元月日記(4)...











松の内も本日限り.
お正月気分を抜いて,なんてまだ正月気分に浸っている人はいないのでしょうが.
七草粥をいただいて,区切りとしましょう.
あっ,ウチの鏡餅はさるペーパー・クラフト作家の作品にしてます ┐(´д`)┌






元月日記(4)..._f0071708_11503935.jpg
   Leica M+Nokton 50mm F1.5 Aspherical









広島からの七草は硬かったので,結構煮る時間を多くしたらかなり粉々に (´ヘ`;)
本日は毎年のことで和久傳の京野菜鍋がとどくので,夜は残った鴨丸を入れて野菜三昧です.
白味噌仕立ての鍋つゆに,最後に餅を入れて京風雑煮で〆.また来年.


Commented by roxanne6 at 2017-01-07 15:40
新年早々和久傳の鯛の糠漬けなんぞを食しましたが、上品でおます^^拙者には不釣り合いでゲス
Commented by minton at 2017-01-07 16:24 x
すずな、すずしろくらいはなんとか確保できますが、ぺんぺん草はこの時期に生えていないことをいいことに、食べたことがありません。
胃もたれする正月明けの習わしですが、明治時代に旧暦から現在の暦に帰るときに風情のある習わしを新暦に合わせてくれたら良かったのにと残念です。
公務員のボーナス時期に当たったので、中途半端な時期になし崩しに移行したのだと先日テレビの番組や報じておりましたが、その真偽はともかく、季節感がずれたことは確かですよね。
忠臣蔵も旧暦の十二月十四日とのことで、だから雪が降っていたのだろうとのことですが。
ああ、くだらないことを新年早々から書いてしまいました。
我が家は共働きなので今晩か明日が七草粥だろうと思います。
Commented by Neoribates at 2017-01-08 01:20
roxanneさん,
おやおや,しょっちゅうそないなもの食べてるんですねぇ.
ウチなんか年1回のお正月だけしか口にできません.
Commented by Neoribates at 2017-01-08 01:24
mintonさん,
こちらじゃなおさら,自前で野草を獲ってこようったってそうはいかないので,どっかから買ってくるということです.へぇ,そんなことがあったのですか.お盆だって同じようなことですね.
今年の七草は少し,アクが強うござんした.ちょっとエグミがでました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-01-07 11:58 | Leica M Type 240 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates