元月日記(5)...











犬山城から歩くと10分はかかる名鉄犬山ホテルの敷地に有楽苑と呼ばれる庭園がある.
この庭園には京都山崎妙喜庵内の待庵,大徳寺龍光院内の密庵とともに現存する国宝茶席3名席の1つ,「如庵」がある.昭和47年に各地を転々としたあげくここに安住の地を見つけた.
あの織田有楽斎が建てた茶室である.内部公開は月1回ほどのペースで行っている.要予約.




元月日記(5)..._f0071708_18182281.jpg

   Leica M+Nokton 50mm F1.5 Aspherical








写真は新しく建てられた「元庵」で,一般に利用されている.
お茶の接待を受けた客がたまたま庭を眺めていたので,一枚いただきました.


Commented by cobag2 at 2017-01-09 10:03
枯れ山水を思わせるモノクロですね、
こういうロケーションはモノクロに限ります^^
住んでた屋敷があった事から有楽町の地名になったとか、信長の弟で利久の弟子であったとか、
そんな有楽斎の名前をここで聞くとは・・・、ご隠居の博学ぶりにはいつも楽しく且つ驚かされます^^
いよいよ始動の週になりましたがお正月は如何でしたか?
Commented by tullyz1 at 2017-01-09 10:59
いいですねぇ。
犬山城にはまだ行っていません。近いので後回しです^^
国宝茶席も見てみたいですね。
Commented by Neoribates at 2017-01-09 11:42
cobag2さん,
丁度,お茶の接待が行われていたようで,その客の一人が庭を眺めておりましたので一枚いただきました.
ここの庭は人も少なく,よく管理されていてけっこう広い.紅葉も盛の頃はイイ感じになりそうです.
あまり電車の時刻に余裕が無かったので,サッサッとしか廻っていなかったのもう一度ゆっくり廻ってみたいところです.
今年のお正月は近所の氷川さまに初詣し,神田明神は会社関係が4000社も初詣に来るとか聞いたので,これはアカンと松の内に行くのをやめました.そろそろゆったりとしたでしょうから参拝してみようと.
三が日はとにかく喰いました.呑みました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ あるオーベルジュに頼んだお節が美味すぎて酒が進む,進むヽ(´~`; 佐賀牛も到来物がありましたのでよけいでした.
Commented by Neoribates at 2017-01-09 11:46
tullyz1さん,
そうですね,お近いですものね.近くにあるものほど後回しです.よく分かります┐(´д`)┌
この茶室内部は,書いたように予約をすれば決まった日に内部を見ることができます.歩き疲れたら名鉄犬山ホテルでお茶でも飲んで一休みを.
Commented by minton at 2017-01-10 09:30 x
さすがです。
ご隠居のこの雰囲気。
堪りません。
こんな色っぽい写真を撮影できるのはさすがご隠居です。
Commented by Neoribates at 2017-01-10 17:01
mintonさん,
丁度良い感じでお客さんが窓際に立ってくれました.やはり人物がいるといないとでは締まりに違いが出ますね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-01-09 09:16 | Leica M Type 240 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates