元月日記(12)...











下鴨神社を出て,御蔭通から下鴨本通を抜けて出町双葉に向かおうとてくてく歩き出す.
葵橋」の西詰たもとに「鯖街道口」これより洛中の碑が柳の下に立っている.
近くには鯖寿司の「花折」がある.一度入ってみたが,口には合わなかった.
酢飯,昆布,味付けなどや,あまりにもサバ,サバ感が強く,やはり 祇園「いづう」の方が小生の口には合う.
〆が浅いものなら「はしたて」の方が断然に美味い(ただ調理長が代わって,今はどうだろうか).
奈良で料理屋をやっていた叔母から毎年,塩鯖を送って貰っていた.子供の頃は鯖が嫌いだったが,これだけは美味と思って食べていたのを思い出した.




元月日記(12)..._f0071708_120736.jpg

   Leica M+Nokton 50mm F1.5 Aspherical








この近辺には下鴨茶寮の本店もある.
この後,どこをどう間違ったのか上御霊神社の方に向かったつもりが,紫明通の方に出てしまった(´ヘ`;)とほほ・・


Commented by tullyz1 at 2017-01-25 18:29
福井の小浜で見た鯖街道は、ここまでつながっていたのですね。
3月に、京都と奈良に行く予定を立てています。
今朝の信州はマイナス12度。暖かいところに行きたいです。
Commented by Neoribates at 2017-01-25 23:34
tullyz1さん,
そうなんですね,ここまで昔は塩をした鯖を山を越えて持ってきていたんですね.
鯖はあまり得意ではないですが,幼少時にたべた奈良からの塩鯖は忘れられません.
3月ですか.小生の方は4月に入ってから行くことになりそうです.とにかくCのおかげで宿代が値上がりして困ってます(´ヘ`;)とほほ・・
おお,-12℃!!! 4℃,5℃でも寒くて買い物にも出かけてません.軟弱で┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-01-25 15:15 | Leica M Type 240 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates