に行ってこよう.
iichikoのセンスの良いTV CMや車内ポスターなどに魅力を感じていたので,ずいぶん前に,三和酒造広報部に無理言って,iichikoのCM写真を集めた浅井愼平氏撮影の非売品写真集を送っていただいた.いまでは手に入らないのかもしれない.
アートディレクター 河北秀也氏
カメラマン      浅井慎平氏
コピーライター   野口武氏
デザイナー      土田康之氏
という面々によって作られていた.


ついでに,ランチはアルピーノ村のイタリアン,「イル・クオーレ」で.
神田須田町にあったときは,福永幸雄シェフの味に惹かれてしばしば訪れた.
大宮に移転した後,一度食べに行ったが,マンションの一階に小さな店の「イル・クオーレ」になっていた.福永シェフと色々話した.材料,スタッフ,すべてが変わってしまい,イタリアのリストランテ・インコントロで副料理長にまでなった福永さんが諸般の事情で満足に本来の実力が発揮できていなかった悔しさを言葉の端々に窺えた.
その後,数年してアルピーノ村の中に立派な店舗で新生「イルクオーレ」は出発した.




Commented by cobag2 at 2017-06-23 10:44
小菅でこんな綺麗な夕陽が見れるなんて! 美し過ぎます! あ、アトムの癖毛も(笑)。
再放送の「美の巨人たち」犬塚勉編を録画しておいたのを昨夜やっと見る事が出来ました^^
予想はしていたもののまるでレンズの画角に倣った様な作品に改めて息を飲みました、
特に「梅雨の晴れ間」や「縦走路」、「暗く深き渓谷の入り口」には一瞬のシャッターで
終わる写真には無い数千万回に及ぶ加筆の結果生まれた迫力と美しさを感じました。
平塚の美術館にうかがったら今は栃木の方で作品展をやってるので一点も見れないとの事でした(汗;)。
次回関東地区に巡回して来たとき、チャンスが合ったらご一緒に見に行きませんか^^
Commented by Neoribates at 2017-06-23 11:37
cobag2さん,
すぐ荒川土手で,方や小菅刑務所のあの建物.桜もそれなりにある.
夕陽もよく見えるので夕景よろしゅおす.
犬塚さんの放送をご覧になりましたか.代表作の「梅雨の晴れ間」の緻密且つ詩情溢れた描写は単なるスーパーリアリズムではないですね.
はい,戻ってきたら是非ご一緒しましょう.
Commented by minton at 2017-06-23 21:12 x
食通ですね。
美味しい店があってもシェフに会うことはそうそうございません。
ご隠居の極める感じが写真や音楽のみならず料理まで貫かれていますね。
Commented by Neoribates at 2017-06-24 08:16
mintonさん,
須田町あった時分には,キッチンがよく見える作りだったのでよく声をかけてくれていたというくらいです.
材料も良いものを使っていたことを覚えています.なかなか東京では商売がきつかったようです.
美味しくてそこそこの私どもに丁度良い店が少なくなってきてます.
Commented by surgeon24hrs at 2017-06-25 03:33 x
こんにちは。

綺麗な夕景ですね!荒川土手ですか!

非売品の写真集を手にいれてらっしゃるなんて、いいですね。
Commented by Neoribates at 2017-06-25 11:23
surgeon24hrsさん,
こんにちは.
東京は雨降りです.
このホームは色々撮りたくなる場所です.
ライカを下げていたら,スタッフの方が気に留めてくださりいろいろと話してきました.お土産に最新版の写真集をいただいてきました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-06-23 02:02 | M10 Typ 3656 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates