涼暮月日記(3)...











我がウサギ小屋書斎の蛍光灯2本が点灯しなくなった.
電源スイッチをいれてしばらくしていきなり消えたのだ.
新築したのが8年前.それから毎日6時間以上はずっと使い続けていた.
普通の蛍光灯のストックはあるが,あいにく高演色性の蛍光灯はスペアを用意はしてなかったので,昨夜遅くにヨドバシに注文した.
今朝8時30分にピンポ~ン.
まだ寝ていたので,寝ぼけ眼で出ると,もう手元に届いたではありませんか.

ヨドの蛍光灯一覧を見ていたら,東芝の蛍光灯は販売終了と出ていた.改めて日本最初の電球メーカーの凋落に思いを馳せた.♪光る,光る東芝~ のCMソングが懐かしい.




涼暮月日記(3)..._f0071708_184578.jpg

   Leica M(Type 240)+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA








この坂道で夕方から夜にかけて撮影するのが好きだ.
街灯,その光,通り過ぎる車と人,遠くに見える家の灯火.
ただ,未だに上手く撮れない (´ヘ`;)とほほ・・


Commented by cobag2 at 2016-06-05 14:18
送料無し、23:59までに受注分は翌日午前中配達、と今やヨドが一番ユーザーに向き
合っているのではないかと思いますね。
アマゾンはいつの間にか今まで無料だったプライムも2000円以上まとめないと有料に
なってしまいましたしね、気を付けないと(汗;)。
>未だに上手く撮れない (´ヘ`;)とほほ・・
何をおっしゃいますやら、ハイライトとシャドーをどちらもこれだけしっかりと写し撮るなんて
並みじゃ出来ません^^
街灯の光、自転車を押す女性、スポット的に持ち上げてますか?
それにしても街灯のランプの型まで見てとれるとは! 怖れ入谷の朝顔市であります^^
Commented by tullyz1 at 2016-06-05 16:01
ちょっと荒れた夜スナップがいいですね。
かなり手をかけないとここまでの仕上がりにはなりませんね。
美しい一枚です。
夜に頼んで朝着くとは、都会がうらやましいです^^
こっちはアマゾンのお急ぎ便でも普通便と変わりません^^;
電球がほぼ無くなったように、蛍光灯もLEDに変わりつつありますね。
うちも次に切れたら本体ごと交換の予定です。
Commented by Neoribates at 2016-06-05 18:34
cobag2さん,
ビックかどこかでは,地域限定で30分で配達なんてものやっているようですね.
ユーザーは便利してますが,その分,配達業者はよっぽど叩かれてコストを安くしているんでしょうねぇ.
三脚もっていくのもめんどうなんで手持ちでやるからよけいに下手打ちまして...
持ち上げると言うよりはむしろ周辺を落とすようなやり方でやっています.
Commented by surgeon24hrs at 2016-06-06 05:11 x
こんにちは。

日本は朝の活動が始まるのが遅いという印象を持っていましたが、日本もなかなかやりますね。「近所の電気屋さん」がどんどんなくなるわけですねー。

蛍光灯や電球に「xx年使える」なんてことが書いてるのが多いですが、私の経験ではそんなに長くもったことはありません。

東芝に限らず、日本の製造業一般が力を失っているようで、心配ですね。
Commented by Neoribates at 2016-06-06 10:14
tullyz1さん,
国産一眼のようにはノイズに強くないというのがむしろこんな感じのところでは,味になりますでしょうか.
街灯の真下でも影になってしまうので,うまくちょうどよい速度で自転車を押してくれると撮影も楽です.
夜で朝,というのはたしかに都会の利点ですね.この速さで,何度か助かったことがありました(ー。ー)フゥ
紫外線カットの高演色性蛍光灯をとるつもりがまちがって普通の高演色性蛍光灯をポチしちゃいました(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by Neoribates at 2016-06-06 10:57
surgeon24hrsさん,
おはようございます.
ええ,ほんとに近所の○○屋さんがなくなる一方ですね.企業努力がたりないから,大手にやられてしまうのだとよく批判する人がいますが,資本力,販路,高齢化のしがない店舗にそれを要求するか?と呆れます.
ほんとにこの蛍光灯(Pnasonicですが)は長持ちしました.1本1000円にも満たないもので(しかも1m20cmの長いもの)こんなに持つのではたしかに商売にならないかもです.
Commented by ニッタ at 2016-06-06 11:34 x
夜道の魅力は十分なご説明があり、それに尽きますし、まったく同感です。街の灯りがちらほら、いいですね。いい寫眞を出しておきながら、未だにうまく撮れないとは、欲が過ぎますよ。このような写真は観る人によって、心に想い描ことがそれぞれに違うことでしょうか。私は母親のことです。
先般、私の健康状態についてご心配されておられ有難うございます。幸いにして、5月末に無事4回目の入院をおえました。心臓から脳に伝わる血流が悪いとのことでした。まあ、血のめぐりが悪いということでしょう。ステントを3個いれました。脳梗塞の初期で、語彙の不足がその症状です。悩んでおります。
Commented by Neoribates at 2016-06-06 18:24
ニッタさん,
四度の入院とは,たいへんなことではないですか.しかし,よくぞご無事で退院されました.ホッといたしました.ステントで血管を確保できたということで,なによりです.小生の父親も以前,散発的な脳梗塞で,初期だったこともあって,せん妄があったのですが治療の結果正常になりました.無理をなさらず,脳トレをして写真に復帰されんことを!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-06-05 11:00 | Leica M Type 240 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates