白雨日記(8)...











ライカ東京店前にて.
ライカ東京店の入り口前にいた旅行客らしい外人さんに声をかけられた.
店が閉まっているので,他にライカの店がないのか?とのこと.大丸店を教えた.




白雨日記(8)..._f0071708_85936.jpg

    Leica M + Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA








昨日から千葉,茨城方面が震源の地震がなんどか起きている.
そのたびにスマホの緊急地震速報が鳴る.これ,心臓に良くない.3.11を直ぐに連想させるから.


Commented by ニッタ at 2016-07-20 10:58 x
ライカシヨップの前でスマホを真剣に観る妙齢の女性、なにやら意味深ですね。
このぐらいの年齢の女性がこういう表情をする時は、内面に集中し、外側に向かって
シャッターを閉ざし、何も寄せ付けない、柔らかながらも・・拒絶の表情です。
また、スーパーでバーゲン品を狙っている時もこれに近い表情をしますが、アドバイス
を求めてはいないので店員が声を懸けないのが鉄則。よく、撮れたと感心しきり。
Commented by bishamonjuku at 2016-07-20 15:24
こんにちは。
私も地震のニュースの度に緊張します。熊本の地震の際に初めて「緊急地震速報」が鳴りました。塾の授業中でしたので、尚更緊張しました。自然は恐ろしい限りです。
今年3月に初めて銀座のライカへ行きましたが、男性店員のお一人が福岡出身とのことで、和気藹々とカメラ談義しました。二階の美女も丁寧に対応して下さったので、一泊二日の東京滞在があっと間に過ぎました。
Commented by swingphoto at 2016-07-20 21:55
月曜ですねえ。
銀座店は、全世界で屈指の品揃えですからね。
NYもParisも何にもないです。

銀座以上にあるのは、Wetzlarだけです。
Commented by イチロウ at 2016-07-21 17:09 x
ドキッとする写真ですね(^ ^)所で今年の連休にフランクフルトの空港店に行きましたがSLがドカンと置いてあってあとはレンズが何本かありました。その中にノクチが一本、異様な感じでした。因みにお隣のお店ははゼンハイザーでした。
Commented by minton at 2016-07-21 19:50 x
swingphotoさんのコメントで知りましたが、銀座の品ぞろえはそんなにいいのですね。
他を知らないということは怖い。
永山死刑囚ではありませんが、無知の涙であります。
Commented by Neoribates at 2016-07-23 02:43
ニッタさん,
モデル料タダの専属モデルでして,太め,ばあさんでお目汚しでありますが,ご勘弁を┐(´д`)┌
ライカショップ前でいろいろ撮っていたら,暇をもてあまして株などみてました.なので,真剣になっていたようです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by Neoribates at 2016-07-23 02:47
塾長さん,
こんばんは.
茨城,千葉とこのごろおきている震源はかなり限定してきているので,第2関東大震災がほんとうに懸念されます.ライカ銀座の対応がよかったとのこと.人によってその評価は違うようで,なんとも正反対のことを言う方もけっこういます.こればかりはなんとも...
2階はちょっとしたギャラリーで京都ほどはリラックスできませんが,歩き疲れたときなどいいですね.
Commented by Neoribates at 2016-07-23 02:50
swingphotoさん,
ええ,月曜日でした.
おお,そうですかぁ.銀座がそんなに品揃えいいのですね.聞いてみなければ分かりません.やはり上客は日本に多いのでしょうねぇ.
Commented by Neoribates at 2016-07-23 02:52
イチロウさん,
ほう,空港にもあるのですか.ふつうにノクチがあるのって,やはりなんともいえないですね.あんな高価なレンズが.もちろんSLもそうですが.
Commented by Neoribates at 2016-07-23 02:55
mintonさん,
たしかに日本の方が充実しているというのはなかなか想像つかなかったです.
日本だと,小生のように貧乏人でも無理してライカを,と買ってしまう客がおおいので商売としてはよいのでしょうねぇ.
Commented by イチロウ at 2016-07-23 07:52 x
例のzoom付きのSLのそばにあるとノクチも妥当な大きさに見えるのが怖いです。他のレンズは小さくって存在感が有りませんでした(笑)。でも、それだけのこじんまりとしたライカショップでした。香港の空港にもありますね。こちらの方が本格的でした。
Commented by Neoribates at 2016-07-23 10:56
イチローさん,
SLレンズの巨大さにはほんと驚きます.まあ,動画を主体に作ったカメラですから図体が大きくなっても良いということなんだと思います.ほう,香港のほうが充実しているのですか.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-07-20 08:14 | Leica M Type 240 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates