載陽日記(11)...
















cobag2さんのご所望により,Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical IIを持ち出して,SONY α7IIでどう写るのかを見て見た.
そういえば,SWHをまだα7IIでは使ってなかった (ー。ー)フゥ
結果は,普通にカラーオッドシフト,つまりマゼンタ被りがやはり出ております.

α7IIのシャッターリリース感はほんとよくないなぁ.単なるソフトスイッチ的押し感なんだよなぁ.もうちょっとハッキリした切れるときのメカニカル感があればねぇ.





f0071708_02394130.jpg
  SONY α7II+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








f0071708_09393508.jpg





SWH IIIでは,こういう現象は解消されております.これはもちろんMデジでも同じ.SWH Iでは,基本IIと同じように出ます.SONYのPlayMemories Camera Appsからリリースされている「レンズ補正」というカメラにインストールして使うアプリでかなりマゼンタ被りは落とせるようですが,素直にSWHIIIを購入した方がよいでしょう(IIより大型になりますが,画質も向上しております).



Techart LM-EA7を取り付けると,写真のようにマイクロモーター部がカメラ底面を超えて約7mm突出する.カメラを立てて置くと背面側に傾く.気にしなければ良いのだが,そこはそれついつい気になってしまう.で,カメラ底部の高さをLM-EA7と面一にすれば良いので,手元にあった三脚ネジ(ネジ長が長いタイプ)をねじ込み,カメラ底部と三脚ネジ間にゴムを切って挟み込んで,調整した.これでLM-EA7の底面とカメラ底面部が面一になったので,傾くことがなくなった.
タダこれだけの話(^_^;)


f0071708_02240943.jpg







トラックバックURL : http://neoribates.exblog.jp/tb/27656332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cobag2 at 2017-03-21 10:08
早速に有り難うございました^^
やはり旧型では百歩譲ってモノクロならまだしもカラーでは味を越えてキツいですね〜^^;
お手数おかけしました、ll型はR-D1などAPSセンサーで使う事に致します。
ツライチ加工、オチャノコサイサイってとこでしょうか^^
カクカクいうあれって結構気になるんですよね、うまい長さのネジがあってよござんした!
Commented by Neoribates at 2017-03-21 10:50
cobag2さん,
オッドシフトが一番気になっていたのだろうとは思っていましたが,これはこの通りだめですね.
まあ,Mデジでもおなじですから.
APS-Cサイズにクロッピングしてデジタル画像補完するという機能もα7IIはありますから,こっちを使うこともできますが,15mmではなくなってしまいます.でも,これけっこう使えますよ.
Commented by hige-to-megane at 2017-03-21 12:33
お久しぶりです。
僕は色かぶりが気になってSWHIIIへ買い換えました。
デザインはIIの方が好きですが、ストレス無く使えてます^^
Commented by Neoribates at 2017-03-21 20:58
hige-to-meganeさん,
お久しぶりですねぇ.
そうですね,SWHIIIに素直に行くのが一番かと.カラーオッドシフトだけでなく,周辺の流れも押さえられているのでやはりIIIですよね.
ちょっとでかくなったのが片手撮りの小生にはキツイですが(ー。ー)フゥ
Commented by tullyz1 at 2017-03-21 21:15
デジカメの次のブレークスルーはこの辺にあるのでしょうかね。
フィルム並みに薄いセンサーが出来れば解決するのでしょうか。
Commented by Neoribates at 2017-03-22 02:31
tullyz1さん,
どうなんでしょうかねぇ.薄型集光角度可変撮像素子ができたらあらゆるレンズが使えそうですね.
ガラスを使ったレンズという概念そのものも買える必要があるのだろうと思います.可変焦点レンズが出たら凄いでしょうねぇ.過去に挑戦した例もあるようですが.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-03-21 03:13 | SONY α7II | Trackback | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates