青簾日記(4)...


















東京も梅雨に入り,どんよりした曇り.
雨も少し降ってきた.
紫陽花の季節に桜.
ま,時季はずれだけどネタなしなので (´ヘ`;)とほほ・・






f0071708_10341202.jpg
   Leica M+Heliar Classic 75mm F1.8









エキサイト,また障害でついさっきまでアクセスできず (´ヘ`;)とほほ・・
ほんと,ここはよくやります.

















鬱陶しい梅雨シーンには,

Jean-Pierre Rampal / Telemann - 12 Fantasies for flute solo (Nippon Columbia,COCO73082)


演奏は,黄金のフルート(ルイ・ロット)をもつジャン=ピエール・ランパル.
20世紀最高のフルーティストだと思う.
演奏レパートリーも驚くほど広く,バロックから20世紀の作曲者に至るまでさまざに料理している.
いまでは,若手でも大したテクニックを持って演奏している人たちいる.しかし,ランパルほど自由闊達,流麗,息をのむような美しい世界へ聴き手を誘うフルーティストはいない.
たしかに,その美しさがバッハには合わなくて毛嫌いする人もいるが,狭小な心の持ち主といわざるを得ない.
数多くの忘れられたバロック音楽を発掘し,編曲,上演してきたことでも有名.





f0071708_15591207.jpg





バロック期のTelemannによる「無伴奏フルートのための12の幻想曲」.
オーボエなどでもハインツ・ホリガーがやっている.それはそれでいいが,やはりフルートで聴くこの幻想曲はまさに幻想世界だ.曲想とベストマッチ.素晴らしい!

当時は当然,トラヴェルソ楽器用として作曲されており,テクニック的には高度ではなく,アマチュア演奏者にとっては格好の作品であったという.

録音は1972年と古くデジタル録音初期のもの.しかもライブ.たしかにテープヒスは聞こえるが,気になるほどではない.ライブにもかかわらず素晴らしい録音だ.
リマスタリングして今回はBlu-spec CD で廉価版(\900くらい)でリリースしてるのも嬉しい.
録音:1972年10月30日 埼玉会館大ホール.
[PCM デジタル録音、MS/クオリティ・マスターズ].
レコード芸術推薦.






トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/27876860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tullyz1 at 2017-06-08 17:05
少し滲んだ枝垂桜が儚げで美しいです。
今年は枝垂桜は撮れませんでした。毎年撮る必要もないんですが^^
このCDは知りませんでした。DENONのPCMシリーズはLPで何枚か買いました。
再販されたのですか。しかも安いです^^ ちょっと見てみようと思います^^
Commented by Neoribates at 2017-06-09 01:28
tullyz1さん,
例会帰りの地下鉄に乗ってます.
ランパルのこの幻想曲はいいと思います.小生もLPもってました.その後リリースされたCDも.
今回のCDはリマスタリングされ,ブルースペックCDなんで細部が良く再現されてます.これがライブだとは思えません.デシジタル録音のほんと初期のものですがなかなかのものですよ.美しいです.
値段も安いですしね.
Commented by minton at 2017-06-10 10:59 x
ジャイアンツといえば卵焼き??フルートといえばランパル。
そんなイメージです。
秋吉さんの旦那だったルータバキンも黄金のフルートでしたが、もしかしてこれでしょうか。
テレマンのトランペット協奏曲を初めて聞いた時にトランペットの音に聞こえなかったほど木管的な音の構成だったことを思い出しました。
とても古い作曲家だと思っていましたが、バッハやヘンデルと4歳しか違わなかったことをさっき調べて知りました。まさにバロック黄金時代ですね。
追伸:例の件ですがごくわずか異常ありで交換です。
Commented by Neoribates at 2017-06-10 20:59
mintonさん,
テレマンはビバルディの派手さはないけど,好きです.
例のブツ,うまくことが運んでよかったですね.しばらくは次を考える余裕ができましたね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-06-08 10:27 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates