神帰月日記(13)...











本日より上洛いたします.
数日,予約投稿です.




神帰月日記(13)..._f0071708_10574021.jpg

    Leica M+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical III








膝関節はやや調子悪いは,京都の紅葉も良好ではないらしわで今春に続きハズレのようです (´ヘ`;)とほほ・・ 
途中,名古屋で下車して犬山あたりをふらつこうかと.
明治村に寄りました.平日ということもあってか,がら空きヽ(´o`; 犬山駅から乗ったバスは,最後まで8人( ´△`)
園内もパラパラ.日が落ちたら,寒い寒い(。>д<)

帰りのバスを伏見町で降りて,JLC例会でよく使っていた盛田酒造の「ねのひ」の伏見本店を訪ねてまずは夕飯を.

九州のスペースワールドでスケートリンクにたくさんの魚を遊泳しているようにして凍らせていたことにネットを中心に叩きまくりが始まり,会社側は謝罪してこの催しを中止した.
廃棄処分にされかかった魚を使ってのディスプレーはアートでもあるし,有効利用でもある.残酷だとか踏みつけて食べ物をないがしろにすることだとか批判があるが,果たしてそれは正しいのか?廃棄するほうがよっぽど命を粗末にすることのように感じる
.中には魚だからダメで植物ならOK.という人もいる.まさに命にランク付けしており,イルカ保護をさけぶ狂信的グループとおなじ論理.
なんでもネットを利用して叩きまくればいいというもんじゃないだろうに.会社も簡単に折れるなよ(/。\) まあ,客商売だから弱いからなぁ...



Commented by tullyz1 at 2016-11-28 21:12
人がいすぎる明治村もいやですが、誰もいないと寂しいでしょうねぇ。
スペースワールドも来客者のアンケートを取った結果で判断したようなので
腹をくくるしかないでしょうねぇ。
Commented by Neoribates at 2016-11-29 08:38
tullyz1さん,
確かに.いたらいたでいやなんでしょうけれど.まぁ勝手なものて┐('~`;)┌
企業もたいへんでつ.自分の見てないところて捨てられるからなんとも思わない.なのに,それを利用したものには難癖を...
そんなとこでしょうか.
Commented by イチロウ at 2016-11-30 07:55 x
この度の事は確かに一方的にも見えますが現場を見ていませんので、何とも言えません。ただし、以前、シンガポールの水族館のレストランで食事した時にレストランの一方の壁全体が水槽となっていました。勿論、小さな魚からエイやサメまで泳いでいるのですが、全く落ち着いて食事できませんでした。人間は食べるのは構わないのでしょうが魚自体が周りにいるとやはり落ち着かないのだと思ういます。特に眼が合うと怖いです。思い切って全てプリントにしたら良かったっと思います。
Commented by minton at 2016-11-30 10:59 x
あのアイデア自体は面白かったですね。でも嫌悪感を持つ人もそれなりにいるだろうと想像はできます。
それならば、子供たちが作った手書きの魚の絵をパウチしたり、バラの花だったり、レゴの魚だったりを氷に入れちゃえば文句言われなかっただろうとも思います。

この時期の明治村は静かなんでしょうね。夏休みなどに出かけると、すごい人ですけど。
撮影会してる時もあるようです。ご隠居には専属モデルがいるので不要ですけど。
旅、楽しんでください。
Commented at 2016-11-30 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2016-11-30 22:00
mintonさん,
嫌悪感も分からなくもないですが,実物だからこその意味があるように思えます.
紅葉ピークのときは多分大勢来ていたのでしょうが,まさに強者たちの夢のあとのような感でありましたが,ゆっくりと見ることができました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-11-28 10:55 | Leica M Type 240 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates