木染日記(7)...











台風7号通過.
太陽ギラギラ,ムシ,ムシ (;´Д`)ハァハァ...
久しぶりにクーラーを入れている.
今年の夏は,けっこう涼しかったので電気代は助かる.




木染日記(7)..._f0071708_11475016.jpg

    Leica M + Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA   









最近,本を読んでいない.
いかんなぁ...
でも,文庫本サイズのフォントなんて辛いんだよねぇ (´ヘ`;)とほほ・・

今日も,水泳の選手のおかしな発言に注目.
帰国した選手に,「東京五輪ではどうですか?」とインタビューされた答えが,
「フェルプスがいないからメダルが狙える」.
いくら本音でも,それ言うか? (´ヘ`;)とほほ・・




Commented by cobag2 at 2016-08-17 22:45
先日の快挙、今日の狙える発言(笑)。
昔のアスリートのコメントにはウンチクがありましたね、
何故なら彼等はコメントの為のコメント、向こう受けを狙ったコメントではなく
飾りがなかったからでは?と思うのです。
最近の選手はまるで聞かれたらこう答えようと用意してるかのコメントが多過ぎますね、
「最後のボールがコートに落ちるまで闘い抜きます!」あんた、少女漫画じゃあるまいし、と
思わず吹き出しました(笑)。
今日の読売寸評に先日なくなった野武士豊田寿光氏のコラムの文章が紹介されてましたが
野球論の中に人生の織り糸が見え隠れする・・・、そんなアスリートはもう出ないのでしょうかね〜、ヤレヤレ
水天宮を思わせる地下鉄出口のようです、銀塩らしいハイライトの処理に思わずヤラレタ!であります。^^
Commented by ニッタ at 2016-08-18 10:30 x
地下鉄から地上に出る瞬間は何かしら緊迫感?めいたものを感じます。オーバーに言えば
新世界への一歩。写真は少しリラックスしている風情ですが、女性ですからね。東京に勤
めていた頃は出口が沢山あるので、いい加減に出口を選んで地上に出るとしばらくは、少
し迷ったものでした。目隠しされて急に外されたように。田舎者ですからね。
Commented by Neoribates at 2016-08-18 23:40
cobag2さん,
よっぽど自信がみなぎっているのでしょうが,謙虚とか,やせ我慢とかないのでしょうか,と思う次第です.
仰るように,自然と出た言葉ではなく,事前にいくつか用意していた言葉を言うのだろうと思いますね.だから同じことを別の場面でインタビューされても言うなんてことがある.もっというと,語彙が少ない,応用が利かないということなんだろうと.
Commented by Neoribates at 2016-08-18 23:43
ニッタさん,
暗いところから明るいところへ出るこんな場面はよく撮られるシーンですが,なぜだか撮ってみたくなりますね.なにか深層心理に関係していることなんだろうとは思います.
地下鉄の階段とか出口とかは似通っていることが多いのですが,違いの出る駅もあって,そういうところで撮ってみるのも面白いですね.
Commented by minton at 2016-08-19 08:48 x
明と暗、そんな写真を撮影したいと思いながらも、家族の食事写真しか撮影できず、歯がゆい思いをしております。
ご迷惑おかけしております。
Commented by Neoribates at 2016-08-19 09:39
mintonさん,
まだ時間がありますので焦らずに.と言っても,実質3ヶ月くらいに迫ってきてはおりますが.
小生もプランが定まらずです(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by イチロウ at 2016-08-22 06:52 x
台風が三宅島、関東、北日本を席捲しています。東京はいかがですか?オリンピックの件ですが余り、メダルメダルと言うのも大人げないとは思いますが、やはりメダル、それも金メダルを取ってくれると感動しますね。受賞者のコメントはきっと自分たちを鼓舞したり、聞いている人が聞きたい言葉を選んでいるのでしょうね。ただし、萎縮してしまってメダルが取れないよりは実力の力を出してメダルを取るためには少しくらい大きく話をするのも良いかなぁと思っています。ただ、世界に通じる力を獲得するための強化練習で普通の世界を知らない外が増えている感じがあるのではというご意見には少し同感です。個人的にはバトミントン感動しました。
Commented by Neoribates at 2016-08-22 23:31
イチロウさん,
夕方くらいまでは台風だなぁという感じでした.気温は28℃くらいでよいのですが,湿度が高くてしばらくはクーラーを切らずにいましたが,いまは窓を開放しております.まだ湿度はたかいのですが,やはり自然のクーラーはよいですね.北海道は前からの雨と今回の台風で踏んだり蹴ったりでたいへんですね.
ええ,なんだかんだ言っても,メダルを獲ってくれると単純に嬉しいですよね.中堅どころだけでなく,若手がメダルを獲得しているのが,2010年につながるという意味で心強いと思います.
まあ,ビックマウスもメンタルトレーニングの内としてのパフォーマンスということは分かるのですが,一般常識としての言葉の使い方くらいは知っておいて欲しいなと.
バトミントンは,これから始めようと思う若い人もでてくるのではないでしょうかねぇ.それを支えるべくお金を人材育成に投入して欲しいですね.箱物ではなく.
Commented by イチロウ at 2016-08-25 10:21 x
おはようございます。昨日と今日は台風一過で好天ですが、この度、北海道東部は大変でした。航空機、JRなどの交通も遮断、農作物へも影響と本当に大変です。特に今までは台風の影響を受けることが少ない地方でしたので皆さん衝撃を受けています。バドミントン本来であれば男子もメダルでしたのに--。確かに箱物と支援金だけで無く、常識人としての厳しい教育も結局は本人のためになるのだと感じています。その点シンクロの井村さんは格好良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-08-17 10:45 | Leica M Type 240 | Comments(9)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates